English
英语
영어
( 2021.01.01 )



友人とのルームシェア話:
ルームメイトが連れてきた彼氏は私の元カレ…!?


大親友とのふたり暮らし
大親友のY美とふたり暮らしを始めた。が、私はY美がご飯を作らないのが不満、Y美は私が洗濯お風呂の残り湯を使うのが不満、などと様々なことで揉め、超険悪な仲に。「これはいけない」と半年後に同居を解消。そしたらあっという間に仲良しに戻りました!
(智香・26歳)


破局後の友人とルームシェア
彼と破局した友人に、「さみしいから」と泣きつかれルームシェアを始めた。…ら、半年後にヨリを戻して「結婚するから」と部屋を出て行ってしまった!2年も一緒に住むって約束したのに、家賃も払ってくれなくて大ゲンカ!!結果、友情も金も失った、悲しすぎな私…(涙)。
(侑希・28歳)


ルームメイトの彼氏
ルームシェアをしている友達が、「新しい彼なの」と連れてきたのは、私の元カレだった!平然を装って挨拶したものの、これからも彼をこの部屋に連れてくるんだろうか…。仲良しのルームメイトだけど、気まずさから、彼女の恋が壊れることをつい願ってしまう悪い私です。
(千絵・26歳)


留学の同志
留学中、同じ日本人の女のコとルームシェアしました。 帰宅時間や起床時間など、ライフスタイルの違いからケンカを重ねたものの、お互い英語で会話するなど、切磋琢磨しながら過ごせたのはいい思い出。今では唯一無二の同志です!
(美耶・29歳)


みんなの同棲エピソード:
きれい好きの彼にストレスフル! 憧れの同棲生活は、実はそんなに楽しいものではないようです!


同棲の洗礼
同棲を始めた矢先のできごと。私はブラを手洗いする派なので、結構大変。だからいつも、1回身に着けても「もう1日くらいいけるかな」とクンクン嗅いで確認するのですが、その姿を彼に見られて「何やってんの?」と不審しまった!しどろもどろでごまかしたけど、これからはこの癖、やめなきゃな~…。いきなり同棲の洗礼を受けた気分でした。はあぁ~。
(文子・27歳)


ワンルームで同棲
彼のことが好きすぎて、24時間一緒にいたいと思い、彼の住むユニットバス付きのワンルームに転がり込んだ。が、狭すぎてトイレの音が聞こえてしまうし、どこにいても視界に入ってくるし…。ストレスがすごくて引っ越してしまった。いくら好きでも、あれ以上一緒に住んでいたら、今頃は絶対別れていたと思うっ!
(朋香・25歳)


お試し期間
同棲を始める前に、1週間だけ試しにプチ同棲しようということに。最初こそ「何食べる~?」などとウキウキだったけど、3日目くらいから彼のアラが目についてイライラし始めて。後半は、とにかく早く終わってくれと願う日々でした。1週間後、笑顔で彼を見送った私。もちろん「同棲はやめよう」という結論に。通販商品じゃないけど、何でもお試し期間て大事!!
(理彩・27歳)


超きれい好きの彼
彼と同棲をしたら、彼が超きれい好きなことが判明!ハンドタオルがクシャッとなってたら怒るし、調味料はラベルを正面に向けて並べろと言うし。あまりのストレスで、とうとう飛び出し自分の部屋を借りてしまった。そして引っ越した初日、お風呂に入った私は無意識のうちに鼻歌を歌っていました!どんだけ~。
(栄子・27歳)


夏のセールにまつわるトホホなエピソード:
自分の買った服が70%オフに…駆け引き、友情、絶望…ドラマがいっぱいの夏のセールは戦場だ!


類友を再確認
悲しいことにセールでスリに遭ってしまった。レジでそのことに気づき、「ギャー!財布がない!!スラれた!スラれた!」と大騒ぎする私に、友人は「落ち着いて。私がお金を貸してあげるから、とりあえず買い終わってから警察に行こう」と優しく対応してくれた。私と違って大人~、と思ったのもつかの間、「ギャー!私の財布もない!!ないないない!!」と叫びだした。友人も一緒にスラれていたらしい。それにしてもすごい騒ぎよう…。なんか、自分と彼女が友達なのが、とっても分かる気がしてしまった!
(メーカー・理沙・25歳)


ザ・玉砕談
ネットショップに、かわいいワンピースが「80%オフ!残りあと3着!」と書いてあったので、急いで注文しようとしていたら、初めての客は会員登録をしなくてはいけなかった。慌てて住所とか打ち込んでいたところ、あろうことかパソコンがフリーズ!急いで再起動して、再びネットショップにいって会員登録したけど、もうそのワンピースは売り切れていた…。その間、わずか15分。ネットの世界の厳しさを感じた…。
(仙台市・春香・23歳)


売れてほしい
お気に入りの店で、夏の初めにかなりインパクトのあるデザインTシャツを買ったら、セールで30%オフになっていた。悔しいなあと思っていたら、それでも売れなかったみたいで、1ヶ月後にはなんと70%オフにに!Tシャツを着てお店に行ったら、「70%オフで買ったものを着ている」と思われそうで、かえって着ていけない!定価で買ったのに!!(泣)
(IT関連・恵美・26歳)


やっぱセールは楽しい
大混雑のセールで、8000円のニットを半額の4000円でゲット。疲れていたので友達と「ランチしよう」ということになったものの、セール客でどこの店もいっぱい。でも座りたくてたまらない。必死で探して何とか入れたのは、結構いい店で、ランチが2900円からだった。あれ、これって得してんのかな?ま、ランチも美味しかったし、かわいいニットも変えたし、いっかー!!
(町田市・なつみ・26歳)


人間模様にクギづけ
ワゴンセールで、「返品・交換はお断りします」って書いてあるのに、「やっぱりこっちの色に替えて!」と、堂々と言っているおばさんがいた。1時間の交渉の末、結局おばさんの主張が通って交換してもらえることに。す、すごい。…で私はというと、その交渉の結末が気になってセールに集中できず、まったく戦利品がなかった!何しに行ったんだか!!
(広島市・奈美・26歳)


ワンピースの奪い合い
ちょい高めのお店のセール初日に行ったら、キレイめの女性二人が、あからさまに火花を散らして、同じワンピースを奪い合っているのを見た。二人ともキレイな分、凄みがありました…。
(旅行・由季・25歳)


本性を見抜け!
夏のセール時期はお店も忙しいので、店員さんたちの態度も普段と変わることが多い。何か聞いても無視、対応が雑、冷たい、など…。この時期にこそ、そのお店の実態やスタッフの本性が分かります!
(事務・沙也香・25歳)


返金対応
「定価で買ったものがセールで半額になっている。だから半額分お金を返せ」と、店員に文句を言ってるおばさんがいあた。その気持ち、すご~く分かります!!!言えないけど!!
(武庫川市・美緒・26歳)


戦利品の行く末
大混雑のセールで、必死の思いでかわいいトップスをゲット。でも翌日出勤したら、後輩イビリで有名な先輩が同じものを着ていた!すぐさま、一度も着ないままリサイクルショップ売りに行きました!
(春日部市・さくら・24歳)


職場のマドンナたち
某百貨店の、お得意様に「お好きなドレスを一着プレゼント」というイベントに参加したとき。結構高価なものがタダでもらえるので、みんなお気に入りの一着をゲットしようと戦争状態。もう手に持っているドレスは奪われるわ、鏡の前は譲らないわ、肘でガンガン押すわ…。こういう場には、男性の目が必要です!
(中野区・有紀・27歳)


目と目で通じ合う
セールはだいたい平日に始まる。会社が休みになる土日になって行ったら、欲しいものはほとんど売り切れてしまうので、セール初日に「ちょっと病院へ…」と仮病を使って半休を取ったんです。そしてイソイソとデパートへ行ったら、同じ部署の先輩を発見!そして目が合った!…その瞬間、何も言わずとも「お互いにこのことは内緒よ」という会話が成立しました!
(食品・瑞希・24歳)


情報戦は始まっていた
同期のM子とは、部署も違うしそんなに仲が良くないのだけど、同じセレクトショップのファンで、その店のことについてはよく話します。そこって多店舗展開していないから、セール初日はファンが押し寄せ戦争状態なんです。そこでM子に「セールはいつからだっけ?」と聞くと、「日曜からだよ。頑張らなきゃね」という返事が。で、気合を入れて日曜の朝に行ってみたら、セールは昨日から始まっているというじゃないですか!かーっ!M子にしてやられたわ!!(怒)
(江戸川区・莉子・25歳)


思わず背筋も凍る、日常の中でふいに訪れてしまう冷や汗もののピンチやトラブル。そんな怖ろしい危機に遭遇してしまったみんなのエピソード:
半裸で搬送!?部屋に泥棒が!?


熱中症対策はしっかりと
真夏の炎天下でイベントのお手伝いをする仕事がありました。熱中症予防で水をしっかり飲みましょうと何度も言われたのですが、トイレのことを考えてあまり水を飲まなかったんです。
…… が、仕事が終わって一人暮らしの家に帰り、冷房をつけてパンツとブラの姿で寝ていたのですが、だんだんと頭痛と吐き気が。これは熱中症? このまま半裸で死んでいってみんなに笑われるんだ……と思いながら意識が薄れてきて……はっと気を取り直し、這って台所にいってスポーツドリンクを飲みまくったら、なんとか復活しました。半裸で搬送されるところ、ギリセーフ!
(広告・サエ・30歳)


ずる休みごめんなさい
仕事の前夜、友達とお酒を飲みに行き、大盛り上がりで帰宅は夜半過ぎ。あまり眠る時間がないな〜と思いながらも、これまで寝坊をしたことがなかったので〝絶対に起きられる〞という自信だけはあったのです。
しかしその自信とは裏腹に翌朝は目覚ましのアラームの音にも気付かず大寝坊! もちろん仕事の始業時間に間に合うはずもなく頭は真っ白。会社に「体調が悪いので休みます」と伝えると、普段休むことがなかったことも幸いし、かなり心配をされてしまいました(汗)。
確かに二日酔いで頭は痛いし気持ち悪いしで体調は悪かったんだけど……ごめんなさい!
(広告・マミ・27歳)


まさか泥棒が部屋に!?
残業で仕事の帰りが遅くなり、へとへとになりながら一人暮らしの部屋に帰ったんです。ドアのカギ穴に鍵をいれたら、「あれ、手ごたえがない!」。つまり、ドアの鍵が開いていたんです。
え? 泥棒? と泣きそうになりながら、勇気を出して少〜しだけドアを開けてみました。すると部屋の中が明るく、笑い声まで聞こえるではありませんか。
その正体は実家の父と母でした。「この土日ヒマだったからお父さんと遊びに来ちゃった♪」じゃないから! 確かに合いカギは渡しているけど、アポなし訪問、今後は絶対にやめてっ!
(IT・マオ・30歳)


腹の肉をマジックで
先日、友達の披露宴に行くため、ドレスを着たら「ヤバ!」。一張羅の黒いミニドレスが、太ったせいでパツパツに。このデブ化はボーナスが出たからと調子に乗って飲み歩いていた報い。それでもなんとか体を押し込んだら脇の縫い目が5㎝ほど破けてしまいました!
  縫い直す時間もないし、黒いインナーを着てごまかすにもピチピチで下に何も着られない! どうしよう!! 
そこで思いついた私の秘策は、破けた箇所から見えているお腹の肉を、油性の黒マジックで黒く塗ること。で、上からシルクのストールを羽織ってなんとか一日隠しました。ふ〜寿命が縮んだ……。
(建設・ユナ・28歳)


生中継でバレバレ
突然彼から「いい席のチケット貰ったから行こうよ」と誘われ、友達との約束をドタキャンして彼氏と野球観戦! 急に会えたことも嬉しいし盛り上がって楽しいしでビールを飲みながら野球観戦にノリノリ。
しかしスターシートの1列目にいたので、ノリノリだった私の姿がテレビに映っていたようで……ドタキャンした友達からばっちり嫌味を言われてしまいました。ごめん! 今度埋め合わせのために何かおごるー!
(エネルギー・まこ・32歳)


やばいよ、やばいよ~
やっぱり夏はプール! ということで女友達と3人でホテルのプールへ。ところが、しばらくして「ヤバ!」。新調したばかりの白い水着、アンダーヘアがスケスケ! やばいよ、やばいよ。水から上がれないよ……。
友達2人が「プールサイドでなんか冷たいもの飲まない?」と言っても、「う~ん楽しいからもう少し泳いでる」と、楽しいふりを装って、「ワ~イ♪」と子どものように遊びほうけ、1時間も頑なに水から出ませんでした。結局理由を話してタオルを持ってきてもらいました……。
(不動産・K美・25歳)


夏もまっさかり!解放的になる季節だけに、身も心も無防備になりがち。夏の下着や水着に関するみんなのあるあるエピソード:
ウォータースライダーでポロリ?!みんなのヌーディーな夏の失態 同じ過ちを犯さないよう、気を付けて!!


臨時ニップレス
寝起きで慌てて家をとび出し、ブラジャーを着け忘れて出勤してしまった私。しかもTシャツだったので、焦って手持ちの絆創膏を貼り付けておきました。バレないかドキドキだったのに、貧乳のおかげでまったく問題なし。全然嬉しくない~。
(和歌山市・桃子・27歳)


気合が大事
朝、急いで出かけたため、白いトップスなのにブラは濃い紫色、という失敗を犯してしまった。電車に飛び乗って窓に映った自分を見て、透け透けなことに気づいたけど、時すでに遅し。どうしようもないので「これは見せブラなのよ!ファッションなのよ!!」と自分に、あえて堂々と振舞ってその日を乗り切りました!
(金融・由美子・24歳)


ポロリどころか…
彼氏とプールに行ったときの出来事。イチャつきながら、スライダープールを滑っていたら、目の前に見覚えのあるビキニトップが。ん!?と思って自分の胸を見ると、ない!慌てて取ろうとしても、彼の腕にしっかりホールドされていて、しかも水のスピードも速くてキャッチできず。上半身裸のまま、終点まで流れついてしまった。運の悪いことに、周辺にはギャルたちがいっぱいいて、「ウケる~出血大サービスだし~」と笑われてしまった。恥かしくて死にたかった!!
(市川市・理恵・26歳)


シースルートップスの意味
近所のおばあちゃんが、流行りのシースルーのトップスを着ていた。でも、下にキャミソールを着る、という着方を知らないのか、ノーブラでめっちゃおっぱいが透けてた…。誰か教えてあげて!
(公務員・麻衣・25歳)


みんなのちょっとヌーディーな夏の失態エピソード:
夏もまっさかり!解放的になる季節だけに、身も心も無防備になりがち。ムダ毛が見えてる…!


悲しい事情
35歳独身ですごく仕事のできる先輩が、背中のあいたセクシーTシャツを着てきていましたが、露出している部分の下半分くらいの肌が、何だか色が違う。よく見ると、下半分だけ産毛の処理がされていませんでした。多分、自分では手が届かなかったんだと思う。でも剃ってくれる旦那さんもおらず…。何だか切なくて、何も言えませんでした。
(医療・綾奈・25歳)


夏の風物詩?
職場にいるお局さま。夏になればお肌の露出が増えるのは仕方ないことなのですが、体のラインまるわかりのピタピタ服を着てきます。そのため、貫禄のあるお腹についつい目がいってしまう。見てはいけない、いけないと思えば思うほど、目がクギづけに…。
(名古屋市・楓・26歳)


胸元の汗ジミ
猛暑の日にグレーのTシャツを着ていたら、胸元にすごい汗をかいて大きな染みができてしまった。どうしようもないので歩いていたら、すれ違った子供に「わあ、あれ、オーストラリアだ」と言われた!わたしゃ人間世界地図か!!
(百貨店・翔子・26歳)


ショックの理由
仕事を終えた帰り道。ショーウィンドウに映る自分を見てビックリ。ノースリーブではないからと油断していたのに、ワキ部分が意外と大きくあいていたため、ブラが丸見え!ああ、会社で、イケてるメンズの前で思いっきり手を上げて棚の上の荷物を降ろしたりしていたけれど、きっと全部見えていたのね…。というのはともかくとして、そのブラの色がベージュだったというのが一番泣けた!
(商社・栞・23歳)


冷や汗もの!身の毛もよだつ!みんなのホラーな恋エピソード:
恋愛でも仕事でも必ずや訪れてしまう冷や汗もののピンチやトラブル。そんな怖ろしい危機に遭遇してしまった ……


生まれたままの私
前からいいなと思っていた同僚のY野クンと仕事帰りに軽く飲んでいると、ホテルに誘われた! これを断るとアトがなさそう……。だけどその日の私は、使い古してヨレヨレ感がハンパないブラと、ダサ大きいショーツを着用! 
その上、昨夜忙しくてシャワーも浴びてなく、真夏日だったために自分から〝獣のような〞臭いがしていて。「お風呂に入りたい」というのも、なんだか野暮な感じがするし困った! で、ベッドの上でY野クンが私の衣服を脱がせかけたとき、私は言ったのです。
「ちょっと待って。生まれたままの私を見て♪」。で、無事、シャワーを浴びて古い下着を隠匿することに成功。もうのびのび〝愛の一夜〞を送れました!
(営業・リナ・26歳)


二股の言い訳
U介という彼がいるのに、二股をしていた私。浮気相手はその夏、サマーリゾートで知り合ったタクミ。ところが! タクミと一緒に中目黒にいるところをU介に見られてしまった!
「アイツ誰!?」血相を変えて問いただすU介。そこでとっさに私は、「あれ、友達のユウカの彼氏。ユウカのお祝いパーティでサプライズ演出をするために打ち合わせしてたんだよ!」 半信半疑な彼をなんとか納得させたけど、いやいや本当に冷や汗モノだった。手とかつないでいないでよかったわ〜!
(サービス・NANA・30歳)


悪女になった夏
彼と一緒に花火大会に行ったのですが、人波に流されて彼とはぐれてしまいました。一人浴衣姿で花火を見ていると、かなりカッコいい男の子にナンパされたんです! 彼から連絡が入らないよう急いで携帯の電源を切り、一緒にホテルまで直行しちゃいました〜。
数時間後、一人に戻り、彼に電話した私。「ちょっと〜どこにいるのよー! 人が多すぎて携帯はつながらないし、すごく心細かったんだから〜」、「ゴメン、ゴメン。ずっと電話してたんだけどさぁ」と、彼と普通にラブラブなやり取り。私って悪女かも? 夏が私をいけない女にしてしまったようです……。
(アパレル・C子・29歳)


呪いのスタンプ!?
彼氏から早朝に、怒り狂った怖い顔のLINEスタンプが30個以上、立て続けに(同じものが)送られてきた。仕事がかなり忙しいと言っていたので、ついにおかしくなったのか、いや私が何かしたのか? と少々不安になりながらも様子を見ることに。
すると彼から電話が。彼曰く「早朝に目覚ましを消したときにLINE画面をひらいて、そのまま寝たら手がスタンプに触れてしまった」そう。もぉー紛らわしいことするのやめてー!
(IT・ルリ・29歳)


私のもの返して!
付き合いだした彼とラブラブな私ですが、友人のMちゃんはこのところずっと彼がおらず「いいな〜いいな〜」と、うらやましがってきます。
そんなことが続いていたある夜中、Mちゃんから「もーずるい! 私のものだったのに返してよ!!」と怒りのLINEメッセージが……。まさか彼はMちゃんの元カレだったの? もしかして私、略奪愛したの? など頭の中がグルグル。でもちゃんと確かめねばと、おそるおそる「私、何かしたの……かな?」と送りました。
「あ、ごめん、間違えた! 妹に私のお気に入りのワンピースをずっと勝手に使われていて、それを返してって送ったの」とのこと。めちゃくちゃびっくりしたよー(涙)!
(メーカー・Y子・27歳)


彼の検索履歴
家にいるときに、どうしても調べたいものがあったのですが私のスマホは電池切れ。どうしようかな〜と思っていたら、彼がスマホを貸してくれたんです。彼のスマホでYahoo! のトップページを開いて、検索ワードを打ち込もうとしたら、彼が少し前に検索したらしい言葉が見えてしまって。そこには、「彼女 プレゼント 30代」という検索履歴が。
私は20代ですし、彼も20代ですけれども……? 一体どなたへのプレゼントを探していたのでしょうか!? 何も見なかったフリをしたけれど気になって気になって仕方がありません。
(銀行・さ〜ちゃん・28歳)


別れを回避!
彼氏に内緒で合コンに参加。しかしその場に何度か会ったことのある彼氏の大学時代の友達がいてびっくり! 「彼氏には内緒にしておいて」とお願いするのもおかしいと思い、普通にふるまっていたんだけれど、彼氏にソッコー報告されていて合コン中に電話が。
「俺に内緒で何やってんだよ! 浮気だろ、それ!」と言われて別れのピンチに。そこですかさず「あなたがどれだけ良い男か、ほかの男たちを見て確認しようと思ったの。やっぱりあなたが大好き〜!」と苦し紛れに訴えたら、怒りから一変嬉しそうな声を出して喜んでいた彼。なんとか別れの危機を乗り切りました(汗)。
(通信・エリナ・26歳)


みんなの熱い熱い夏恋エピソード:
今年もそろそろやってくる熱い夏! 開放的な気持ちから、ついつい恥ずかしい行動をしてしまった人や、人生を変えた夏の出来事など、笑いあり涙ありの夏恋


ボロボロの肌と心
去年の夏、サーフィンを始めたんです。男子も女子も日焼けしてすごくかっこよくて、私も白い肌を守りぬかなくてもいいかなと思い始め、日焼け止めを塗らずに頑張っていたんです。すごく上手なTくんにも憧れて、日焼けしたカップルなんて素敵じゃない〜と、目をハートにしていたんす。
が……日焼けのせいで肌がボロボロになり、秋にはファンデーションも塗れないほどに! Tくんは転勤で10月からサーフィンに来なくなり、サーフィンへのモチベーションは急降下。ボロボロの肌と傷心だけが残りました。
(外資系・M穂・28歳)


幻のオトコマエ
夏休みに同僚Nと一緒に行ったグアムのバーで出会ったS君。美形男子で、大手コンサル勤務で、職場も近いとわかってときめきまくり♪ 車が趣味だと言うのでドライブの約束も!
  帰国後、さっそく湘南に行ったのですが、とにかく運転がヘタ。レストランの駐車場にも何度切り返しても入らず、私は車を降りて「バックオーライ! もう少し右に切って〜はいストーップ」って私ガソリンスタンドのバイト中かよっ! 駐車場代の支払い時も、車を寄せられずに私がまた降りて入れにいったんですよ。まったくデートっぽくない雰囲気に一気に興ざめ。あのグアムでのカッコよさは幻か……(遠い目)。
(IT・ユリ・29歳)


運命のエアコン
猛暑の中、家のエアコンが壊れてしまったんです! 修理を依頼すると3週間も先になると言われ、そこで考えたのが、家が近いU太の家に寄宿すること。U太は大学時代のサークル仲間。お互い男女とも思わず雑魚寝していた仲だったこともあり「いいよ〜」と気軽に言ってくれたので、彼の家に宿泊。
ところが、男女の仲は摩訶不思議。いつの間にかエッチしてしまい、なんと! 秋に妊娠が発覚! 「もう一緒になるしかないっしょ」とか言われ、翌年なんとも思っていなかった男の妻になりました。後悔はしてないけれど、明らかに猛暑とエアコンが私の運命を変えたわー。でも幸せです♪
(専業主婦・M美・26歳)


脱いだらすごかった
紹介で知り合った男子に海水浴に誘われました。水着も新調してウキウキ出かけた私。洋服の上からは細マッチョに見えた彼ですが、水着になると痩せた体でなぜかお腹だけがポッコリ!
その後、彼は岩場の上で持って来たギターを弾いて米津玄師とかを歌ってくれたんですが、すごい音痴で。それにギターがポッコリお腹の上に載っているじゃないですか! 終日、彼のお腹に目が行き、その後の進展はありませんでした。
(アパレル・かりな・30歳)


教授への届かぬ思い
大学の教授に恋した夏のこと。教授は大人の色気と渋さもあって、私には素敵な男性に見えてしまったんです。そんな思いをアピールすべく大教室で行われる授業では、必ず一番前中央の席を確保し、教授に見せつけるように谷間見えの服で授業を受けていました(笑)。積極的に質問をしたり、こっそり写真を撮ったりとハートマーク全開!
  もちろんその恋心のおかげで成績はとても良かったのですが、度が過ぎたようで。ある授業終わりに目線を私に向けて自身の家族話をし、「みなさんにもよき出会いがあることを願っています」と締めくくられ、遠回しにフラれました。
(大学院生・ナギサ・25歳)


私をめぐる対決
彼がいるけど合コンで知り合ったS太と恋に落ちた。彼の話をしたら、S太が「俺、サナを譲ってくれって頼みに行く」って言うじゃありませんか。私をめぐって修羅場が起こるなんて、まるでドラマのよう!
そしていざ対決の場へ! しかし彼は「いいっすよ。俺、二股かける女なんて好きじゃないんで」と、あっさり承諾。その後、S太とつき合ったものの、女にだらしなく金もなく、別れた彼のいいところばかりが頭に浮かんできて。「もう一度つき合えないかな?」おそるおそる別れた彼にメールをしたら、「無理」とひと言。夏の恋に浮かされて、大事なものを失ってしまったような気がします……。
(飲食・サナ・27歳)


フェイク夏恋
「俺今フリーだし、カオルみたいなオンナを待っていたんだ」。合コンで出会った彼にそう言われ、熱い夏の恋に燃えた私たち。
だけど、一緒にいてもやたら彼に電話がかかってくる。レストランでご飯を食べているとき、彼がトイレに行っている間、携帯がマナーモードで震えまくりました。画面を見ると、「はるか」との名前。携帯を盗み見しようと思っても、ロックがかかっているから見られない。
その後も違う女の名前で電話が続々。私は幸せな結婚を目指しているのに、こんなフェイクな夏恋に身を任せられん! と思い、熱い夏の恋に終止符を打ちました。
(旅行・カオル・28歳)


キスキスキス!
初めて1人で参戦した都心の夏フェス。1人だと不安だな〜と少々心配していたのですが、たまたま隣だった同世代のK君と意気投合。音楽の趣味もすっごく合って互いに盛り上がり、ライブ中にも何度も熱いキスを!
ごはんも一緒に食べてお酒も飲んで、とまるでラブラブカップル。朝方まで盛り上がり、終わってからは同じスパに行ったのですが、連絡先も聞かずにそのままきれいにフェードアウトしました。なんだか夏らしい良い思い出です(笑)。
(金融・ミオ・28歳)


彼はエロおやじ
職場の7つ年上の先輩にずっと憧れていたのですが、思いが通じたのか付き合えることになって、初めてのデートで海へ。ウキウキしながら水着も新しいものを買って、でもあんまり露出が多いといやらしく見えるし、スタイルにも自信がなかったのでセパレートの水着はやめたんです。
でも、彼が、露出が多い女子ばかりをずっと目で追っていて……。私のことをスマホで撮るフリして、横に露出度高めの女子をさりげなく入れているし! だんだんムカついてきて、「単なるエロおやじじゃん」と叫んで、私一人で帰ってきちゃいましたよ。水着代、もったいなかったー。
(メーカー・R美・25歳)


訳アリばかり旅館
去年の夏、海辺のリゾート旅館でアルバイトをしたんです。そこに訪れるカップルが訳アリばかりでビックリ! どうみても母と息子に見える組み合わせ。「いいですね、お母様とご旅行だなんて」とお茶を出したら女性がムッツリ。どうやらカップルだったようです。
その他にもやたらイチャイチャしているおじいさんと若い男とか、父と娘のような年齢の2人が部屋の露天風呂に一緒に入っている……などでそう簡単に声がかけられず。結局、「遠くからいらしたんですか?」というような当たり障りのない話しかけ方しかできませんでした。う〜ん、世の中って深い!
(アルバイト・Y子・26歳)


ムダ毛よありがとう!
夏の合コンで、めちゃくちゃタイプのAクンと盛り上がり、「この後、2人で抜けて出ちゃう?」なんて耳元でささやかれ、もちろん! と言おうと思ったけれど、よく考えたらムダ毛を全然処理していなかった……。
でもそんなことは言えないので「また今度約束してもいい? いきなりはちょっと……」と、心で泣きながら笑顔で伝えたら、「こんなにちゃんとした子、なかなかいない」と逆に好感度アップ!
Aクンはこれまで合コンで出会った子と遊びで付き合うことも多かったようだけど、それがキッカケで私とまじめに付き合うことになり、大正解でした。私のムダ毛、グッジョブ!
(IT・ミサ・28歳)


追いかけてこないで~
インスタで知り合ったホストと実際に会うことに! 好みのイケメンだったのでお店に呼ばれなければ一夜限りの遊びでもいいかな~と軽い気持ちだったけれど、1ヵ月後に告白され付き合うことになったんです。
でも束縛がキツく、LINEの返信が数時間遅れただけで怒られたり、パーソナルジムも嫉妬されて退会するハメに。そんなこんなで彼の気持ちが重くて連絡先をブロック! するとなんと会社の受付に現れた! 退職したとなんとかごまかしてもらったけれど死ぬほど怖かったです(涙)。
(不動産・アサミ・32歳)


私の方がフラれた?
去年の夏、友達と2人で出かけた宮古島で出会ったヒロキ。同じ東京から来ていることもあり話が盛り上がり、一晩ホテルで熱い夜を過ごしました。ヒロキって洋服を着ているときはわからなかったけど、細マッチョ。フィジカルな恋が熱く燃えまくってしまいました(笑)。
ただ私はひと夏の恋のつもり。それでヒロキに「東京に戻ったら会えないけど、いい?」と言ったら、「いいよ、オレも彼女いるし〜」と普通に返されてなんか心がカックンとなってしまった夏でした。
(専業主婦・キミコ・23歳)


女優肌になれる教材を購入!?みんなの散々散財エピソード:
女優肌ビデオ教材に、20万円の高級バッグ… こんなんじゃ一向にお金が貯まらないよ~!!


美のステップアップ
通信販売で、美容のビデオと教本のセットを3万円で買った。顔のマッサージを毎日15分程度行なうことで女優のような肌になれる、と書かれていて、毎日一生懸命続けていた。ところが3カ月ほどたったある日、その美容接セットの「上級編」なるパンフレットが送られてきて、「真の女優肌になるには上級編が必要」と書かれていた。ヤラれた!
(仙台市・洋子・29歳)


イチゴ妄想
イチゴが4パック1000円だったので、「安い!」と購入。だけど一人暮らしでは食べきれず、2パック腐らせてしまった。かーっ、結果、1パック500円かあ…、私が結婚していて家族がいれば食べきれたな…、いや結婚とは言わずとも、せめてご飯を食べにくる彼がいればデザートとして出せた…、などなど寂しい妄想はとどまるところを知らず…(涙)
(幸恵・28歳)


運命のバッグ
服も化粧品も買わず外出も控え、15万円ほど貯めることができた!に移そうと思っていた矢先、一目惚れした20万円のバッグを即買いしてしまいました…。だって運命だ思ったんだもん!!(泣)
(通信・真由子・27歳)


占いを信じてショートカットにしたのに!!みんなの爆笑占いエピソード:
テレビに雑誌に占い師。巷には女子の未来を占ってくれるものがたくさん。おかげで、怪しい占いからハマりすぎる人まで種々様々!? 占いにハマるのもほどほどに♡


それは無理
ある占いで、「ショートカットにすれば恋が叶うかも」と言われたのでばっさりカット!しかし次の月に雑誌の星座占いで「さらさらロングヘアが恋をつかむかぎになりそう♪ 」だって(涙)。しかも私と同じ星座でロングヘアのゆみちゃんは、直後に彼氏ができてた。紛らわしいことやめて~!(泣)
(志穂・26歳)


信じない理由
親友マチコには顔がそっくりの双子の妹がいる。マチコはここ7年間彼氏がいないけど、妹は彼氏がずっと途切れたことがないらしい。だから「生年月日で見る占いは絶対信じないの!!」と怒っていた。説得力あるわ~(笑)。
(浩美・27歳)


ほっといて
毎朝やっているテレビの星座占いを自分のチェックだけでは飽き足らず、ご丁寧に私の分までチェックしてきてくれる同僚カナコ。「あ、ピンクのワンピは正解だね!」「社食はラッキーフードのきゅうりがあるBメニューがオススメ」といちいちアドバイスをくれる。専属占い師気取りはやめてくれっ!!
(直子・26歳)


突破力
地元駅にいる手相占いのおじさん。友人M子はそのおじさんと仲良しで、「今は恋愛運が悪いな、でも来年にはよくなるよ」と言われ、「じゃあおじさんが来年までによくしてよ!誰かイケてる男子紹介して」とせがみ、来ているお客さんを本当に紹介してもらってた。M子、アナタ占いを超越してるうよ…。
(瞳・24歳)


引っ越しで生まれる恋ってホントにあるの?みんなのトホホ話:
引っ越し先の部屋の隣人とはじまる恋を妄想してるそこのアナタに読んでもらいたい、引っ越しで膨らんだ夢の行方はいかに…?


理想と現実
引っ越しした部屋でエアコンをつけたら、中からゴキブリが2匹飛んできた!あまりの恐怖にギャーギャーわめいていたら、隣の人が駆けつけてくれて、事情を話したら殺虫剤を貸してくれました。これをきっかけにその隣人と恋が生まれ…、てなことにドラマならなるんだろうけど、お隣さんは30歳くらいのOLさん。新設に殺虫剤を貸してくれながらも、「今後は静かにしてくださいね」とクギを刺されました。現実はこんなもんよね~、ちぇっ!
(岡山市・ひとみ・23歳)


恋心も引っ越し!
大学時代の仲間に引っ越しを手伝いに来てもらったとき。その中には依然好きだった男の子も。でも彼は私の友人のことが好きだったので、私は身を引いて、好きという気持ちにもフタをしました。そうやって完全に忘れていたのに、彼が重い荷物を運んでくれるい姿を見て、再びドキッ♡ …ハッいかんいかん!!
(幸代・25歳)


極秘社宅事情
今まで実家から通っていたけれど、独身寮に空きが出たので、この春から一人暮らしを始めました。そうしたら入居3日目にして、隣に住む経理課の独身・S子先輩の部屋に、妻子持ちのY課長が入っていくところを目撃!その後も、定期的に通ってきている。おかげでハチ合わせしないよう、こっちが気を遣うハメに…。つーか普通、社宅に呼ぶか!?
(食品・敦子・27歳)


カウンター付きキッチン
オシャレなカウンター付き対面式キッチンんのある部屋を選んだ私。でも、カウンターに座ってくれる相手もできないまま、転勤で引っ越しすることに。完全に必要なかった…、チーン。
(水戸市・仁美・27歳)


引っ越しで過去の黒歴史がバレちゃった…!みんなの仰天引っ越しエピソード:
引っ越しは夢が膨らむ一大イベント。みんながやらかした仰天引っ越しエピソード☆ くれぐれも友達に手伝ってもらう前に、黒歴史グッズは自分で梱包しましょう。


大事なもの?
引っ越し作業が終わり、前のマンションの不動産屋にカギを返しに行ったとき。「忘れ物があった場合は、よほど大事そうなものじゃない限り、捨てさせていただきますね」と言われ、「わかりました」と返答。ところが数日後、不動産屋から「忘れ物」と書いた紙袋が一つ届いた。「え、そんな大事なもの忘れてたっけ」と不思議に思いながら開けると…、そこに入っていたのは、引っ越し前日にベランダに干し、そのまま忘れていた古びた下着一式。お願いだから捨ててほしかった(号泣)
(神戸市・奈美・25歳)


安眠できない
ロフトがある部屋に住み、そこを寝室にしていたら、ちょうど真上の部分に、上階のトイレがあるらしく…。流す音が聞こえてきて超うるさい。時には夜中に、流す音で起こされることも。ある晩なんて、何度も何度もジャージャーやっていて、寝られなーい!あまりに頻繁に流しているので、とうとう最後は「もしかしてお腹の調子が悪いのかしら…」なんて、うっかりちょっと心配しちゃったわ!不覚!!
(金融・さくら・26歳)


プライバシーゼロ
部屋を引っ越ことになり、友達が4人も手伝いに来てくれることになった。これは人手的にもお金的にも助かるわ~と思っていたんだけど…。荷物を詰めていると「これ何ー!?ウケるー!!」と元カレとのラブラブ写真を見られたり、「何々?今日も廊下でH君とすれ違う。一瞬、目が合った気がしてドキドキする…」と昔の日記を読まれたり。とにかくプライベートの流出がやばくて、ちっとも作業がはかどらなかった。友達に手伝ってもらうのも一長一短、いや一長五短くらいかもっ!(苦笑)そこんとこみなさん、ご注意を…。いやマジで!!
(華・24歳)


やっちまった!
引っ越しをしたので、上下、両隣の部屋の住人に挨拶に。ところが片方の隣人だけがずーっと留守で、なかなか会えず。3日ほどしてから再びピンポンを押したら、在宅♪ と喜んだのはつかの間、出てきたのは見覚えのあるお姉さん。…そう、私は左右隣を間違えて記憶し、同じお隣さんを再び訪ねていたんです!そんな間違い訪問にも、「いいんですよ~」とにこやかに対応してくれた優しい隣人さん。こんなとんちんかんな私を、これからもよろしくお願いします!(汗)
(通信・暁美・24歳)


私の周りの「断捨離女子」はちょっと変?お片付けエピソード:
空前の断捨離ブームで、せっせと片付けている人も多いのでは? 私の周りのちょっと変な「断捨離女子」


それじゃ無理!
”断捨離”をしたはいいけど、捨てたものを一つ一つ覚えているケイコ先輩。「あれはあの時にもらったもの、あの箱は思い出深かった…捨てなきゃよかった~」と言いながら、ゴミ収集所へ救出に向かっていた!(驚)
(香苗・25歳)


キレイの代償
友人Rの家に遊びに行ったら、几帳面な性格だからか、すごくスッキリなお部屋!!「使ったものをすぐに元に戻せば簡単よ~」と言うんだけど、食事中にしょうゆさしを使ったらすぐ元の場所に戻し、あいたお皿はすぐに流しへ。そして帰り際、私が使っていた座布団を押し入れにIN!なんだか早く帰れと言われているようで全然落ち着かなかったわよ~!(汗)
(佳織・26歳)


赤裸々だ
ユキは、家の中でカギやケータイをなくすほどの散らかりっぷりに嫌気がさし、「モノの置き場所を決めるべし」というアドバイスを実践してみたそう。それでそっそく、部屋にしたら「通帳」「印鑑」などと棚にたくさんのシールが貼られていて、他人にまるわかりで吹いちゃったわよ(笑)。
(夢加・24歳)


先行く友
なんと20キロの減量に成功した友人ユミちゃん。それ以来、無駄なものは持ちたくないといい、大量の本や雑誌、着なくなった洋服などを豪快に捨て始めた。今まで典型的な”捨てられない女子”仲間だったのに、ダイエットで性格まで変えられちゃうなんて~。ああ、私を置いていかないで!!(焦)
(希美・26歳)


"方言"にまつわるエピソードをご紹介☆:
方言女子がモテるってウワサはホント!?みんなの爆笑方言エピソード。地方ごと、家ごとに通用する、各種各様のローカルルールが大集合!


方言の真実
「最近は方言女子がモテる」という情報をよく耳にしていたので、東京に出てきても地元の博多弁でしゃべっていた私。でもモテる気配はおろか、「え?今何って言った?」と聞き返されたり、「分かりにくい」とクレームをつけられたり。不評なので次第に使わなくなってしまいました。ところが今年、同じ福岡出身の超かわいい新人ちゃんが入ってきて、「とっとっと~」などいつもの方言でしゃべっている。それを同僚男子たちの褒めること褒めること!方言がモテるんじゃなくて、”かわいいコが使う方言”がモテる、という真実にたどりついた25歳の春。うらら~…。
(銀行・順子・25歳)


死なないで!
新潟では「しない」のことを「しね」と言うようです。新潟出身の彼の実家に遊びに行ったとき、お父さんがしなくてもいい片付けをしていて、何かを落として割ったよう。瞬間、「ああ、しねばよかった!」と言っていて、度肝を抜かれたことがあります。後で「しなければよかった」という意味だと分かったけど、その時は本気で、「お父さん、死なないでっ!!」と焦った!
(世田谷区・美緒・27歳)


うちが標準っしょ
私は北海道民です。今は札幌で一人暮らしをしているのですが、東京に住む姉が東京出身の彼と一緒に遊びに来たときの話。食事中、私と姉が会話していたら、ずーっと黙っていた姉の彼氏が突然、「さーさーしょーしょーうるさい!」と叫んだ!何かと思ったら、私たちは「明日さ~」とか「見るっしょ」など、語尾にいちいち「さ」とか「しょ」をつけていて、何を言っているかわかりにくくてイラっときたようです。私はこの日まで、北海道は標準語だと思っていたので衝撃でした。だって、土地の面積、日本で一番広いしさー、当然うちが標準っしょ!
(製造・素子・25歳)


名古屋嬢
高校とき名古屋に引っ越し、お嬢様学校に入学。そこにいたのは、きれいに整えた髪に上品メイク、といういかにもな名古屋嬢ばかり。が、そんな彼女たちは興奮すると、みんな「どえりゃー!」と言っていて、そのギャップにどえりゃー驚きました!
(メーカー・恵美・27歳)


地方ごと、家ごとに通用する各種各様のローカルルール大集合:
じゃんけんは「ホイ」?「ポン」?それとも…?”地方・我が家独特の風習”をご紹介☆


任侠ルール
我が家は、目上の人(祖父母や親戚)より先にお風呂に入った場合は、お風呂を出てから「お先にご無礼しました」とあいさつをしていた。とくにしつけが厳しい家庭でもなかったので、どこの家庭もこれが普通だと思っていて、彼の実家に遊びに行って、先にお風呂を使わせていただいたときも、「お先にご無礼失礼しました!」とあいさつしたら、彼のご両親にドン引きされました。そこで初めてウチが普通じゃないと知って衝撃。危うくカタギじゃないと思われそうになったわよ、両親め~!!
(名古屋市・奈緒・26歳)


じゃんけん問題
会社の同僚とある仕事をどっちがするかじゃんけんで決めようということになり、私が「じゃんけんポイ」と言ったら、「違う、じゃんけんポンだ!」「何それっ!うちの地元ではポイが普通よ!!」と大揉めになった。そこへ大阪出身の先輩が来たので、「ポイですよね!?」「いや、ポンですよね!?」ととお互いに主張したら、先輩は「何言ってんだ。普通は”いんじゃんほい”」と言いだして、「それは絶対ない!!」と余計揉めてしまった。結局その日は3人とも怒って口をきかずじまい。…ん?ところで私たち、なんでじゃんけんしようとしてたんだっけ?(笑)
(船橋市・慶子・25歳)


ところで…
広島出身の私。居酒屋に入ると必ず「たちまち、生もってきて」と言う。ずーっとそれが普通だと思っていたけれど、東京に出てきてみると、誰も言ってない。どうやら地方用語だったらしい。…そこで私は初めて思った。今更ですが、”たちまち”ってどういう意味??
(事務・靖子・24歳)


お通夜の香典
母の田舎が山梨ですが、不幸があってお通夜に行ったら、香典袋から現金を出して渡していてビックリした。どうやらその地域独特の風習らしい。しかもお釣りをもらう人もいて、二重にビックリ!!
(さいたま市・朝子・25歳)


みんなの仰天ローカルルール"食"にまつわるエピソードをご紹介☆:
愛知県民はラーメンとアイスを同時に食べる!?


カレー格差
彼が「カレー食べたい」というので作ってあげたら、「え~、なんで鶏肉なの?カレーのお肉は牛肉でしょ」と言われた。えっ!?私は関西出身。でも彼はきっと関東出身だから牛肉だったのね、と思い、「何言ってんの!関西では鶏肉が普通でしょ!」と押し切って食べさせました。先日、実家に帰ったら母がカレーを作っていたので、軽い気持ちで「カレーのお肉は鶏肉が普通だよね?」と聞いたら…。「あ、そうなの?牛肉は高いから、うちは鶏を使っていただけだけど」と言われた!ぎょええ!!地方によって、じゃなくて、経済状況によって違っとっただけかい!!
(証券・静・27歳)


アイスのナイスな季節
北海道出身です。北海道の人は、寒い日に暖かいストーブの近くで冷たいアイスを食べる、という習慣があるような気がします。でも北海道を出てみて、他県の人たちが「アイスは夏に食べるもんだ」と言っているのを聞いてびっくりしました。アイスは冬に食べるほうがおいしいのに、知らないなんてかわいそうっ!!
(仙台市・晴美・25歳)


ラーメンの付け合わせ
ある日、愛知県出身の友人が漏らしていたボヤキ。「関東の人ってさー、ラーメン屋さんに行ったとき、ラーメン食べ終わってからアイスクリームを頼むよね。愛知県民は、ラーメンと一緒にアイスを頼むのが普通なのに。だって一緒に頼まないと、ラーメンと交互に味わえないじゃん!」…って、そもそもラーメンとアイスがセット、という大前提から「??」なんですけどっ!?
(板橋区・理恵・26歳)


わかってない!
大阪府民の私から言いたいのは、"大阪といえばお好み焼き。お好み焼きといえば、ソースを楽しむもの!”。ということで先日、母の実家・長崎から親戚が遊びに来たとき、お好み焼きを食べに連れて行ってあげました。でもみんな、ソースをちょんちょんとしかつけない。「お好み焼きは、焼けたらソースをびっしり塗って楽しむもの!」と注意したら、「そんなことしたらソースの味しかなくなる」と言われました。だからそういうものなんだってばぁ~!!
(大阪市・夕子・28歳)


今年こそ幸せになりたいですね…占い・スピリチュアルに頼っちゃう人リアル恐怖話:
いい結果が出るまで占いをやり続けたことのあるアナタにぴったりのエピソードをご紹介。


お金の使い方
占いって、いい結果が出るまで、つい、はしごしてしまいませんか?この間なんて、渋谷の占い館でついタロット。そしたら彼との相性がいまいちだったので、その後、姓名判断、アストロジーとはしご。それでも結果がサエないので、結局、荻窪の占い喫茶に行くという占い放浪者に。使ったお金、総計1万5000円。考えてみると、このお金で化粧品買ってみたほうが、よっぽど相性よくなるかも。占いに頼らないって決めました。
(銀行・麻紀・24歳)


予言に乗る!
先日、知り合いの霊能者の将来を見てもらったら、「あなたは2002年にすごい美形の赤ちゃんを産むだろう」と言われた。タッキーをしのぐ美形で、のちに国民的アイドルになるらしい。ところが、私にはまだ彼がいない!でも、2002年中ならまだなんとか間に合うはず。絶対に産む、産んでやる。
(さつき・26歳)


新手のナンパ
彼とどうもうまくいかないので、占い師に見てもらったんです。彼の生年月日を聞かれたので答えたら「う~ん、その人とは相性がいまひとつですね」。やっぱりそうかぁ。「では、どんな人がいいですか?」と聞いたら「それは彼氏と別れてからはっきりしてくるものですよ」。そんなもんかなぁと思いつつ、3年ごしの彼と別れました。また同じ占い師のところに行ったら「あなたが相性がいい人は…う~ん、僕なんかはピッタリなんだけどねえ」。これってナンパ?で、結局、今は占い師の彼と付き合ってます。
(純世・24歳)


いっしょにしないで!
彼氏いない歴10年のお局は、彼氏がいる女のコにはやたらと厳しく、彼氏がいないコにはメチャクチャやさしい。実は私、今年のバレンタインデーに付き合っていた彼に二股をかけられて、こっぴどいフラれ方をしたんです。その話をどこかからか聞いたお局は、私に対して、人が変わったようにやさしくなって、お菓子を差し入れしてくれたり、仕事を手伝ってくれたり。でも、この間「おごるから」と、飲みに誘われたときのこと。「私、良恵ちゃんのツライ気持ちわかるわぁ。あなたと私って、似た者どうしね。これ、あなたにもらってほしいわ」と、”恋みくじ 大吉”というおみくじを渡された。「初詣のときに縁結びの神社を5つはしごしたの。その中でようやく出た大吉なのよ」と笑顔の彼女。そんなもん持っていたら、余計男ができなくなるよ。
(良恵・25歳)


ダメ女&ダメ男のダメダメエピソード:
みんなの前で禁煙宣言したのに、もう心が折れそう…。コンビニ通いをやめたら夢で禁断症状が…。


コンビニデブ
「やせたらすごくモテるのに」と、いろんな人に言われて早15年。まだやせるきざしがない。たぶんこれはコンビニのせい。会社の帰りにあの明かりを見ると、スーッと中へ吸い込まれてしまうんです。で、アイスやスナック類をいろいろ買って食べちゃう。先日、一念発起して「禁コンビニ」を決意、次の日から実行したのはいいんですが…。夢の中にどこかで見た風景。カウンターとこのライトアップされた飲料ケースは、ああ~コンビニだぁ。自分でもここまでになるとは思わなかった。これを断つためにはどっか山奥とか行かないとダメ?
(千葉県・設計・あすか・27歳)


悪循環
何度、禁煙してもついつい挫折してしまうダメな私。でも、もうすぐ30歳。子供だって産みたいし、今度こそはと思い、まわりの親友に禁煙宣言。これで、きっちりとやめられるはずだったんだけどなぁ~。案の定、禁煙を知らない友達の前でスパスパ。捨てた灰皿の代わりに、景品のお皿を使ってまで吸ってしまいました。だから禁煙するために決めたんですよ。「嫌煙派の彼をまず見つけよう!」と。ところが、彼が見つからない。そりゃそうだ、だって私、自分で言うのも嫌だけど、すごくたばこ臭いんだもん。嫌煙派の男性なら、寄ってこないわよね。はぁ。
(コンピューター・未央・28歳)


わたし、「りかお」よ
浮気グセのある彼の俊幸と、今度こそ別れようと思う。この間、ケータイの発信記録をコッソリ見てたら、「りかお」「まみお」という名前にひんぱんにかけていた。男の名前にしようとしたんだろうけど、バレバレ。アンタ頭悪すぎ。
(越谷市・美容師・沙織・24歳)


別れの悪夢
最近はやりのtotoにはまってしまった私たちですが、彼があまりに当たらない。サッカーのことを全然知らない私の方が、ダンゼン、的中率が高い。「俺はたしかに自慢することがほとんどない。でもサッカーだけは負けねえ」が口グセの彼。でもこの有り様じゃあ、そろそろ潮時ね。
(横須賀市・薫・24歳)


結婚も婚活も!悲喜こもごもエピソード:
ジューンブライドの季節が到来。幸せいっぱいの芸能人の結婚会見を見て、結婚っていいなぁ♡ と思った人も多いはず! そこで婚活をめぐるハプニングや、リアルな結婚生活などのエピソードをご紹介。みんなに幸あれ♡


私の結婚式なのに ちょっと予定外
私たちの結婚式では、夫婦でピアノの連弾をしたり、全員で踊ったりと、さまざまな企画を立てたんです。SNSへの報告は落ち着いた翌日にしようと思っていたのですが、SNS命のM子が写真を撮りまくり、リアルタイムでインスタにアップしまくっていて! そのたびに私をタグづけするもんだから私のSNS友達にもバレバレ。それで結婚を知った人もいて「おめでとう〜!」「そのサプライズ、最高!」「すごくきれい〜!!」というコメントが、M子のSNSに殺到。私はというと、なんだか出遅れた感があってアップを躊躇しちゃいました……って、私の結婚式なのに!
(IT・まみ・28歳)


あわや大惨事!
自分の結婚式当日、出かける準備をしているときにヘアアイロンでおでこをヤケドしてしまいました。式場でヘアメイクは全部やってもらえるのでスッピンボサボサ髪で行っても問題は無かったのですが、人としてきちんとしようと思った結果……。当日はメイクさんにコンシーラーでカバーしてもらってなんとかバレませんでしたが、これから結婚式を挙げる方は万が一に備えて、ぜひすっぴんボサボサ髪で式場入りすることをオススメします!
(飲食・コトミ・27歳)


ブーケトスのその後
高校時代の仲良しグループの1人の結婚式で、私以外はみんな彼氏持ちなのにブーケトスを受け取ってしまいました。その途端、仲良しグループの皆の鋭い視線が……。なんだかブーケを受け取ったことが嬉しいよりも申し訳ない気持ちが強くて「みんなの婚期が遅れたらごめん!」ととっさに謝っちゃいました(笑)。その後も私が後に続けてないせいか、未だに誰も結婚せず……。さらに結婚式をした子が今、離婚の危機に瀕しています。なんの呪い!?
(メーカー・ほなみ・24歳)


お手つきのケーキ入刀
夢にまでみた私とカレの結婚式! なのに……「これから新郎新婦はじめての共同作業です!」と披露宴の司会者の方が言い放った途端、夢が悪夢に! なんとウエディングケーキにナイフを入れるとき、カレはよろけて前のめりになり、ケーキにぐちゃっと手をついてしまったんです! 「あ〜これは……彼女は〝お手つき〞だぞっていう新郎の意思表示でしょうか!?」、という司会者の空々しいごまかしのセリフが会場中にこだまして、披露宴会場の空気が一気にさむ〜いものに変わりました。
(建設・Y・30歳)


ダイエットにはご注意!


努力が水の泡
一目惚れした素敵なウエディングドレスを着るために、式の2〜3ヵ月前から食事に気をつけてスタイル維持に努めました。ですが式当日、ホテルに前泊したため朝食がついており、あまりに美味しくて「式は4時間後だから大丈夫よね」と久しぶりに気にせず食べまくって幸福感に満たされていたのです。しかしながら着付け時にまさかのドレスがキツキツ! 式中もやたらとお腹まわりを気にしてしまいむなしい気持ちに。しかしなんで最後の最後に食べてしまったんだろー。私のバカ〜!(笑)
(公務員・ゆみ・32歳)


結婚後も油断できない! 疑惑の疑惑
新婚2ヵ月の私たち。ふとダンナの携帯のLINE画面を見てしまうことがありました。そしたら、「りかぴょん」って女と毎日やりとりしているではありませんか! 朝の通勤時、会社の昼休み、で、寝る前にも。「絶対浮気してる!」と激しいショックに襲われ、ダンナを問い詰めると、「なに言ってんだよ、オフクロだよ」と一言。そういや、ダンナのお母さんの名前はりかさんだったね。っていうか、なにそれマザコン? 母親のこと普通そんな呼び方しないだろー、と新たに疑いの眼差しを向けてしまった私でした。
(サービス・こころ・25歳)


週末は電池切れ
会社ではキビキビ仕事がデキる男で有名だったH。だけど結婚して知りました。週末の彼は電池が切れてしまうっていうことを。とにかくずーっと寝てます。昼過ぎに起きてくると一日中スエットでソファにゴロゴロ。付き合っていたころのように「どっかに遊びに行こう」なんて決して言いません。顔も洗わず髪の毛もボサボサでお尻をかきながらテレビをボケ〜っと見ているでっかいトドみたいなダンナの姿を見つつ、「これでよかったのか?」と自問自答してしまう今日この頃です。
(IT・ゆな・29歳)


悲しい結末……


人生で今だけ!
彼と結婚することになり、じっくり結婚式場を探そうとしたんです。無料や格安でおいしいコース料理を食べられたり、スイーツビュッフェを体験できたり、姫気分でドレスを試着できたりでもう感激〜! 彼が「もうそろそろ決めようよ」と言うんだけど、私は「こんなにお得な体験をできるなんて人生で今のうちだよ!」と十数件も予約していたら、彼に「そんなにケチで面倒な人だと思わなかった」と、別れを切り出されてしまいました……。
(広告・りな・27歳)


私の4年間を返せ!
4年間付き合った彼氏から結婚の話が! やっと結婚を決意してくれた! と私は結婚する気満々だった為、大舞い上がり。すると彼氏から、「結婚後は田舎に2人で住みたい」と想定外のお話。その住みたい場所を聞くと電車も1時間に1本。実家からも2時間はかかる山間で……。「田舎暮らしは、もっと年を取ってからの老後にしようよ」と彼氏を説得するもギクシャクしてしまい結局別れてしまいました(号泣)。
(アパレル・すず・26歳)


まやかしの運命
婚活って本当に難しいなと思っています。というのも……。お見合いパーティーで、なかなかいい男だと感じたNクンに誘われ横浜デート。「初めて会ったときに運命の相手だと思った」なんて言われて有頂天。彼の会社は一部上場だし、これはゴールインも近いか、と思っていて。しかしつき合っていくうちに、それとなく私の資産状況を探ってくるんです。「?」と思ってはいたのですが、数ヵ月過ぎたあと借金を申し込まれました! 断ったらいきなりLINEブロック! かなりダメージくらいました! 本当の運命はどこにー。
(医療・あこ・28歳)


婚活、焦らないで!!


結婚したい病発生
大手企業の総合職でバリバリに働いている私。この時代に、結構な年収をもらっているんですけど、最近どうしても結婚したくて結婚相談所に申し込んだんです。アドバイザーの方から「女性が年収が高いのは素晴らしいんですけど、男性が敬遠してしまうことがあるんです」と言われて、結婚したくてたまらない私は、低めの年収で書き込もうか、それとも、転職して少し年収を下げようか……なんて思い始めてしまいました。いやいや、我ながら方向性がおかしい!
(商社・naho・31歳)


隠し通せない
友人と婚活パーティーへ。私は一人登山が趣味なのですが、プロフィールの趣味欄に書いたらドン引きされるだろうと「スイーツビュッフェ巡り」と女子らしく書いてみました。するとそれを見た素敵男子から「僕もスイーツ大好きなんです。今度ビュッフェに行きませんか」とお誘いが!! この出会いを逃してなるものかと、後日スイーツデートへ。しかしながら、実は甘いものが苦手な私は辛くて辛くて。それが顔に出ていたらしく「僕との時間は、あまり楽しくないみたいだね……」と進展なく終了しました(涙)。
(医療・さゆり・26歳)


焦りは禁物!
一度別れたものの、紆余曲折ありながらも「やっぱりお前しかいない」「あなたしかいない!」的に元サヤにおさまり入籍した友人カップル。そして約1年後、無事に結婚式を挙げたのですが、もう彼ら〝らしさ〞たっぷりなパーティでした。新婦のドレスはピンクメインのレースがふんだんなガーリーポップだし、新郎はロックミュージシャンのような装いで本当に個性的! 歌もガンガン歌ってダンスもノリノリで踊るしで、そんな自然体な2人の姿を見て、「結婚に焦りは禁物」としみじみしてしまいました。私もいい男捕まえるぞ! と。
(百貨店・るみ・30歳)


注目!職場の愛すべき天然たちの爆笑エピソード:
みんなの周りにもいるであろう、職場の愛すべき天然たち。彼らにスポットを当てたクスっと笑える小話を♡


そうくるとは…
この間、社内でマサミとランチを食べました。マサミが、おかずの唐揚げを見ながら、「唐揚げって、一度にたくさん作るとどうしてこんなにおいしいんだろ」としみじみ言ったので、私も「そうよね~、いっぱい作ると味が違うよね~」とうなずいたの。するとマサミは、「でも、唐揚げに限って10羽をいっしょに揚げるのはなんでかなあ」と言うんです。「え?唐揚げって、10羽がいいの?」と聞くと、さもバカにしたように、「もう、知らないの?『10羽一唐揚げ』っていうでしょう?」と。…そ、それって、「十把一からげ」のことか?
(結花・24歳)


どこでもマイカップ
うちの会社のとなりには、人気の某コーヒーショップが。そこはマイカップ持参だと20円引きになるので、同僚のNクンは、お気に入りのプーさんのマイカップ持参で通っています。でも、どこの喫茶店でもマイカップを差し出すのはよくわからない。この間も、喫茶店でマイカップを差し出して「オレってエコロジーだろ」と言っていた。でも、その店、陶器のコーヒーカップ使ってたんだけどな。
(公子・22歳)


華の職業
30歳の鈴木女史が、なぜか「受付嬢」に。いつも社長相手に文句ばかり言う鈴木さんを「やめさせるための嫌がらせ」とのうわさ。でも、彼女は「まだまだ、私もイケてるってことね」と大張り切りで、長年の経験からきびきびとした対応で、上々の評判。それはいいんだけど、若作りを意識した派手なキラキラメイクだけはどうにかしてほしいわ。
(聖子・24歳)


そうよ、私は一発屋
同僚の亜希子が、できちゃった結婚&退職をすることになった。30代の独身の先輩に、嫌味半分で「ずいぶん早かったのね」と言われた彼女は、「はい、一発でできました」だって。まわりはア然。あとで聞くと、「一回でできた」と言うつもりだったらしい。椎名林檎じゃないんだからさぁ。
(奈保子・26歳)


飲み会・お酒ハプニング:
し、しまった~!お酒の飲みすぎで起きたやらかしエピソード。飲み会でのキャラチェンジに失敗した面白話などをご紹介。人の振り見て我が振り直せ♡


努力の甲斐なく…
この春、社会人になったばかりの私。でも二日酔いがたたって早々にズル休み。「足をねんざして動けないんです。病院に行きたいので、今日1日だけ休ませていただけないでしょうか」と言うと、OKが出たので、ヤッタと思い、午後から友人と渋谷へ。と、なんとお局の由梨江さんと遭遇!あわてて「今から病院に行くとことなんです。いい病院があるって聞いたので」と言い訳すると「あら、そう。それにしてはお化粧バッチリね」。し、しまった。さっき、デパートでメイクしてもらったんだった。さらにあわてた私は、「い、いえ。あまりに顔色が悪いので化粧でごまかしているんです」と言うと、すかさず、「あなた、ねんざじゃなかったっけ?」。…終わった。
(世田谷区・建設・香苗・22歳)


ご迷惑おかけしました
友人たちと公園でお花見をしていたら、ホームレスのおじさんたちと意気投合してしまった。酒の勢いで思わず「ヒマだったらかけてねえ」と名刺を渡したの。で、すっかり忘れてしまっていたら、先日取引先の高橋さんから電話が。「あの~。どこかで僕の名刺、渡しませんでしたか?なんだか知らないおじさんから携帯に電話がかかってきて『美加さんを出せ』ってうるさいんですよ」と。し、しまった!酔ってたから間違えて名刺渡しちゃったみたい。高橋さん、ごめんなさい!
(美加・24歳)


これでも進歩したはず
「先輩、トイレで便座を抱えて寝て、起こすの大変だったんですよ~」と飲み会の翌日、後輩から昨日の話を聞かされて、フカ~く反省。これじゃ縁遠いのも、彼氏ができないのも当然だぁ。そこで、「もう、酒やめた」と、友達に宣言した。でも「あんたの『宣言』は聞き飽きたのよ」と、誰も本気にしてくれない。ム~ッ、見てろよ。それからは、どんな飲み会に行ってもウーロン茶。ウーロン茶で一晩中付き合う私を見て、やっとみんな「ホントだったのね」と認めてくれた。でも、しわ寄せが家にきてるんです。外で飲めないぶん、家に帰ると日本酒をグイグイ。この間なんて、家のトイレで一晩中眠っていました。これじゃあ、ただ場所が変わっただけ?
(静岡市・メーカー・真咲・25歳)


先行き不安です
私は人を笑わせるのが大好き。だから飲み会では、いつも盛り上げ役に徹してた。でも最近、よく集まる仲間の高城さんに恋してしまったの。これは笑いをとってる場合じゃないと、「おしとやか」になることを決意。お酒の席でも、楚々と振る舞うことにしたんです。ところが、いつもあまりに笑いをとりすぎていたためか、その変わり様を不審がってたみんなから「大丈夫?」「体調悪いの?」の連発。おまけに、お目当ての高城さんからも「なんだかいつもの亜由美ちゃんじゃないね。おとなしい亜由美ちゃんってちょっと気味悪いよね。アハハ~」と言われ…こんな私に誰がした?
(亜由美24歳)


職場のお局様たちの実態を大公開:
職場のお局様たちのギョッとするエピソードを。とはいいつつ、私もお局様になる日が少しずつ近づいてるぞ…。


お局拒否
うちの会社は、食事時間は各自、空いた時間にとっていいことになっている。でもお局のユミさんは「ご飯は大勢で食べたほうがおいしい」とか言って、必ず私たちをぞろぞろ子分のように連れていくんです。この間なんて、「3階のトイレって暗くて気味悪いわよね。真純、いっしょに行かない?」だって。忙しいとき、そんな子供みたいなこと言われても困るんだって。今年は絶対、ユミさんのお誘いを拒否してやる。でも、今まで断った人はいないから、どうなるか不安…。
(大田区・電気・真純・25歳)


母性に目覚めた!?
40歳に近いお局の加藤さんは、後輩はもちろん、上司にまでも言いたいことを言って、意見するものだから、みんなに恐れられています。どうすれば心優しい女性になってくれるのだろうと思い、動物を飼うことをみんなで勧めました。そこで、同僚の家で、たまたま生まれた子猫をプレゼント。すると、会社人間だった加藤さんは、家族(猫のミーちゃんとのふたり家族)イチバン人間に変わったのでした。それからというものの、「ミーちゃんが風邪をひいたので早退します」「残業!とんでもない、ミーちゃんが待ってますので」と、会社のことなんてそっちのけ。加藤さんに叱られそうになったら、ミーちゃんの話をすれば、加藤さんの怒りはクールダウン。こんなに効き目があろうとは!ミーちゃん、頼むから逃げないで長生きしておくれ~。
(麻乃・23歳)


トリデやぶれて
去年の暮れ、お局のミホさんが結婚した。37歳にして「できちゃった婚」。しかもお相手は8歳年下。喜々として寿退社していった。ひえ~と思ったのは私。じつはミホさんを、最後のトリデだと思ってたんだ。ミホさんに次ぐ年齢って私だし。課の後輩たちは、その後すぐに私をニューお局扱い。でも、ぜんぜんうれしくないよぉ。もうこの際どんな男でもいい、今年中に私も寿退社を果たす!と、見合いを連発。ところがすべてに玉砕。こうなったら、私の言うことをよく聞く、後輩の田村をおどすしかない?
(尚美・33歳)


10分の1世紀違うんです
社内のプレゼンを無事終えて、ほっとした私。「(プレゼンで)あがってしまったから心配で」とお局の佐知子さんの目の前で思わず口にしたところ、「えぇ?大丈夫?いい女医さんがいる病院、紹介するわよ」と。女医さん?病院?そうです、佐知子さんは、生理があがったと勘違いしたらしい。38歳の佐知子さんならあるかもしれないけど、私はまだ28歳。10歳の差を甘く見ないでくれますか?
(佳恵・28歳)


珍事!みんなの爆笑習い事・資格エピソード:
いざという時のスキルがあればなあ…そんな経験をした人は多いハズ。習い事や資格取得に向けて燃える女子たちの爆笑エピソードを!


帰国子女?
英会話スクールに通って2年、外国人と話すのにも自信が出てきた私。先日、駅の券売機で切符を買おうと思っていたら、外国人の男性が困っていたんです。「彼を助けられるのは私だけ」さっそく声をかけてみた。でも、なぜかイマイチ通じないのー。困ったなぁと思っていたら、ランドセルしょった女のコが近づいてきた。ペラペラ~と流暢にしゃべって、男性が切符を買う手助けをしてあげた。女のコは去り際に、「おばさんさぁー発音が悪いよ」だって。く、悔しい。絶対に留学してやるぞ!
(京香24歳)


イエス・サンキュー
海外旅行に行くたびに、「イエ―ス」「サンキュー」で、たいていの用事をすませてきた。ある意味、旅行の達人だろ勝手に思っている私。でも、そのせいでニューヨークでは白タクの男に別荘に連れ込まれそうになり、バリでは巨大な象の木像を買わされるところだった。他にもあげたらきりがない。これってやっぱりアブナイわよね。今年こそ、ちゃんと英会話を習う!
(大阪市・アパレル・梨花・24歳)


夢は手に職
女性活用に熱心だった上司があっさりリストラ。彼氏は地方転勤になったとたん、地元の女とくっついた。こうなったら会社も男もアテにならん。頼れるのは手に職、の資格のみ。今年は会社をやめてニューヨークに行って会計士を目指す!上等の女になって帰国してくるのを楽しみにしててよ、ホ~ホッホッホ。…カラ元気がむなしい。
(輝美・27歳)


厳しい世界へ
「異性と出会う場所がほとんどないの。どこに行ったらいいかな」と友達に行ったら、空手道場をすすめられた。彼女も通ってるところで、力強くてカッコいい男性がたくさんいるらしい。男らしい男性が大好きな私にピッタリ。さっそく柔道着を買い、いざ挑戦。そこで出会った大木さんに一目ぼれ。しかも、終わったあとに食事に行くことになったんです。ところがお酒は飲まないし、出てくる話は空手か格闘技の話ばかり。しまった!ひょっとしてこの人たち、格闘技以外に興味がないの?ひとりむなしく帰ることになった私は、とにかく大木さんに存在を認めてもらうため、女を捨て、男として格闘技の世界に入る決心をしたのでした。
(目黒区・保険・悦子・24歳)


爆笑!?悲劇!?みんなの五月病対策エピソード:
この時期、ロングGWの反動で、なんとなくやる気スイッチが入らなくなっている人も多いのでは!? 体がだる~く仕事もプライベートもいまいち。そんな憂鬱な気分を晴らそうと心機一転を図ることはとっても大切なのですが……。読めば五月病も吹っ飛ぶ、読者のみなさんの泣き笑いエピソード!


気分転換の代償
ゾンビ映画のとりこに! 昨年、長引く五月病に弱っていた私。そこで当時話題だった映画「カメラを止めるな!」を観に行ったのです。すると! 気持ちが上がっただけでなく、ゾンビ映画のとりこに。過去のゾンビ映画まで遡って鑑賞し、ゾンビ映画について語れるようになりました。先日の合コンの席でも、ゾンビ映画について熱く語ってしまったのですが、全然モテなかった。方向性を間違ってしまったような気がします。
(公務員・ともみ・29歳)


おひとりさまの大人時間
代わり映えしない日常から、ちょっぴり脱却すべく一人でカウンターバーへ。高いスツールに座り、ジントニックなんかを頼み、大人ムード満載! いや〜ん、バーテンダーもカッコいいし、私もなんとか溶け込めている〜、と思っていたら高いスツールに座ったままバランスを崩して真後ろに転び尾骨を骨折しました。おひとりさまの素敵な夜のはずが、とんでもない夜になってしまいました。
(不動産・瑠璃子・26歳)


ご心配おかけしました
あるプロジェクトが終わり、すっかり燃え尽き症候群に。ボーッとして何もする気が起きない。このままではいかん! と気分転換に、ホテルのプールに行くことにしました。リッチな環境でのんびりすれば復活できるかも……。ところが、プールの中で仰向けになってしばらくボ~ッとしていたら、男性が大あわてでこっちに泳いでくるじゃないですか! 同時に私に注目が集まって。「大丈夫ですか !?」と聞かれて、「あ、浮いていただけです」。私、どうやらどざえもんに見えたみたいです……。
(広告・ゆき・34歳)


見た目から気分をアゲるはずが……ショートヘアに憧れて
ショートヘアにするモデルさんやタレントさんが増えているのを見て、「素敵だな〜」と思い、気分転換もかねて思い切ってロングから顎上ショートにバッサリ! が、丸顔が強調されてしまい女子力が明らかに低下。美容院でカットしてもらっている最中も私ヤバイ! と泣きそうになっていました。そのくらいショートが似合わなかったので、結局その後2ヵ月はヅラをかぶって過ごしたのでした……。早く伸びろ髪!
(IT・Natsu・27歳)


ラブリーな下着
彼にふられて落ち込み中のとき、「気分を変えるために下着を新調しよう!」と思って買ったラブリーカラーのブラ&ショーツ。ところが! 初めてそれをつけて外出した日、友達に指摘されたんです。「なんかシルエットがヘンだよ。ブラジャー、アンダーバストが合ってないんじゃない?」。言われて自分の胸を見てみると、ブラが食い込み、下に腹の肉がモッコリ飛び出している! 一体この状態なんなのよ〜高かったのにー!
(建設・Yukari・25 歳)


合コンのギャグ要員
五月病にでもなってしまったのか、気分が上がらない。そこで手っ取り早くメイクを変えてみることにしました。お恥ずかしながらこれまでチークは使ってこなかったのですが、ピンク系のものを頰に丸く入れてみることに。なかなかいい感じじゃないかと思い、そのまま合コンに行ったのですが……。「なに? ガンバレルーヤの人? ギャグ要員なの?」と言われ! がーん。もっとメイク術を勉強しようと思います……。
(教育・みさ・26歳)


哀しき指元
お仕事頑張ったね! のご褒美とモチベーションアップのため常に目に入り、身につけていられるようにとかなり奮発して指輪を購入。しかし、その数時間後お手洗いで手を洗う際に指から外し、そのまま置いてきてしまったんです。気づいたときには指輪はお手洗いからすでに消えていて……。落とし物で届いていないかも調べましたがナッシング! 今では何もついていない手を見る度に悲しくなります。常に目に入るのが裏目に(涙)
(メーカー・まひる・24歳)


お金返して……
別人のように大変身を遂げようと、プロのメイクアップレッスンに申し込み! いざ行ってみるとメイクの基礎を教えてくれるだけで、普段のメイクとまったく変わりなし。せめてメイク崩れを防ぐ方法だけでも知りたい! と思い聞いてみるものの、「肌質の問題はメイクではどうにもならない」との事。綺麗になったあとは華やかなお店でディナーでも♪ と意気込んでいたのに、一人寂しくラーメンを食べて帰りました。
(アパレル・奈美恵・23歳)


GW明けの恐怖


後悔先に立たず?
年明けからずっと働きまくり、GWは疲れをいやそうと、朝から晩までゴロゴロ。食事はウーバーイーツで調達し、ノーメイクのままダラダラ過ごしていたら……すっかりその生活が板についてしまい、GW後もごはんを作るのが面倒で外食ばかりで出費も増え、休日も出かけるのが億劫になり、どんどん太りだしてしまったんです。出社して必要最低限の仕事をする以外、完全にダメ人間&女子力ゼロ&貯金ゼロに……。GW明けのことまでよく考えておく必要がありました(涙)。
(金融・M・29歳)


リラックスしすぎた結果
GWはリラックスして過ごそうと、可愛いワンマイルウエアを買ってテンションを上げていました。普段は忙しくてなかなかできないので、ペットのワンちゃんを連れて、近所のカフェに行ってのんびりしたり……していたのはいいんですが、あまりにウエストがゆるい洋服ばかりを着ていたら、それにあわせておなかがぽっこり! GW明けにスーツを着ようと思ったらウエストが全然入らなくて真っ青。それからしばらくは、ウエストがゴムのスカートやパンツ限定になりました……。
(商社・KH・30歳)


連休日の確認を!
転職して初めてのゴールデンウィーク! 慣れない環境で頑張っているし、リフレッシュのためにと、旅行や友人に会う日などの予定を立てていたのですが……休みだと思っていた連休が新しい会社では休みではなく! 友達との予定も旅行もキャンセルで大ショック。前職では9連休が当たり前だったのに、と落ち込んで5月が始まりました。休みの日程はきちんと確認すべきでしたね…….。
(IT・あや♡・29歳)


ナイスアイディア!?


「いらっしゃいませ~!」
ずっと事務仕事で、日々座っているので、なんだか身体がなまってしまって……。うちの会社は副業可なので、気分を少し変えようと、週末にチェーン店のカフェでアルバイトを始めたんです。きびきび動くことになるので気分もリフレッシュできるし、何よりも「いらっしゃいませ〜」と大きな声を出すと気持ちがいい。少しだけど収入アップにもなるしいいことずくめだと思っていたのです。でもこの前、会社で電話に出たとき、つい「いらっしゃいませ〜!」と、バカでかい声を出してしまったんです。すっごく恥ずかしい思いをしました。
(メーカー・まこと・26歳)


朝活サイコー
やたらとだる〜い気分を克服するために、早寝早起きすることにしました。夜10時に寝て朝は時5起き。すると朝の清々しさも重なって朝活サイコー状態に! ゆっくりバスタイムを過ごしたり、プチ散歩に出てみたり。しみじみ気分が変わったのを実感できたんですが……。午後になるとどうしても眠くなるんですよね。先日の部署の会議で端の方にいた私はつい居眠り、結局よだれまで垂らして寝入ってしまい、上司からひどく叱られました……。
(製薬・K・S・28歳)


アレクサ!
一人暮らしで家に帰っても話す人もいないので、それが原因で毎日が憂鬱なのかもしれない! と、アレクサを買ってみました。「アレクサ、今何時?」「アレクサ、イタリアンのオススメ教えて」なんて会話ができて、家に帰っても誰かがいるようで楽しい! テンションが上がってきたのはよいのですが、会社で部屋の遠くにいた後輩くんに「アレクサ! 資料早く出して!」と、間違って「アレクサ」と大声で呼んでしまうという大失態を演じてしまい……再び、会社に行くのが憂鬱です(恥)。
(印刷・SAKI・28歳)


誕生日の悲劇
5月にある私のお誕生日のお祝い予定は彼とディズニーシーデート♪ とびきりオシャレして、楽しい1日にしよう! とデートのためにネイルを替えて美容院にも行き、新しい服もバッグも買って「完璧!」と色々妄想しながら当日に備えていたのですが、当日はビックリするぐらいの雨(涙)。買ったばかりの洋服だと雨で寒いし汚れるしで、結局家にあるいつもの洋服で行くことに。さらにもちろん髪は雨でぐちゃぐちゃ! かろうじて生き残ったのはネイルだけでした……切ない。
(サービス・なみ・30歳)


今年こそはダイエットするつもり女子あるある:
ダイエットは女子の永遠の課題。今年こそは痩せるぞ!と心に誓って何年目だろう…。しかも職場には美味しい差し入れがいっぱい!食べ過ぎには注意ですね♡


将来が楽しみです
この4月、異動した営業所は、なぜかみんな太ってる。最初は単なる偶然?と思っていたけど、そのうち理由が発覚。上司に気がきく人が多くて、しょっちゅう、差し入れがある。それもドーナツとかピザとか高カロリーのものばかり。残業のときなんて「甘いものでも」と、ケーキまで買ってきてくれるのよ。お返しにお菓子を買ってくる人も多くて、オフィスはいつも食べ物がわんさか。断り切れずに食べているうちに、私もこの1カ月で1キロアップ。でも、これには裏があって、みんな自分だけ太りたくなくて他の人にもいろいろ買ってくるというウワサが。こわいよー。私、いったい半年後にはどうなってるのー?
(福岡市・商社・美希・23歳)


母親似
自慢じゃないけど、彼は私のことをいつも「かわいい」って言ってくれる。でも、うちに来て母に初めて会ったら、「顔がよく似てるなぁー、お前って数十年後にはああなるんだ」。うちの母って顔は童顔だけど、体はズンドー。あれ以来、彼はHのたびに、お腹をつつくようになりました。プレッシャーをかけてるらしい。私って体型は父親似だから大丈夫って言ってもしつこくツンツン。わかったわよ、やせるわよ!
(朋美・23歳)


こんな私はダメ女?
とにかく3キロやせる!と心に誓った2年前。その後、5キロやせると誓った去年の夏。そして今年…大きなことは言いません。小さなことからコツコツはじめようと決めました。まずは、地道にストレッチからはじめます。
(小平市・食品・亜希・23歳)


愛すべき!?イタイ女子大集合♡ あなたは大丈夫?人の振り見て女を磨け!:
女子力を上げるつもりが過剰にやりすぎ。はたまた気づかぬところで人に不快感を与え……。


ゆるっとサイズ
「サイズがぴったりだと、身体のラインが出てしまうから、ゆるっとしたサイズ感がいいの」というM子。でも超ゆるゆるサイズのパンツをはいてくるもんだから、しゃがむと腰から下着が見えちゃうし、ワンピースもゆるゆるのを着ているから、「まさか、おめでたではないよね?」なんて声が周りから聞こえてくる。M子よ、ゆるっと加減にもホドがあるって〜! と心の中で突っ込んだけど、私もそういえばタイトな服をクローゼットの奥にしまい込んでいて、ゆるめの洋服を着てばかり。最近、洋服のサイズに身体のラインが合ってきたような……。これ以上太らないように気をつけねば(汗)。
(教育・NAO・27歳)


アニキな女
同僚のミキは男前な性格。上司にもハッキリものを言うし、女子間の信頼は厚いのですが……。そのミキ含む女3人でスパに行ったときのこと。各々がいろんなタイプの露天風呂を楽しんでいたのですが、「向こうからなんか〝アニキ〞風のヤツが来るな」と思っていたらナントそれはミキ。体のどこも隠さずガニ股で歩いてくるではありませんか。湯に浸かってもすぐ出て、タオルを手に取り長くのばすと、パンパンと片方の肩に打ち付けて出ていきました。私たちが上がると、ミキはもう館内着に着替え、腰に手をあててカルピスウォーターを飲んでいて(笑)。女として男前すぎる行動は慎もうと思った出来事でした。
(アパレル・みか・29歳)


大口を開けて寝る
電車の中で大口を開けて寝ている若い女の子を見た時に思わず二度見!疲れているのかもしれないですが、見た目が美しくない。そして残念なことに、目の前に立っている私からでもはっきりと見える、ヒゲ・産毛……。これ、キスするメンズもきっついだろうなぁー……と思ってしまいました。顔の産毛処理も大事ですね!女性の皆さん気をつけましょう!私もこれまで以上に気をつけようと思います。
(広告・hina・34歳)


おばちゃんが反面教師
20代の女の子たちに嫉妬しまくって悪口三昧、意地悪三昧の会社のアラフォーアラフィフのおばちゃん3人組。女としていつまでも自分が一番チヤホヤされたいという気持ちもわかる! わかるけど若い子をいびったり、大きな声でべらべらしゃべったり、男性の前だとぶりっ子したり……もうお願いだから自分の年齢と立場を理解してやめてください! ああいう醜いおばちゃんにならないようにするためにも、おばちゃん3人組を反面教師に、私は優しい素敵なおばさまを目指そうと思っています!
(不動産・R奈・30歳)


姿勢を正してキラキラ
職場の目の前に座っている女子が、いつもだらっと背中を丸くして疲れた顔をしているんです。もうちょっと姿勢を正せば美しく見えるのになぁ美人なのにもったいないなぁなんて思っていて。そんなある日の仕事帰り、電車のつり革につかまりながら、自分のブログに「姿勢がよければ、それだけで健康的に元気よくキラキラ見えるよね。みんな、がんばろう♪」って書き込んだんです。で、ふと顔を上げてみると、窓ガラスに映った女性が、ものすご〜く猫背で疲れ切っていて。なんだか元気ない女だなあ……と思ったら、何を隠そう私自身でした(涙)。ちゃんと自分自身を省みなければー!
(商社・みさ・30歳)


電車内で大変身
電車の中で、すっぴんからのメイクをする女の子! 時々決め顔を作って鏡をチェックしながら、どんどん顔が完成していく。確かにモテ顔になっていくし、どんどん可愛くなっていくのはすごいな〜と思うし、リアルにメイクの勉強になったりもするけれど、それはお家でやってきてほしいー! いくら可愛くなっても、電車内という密室の限られた時間の中で、大勢の人の前でメイクバッチリ人間に変身するのはやはりどうかと思いました。せめてリップくらいまででお願いします!
(広告・カリナ・28歳)


美ボディを目指す!
「きれいなボディになりたいんだ」と、筋トレにはまっている同僚のY花。毎日アフター5にジムに通い、マシントレーニングをしているらしい。見た目はそんなに変わらないけど、先日ギョッとさせられてしまって。会社の更衣室でY花が半袖Tシャツ姿で腕を肘から上に曲げたところ、上腕二頭筋っていうのかな? その上腕の筋肉が二層に分かれ、クッキリと長い筋目が見えたんです。美ボディっていうより、マッチョすぎて引くレベル! 鍛えるのもほどほどにしよう、と思いました。
(医療・かんな・29歳)


小顔効果なし!
職場の仲良し女子8人で女子会をやったのですが、みんなで集合写真を撮るときに、隣のかよがなんとかして小顔に写ろうと、ものすご〜く後ろに下がるんです。いや、そこまで下がるっておかしいし、不自然でしょ〜もうー! と思って、自分はほどほどに下がったつもりでいたんだけど、友達がインスタにアップしていた写真を見たら、私も思いきり不自然に後ろに下がっていて、2人とも違うグループのようでした! むしろあやしい2人組になっていたので、自分のあさましさに恥ずかしくなりました(汗)。
(IT・りか・27歳)


盛り上げようとしすぎ女
男女で飲み会をしている時、ある女の子が場を盛り上げようとしてくれていたのですが、気合が入りすぎてまさかのマシンガントーク。バイトの先輩の話から自分の恋愛話までもう次から次へと。みんなほぼ口も挟まずニコニコと話を聞いていたものの、その女の子がトイレに立った途端みんなから「うるさい、疲れる」と非難の嵐。元気がある女の子は暗い女の子よりもモテるかもしれないけれど、自分の話だけでなく、きちんと相手の話を聞くことも女子力のひとつなんだなと再確認しました。でもあんなに盛り上げようとしてくれたのにちょっと気の毒……。 
(学生・RICO・21歳)


自分も般若に⁉
職場にめちゃくちゃ怖い女の先輩がいるんです。ヒステリックでいつもキーキー騒いでいて、周りもあまり関わらないようにしているほど。だってこっちまでピリピリしちゃうから。そんなことがあまりに続くのでもう「そんなにイライラしていたら女子力はなくなるし、全然可愛くもないし、眉間のシワがひどくなって取れませんよ!」って、思わず口走ってしまいそうになったんだけどそこは我慢。そう思いながらお手洗いに行って、手を洗おうとして鏡を見たら! そこには眉間にものすご〜いシワを寄せた般若のような顔が! いかんいかんと私も反省しました……。
(メーカー・S・26歳)


インスタ映えあるある
「友達とカフェに行ったときによく感じるんだけど、おいしいスイーツを頼んで『いえーい』とか写真撮りまくっているのって、なんか写真目的っぽいし、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べないと、作った人に失礼だよねえ〜」と、カレに話したら、「え? ユイちゃんもカフェに行って『ねえ、私とこのスイーツが入るように写真撮って』とか『半目になっちゃったから、撮り直して! 角度はこっちからね♪』って、何度も撮り直しさせるじゃん〜、『俺、カメラマンかよ!』ってぐらいに」と言われて、はっ‼となったのでした。
(メーカー・ユイ・27歳)


知ったかぶりは損!
知ったかぶりをするのが悪いクセのN部長。よく私たちの話に入りたがるのですが、たいてい知ったかぶりのトンデモ知識。先日、米津玄師の話をしていたら、「〝こめづげんすい〞くらい知っているよ」と得意げに言い放ちました。またハッシュタグの話をしていたら、「最近は、投稿の前のシャープで検索できるんだろ」とのたまう。さらにN部長に「Excelに記入お願いします」とデータを送ったら、なんと! 表の各欄に数値を入れて、それを電卓でひとつずつ集計していました。素直に「できない」って言えばいいのに。知ったかぶりって後々損するんだなと勉強になりました。
(通信・あや・31 歳)


部下も上司も、もしや自分も!? 職場にいる困った人大集合:
いよいよ新年度に突入。フレッシュな新入社員や、異動など新しい出会いも増える季節ですね! だけどいつの時代も非常識かつ迷惑な行動をとる社会人は多々いるようで……。あなたの周りにもいるかもしれない困った人ネタ、集めました! まずは思わずつぶやきたくなる、こちらから。 「近頃の若いモンは……」案件


マザコン社員
新入社員として入社して間もない男の子が、インフルエンザにかかって1週間くらい休んでいました。そろそろ治って出社するだろうというころに彼から「辞めます」とのメール連絡が! しかも後日、退職することについて彼の母親から電話がかかってきました。なんで自分で電話してこないの!? あんた何歳だよ! ともうびっくり。それからもなぜか彼の母親から何度か電話が来るので、同僚が電話番号を『お母さま』と登録しているのを見て大爆笑しました。
(金融・Rina・30歳)


モテ男なのか!?
机の上にいつもスマホを上向きに置いている後輩Yくん。決してイケメンタイプではないのに、いつも女子からLINEが届くんです。で、仕事中でもすぐに返信。Yくんが席を外していると、画面上に女子から「昨日楽しかった。ありがとう♡ いつ会えるかな?」、別の女子から「忙しそうだけど、いつ会えそう?」と表示されまくり。「おいおいなんでそんなにモテるわけ?」と聞いてみたいけれど、スマホの画面を見たとは言えず、毎日気になって仕方がありません。っていうか、そもそも仕事中に女子とLINEのやりとりをするな!
(商社・よしみ・28歳)


居酒屋風挨拶
学生時代、4年間みっちり居酒屋店員のアルバイトをしていたせいか、挨拶がおかしい新人のR太。「ありがとうございます」というところを、「ありゃ〜〜す」、「お疲れさまです」というところを「お疲れ〜〜っす」。先日、取引先の社員が来訪したときは、満面の笑みで「いらっしゃいまっせ〜!」と言っていた。それ大きく間違っているから! でも明るくくったくのないキャラのせいか上司にも取引先の方々にも可愛がられています。
(保険・きょうこ・30歳)


こ、こんなところに!?
新入社員が、お盆休み前頃から無断で休むように。何かあったかと心配していたのですが、彼女と連絡が取れず、そのままお盆休みに突入。私が休み中に近所のユ〇クロに行ったところ、なんとその新入社員が働いているではありませんか! びっくりして話しかけると「合わないので辞めて、アルバイトですが新しい仕事を始めたんです」とのこと。"会社に行かないイコール辞めた"という非常識なぶっ飛んだ発想に開いた口が塞がりませんでした。
(放送・Kyoka・25歳)


それはちょっと遠慮したい……


スピリチュアル上司
これまでで強烈だったのがスピリチュアル上司! 何か彼的におかしい事があれば、「あいつは波長が低い」「オーラがよどんでいる」を連発。地底人の話を長々とされた時には、半分寝そうになりました。しかも自分の都合で打ち合わせに出なかったり、二日酔いでサボったりもザラだったんです。最終的には「地球が五次元に変わる日だから」と大切なプレゼンの準備日に休んだこともあるほど! 今では、霊感のある沖縄のユタの人を運命の人と信じて一緒に住んでいるそうです。何かあるたびにスピリチュアルで例えられて、心底意味が分からない上司でした!
(不動産・みお・31 歳)


美肌の代償
カラオケが大好きで、飲み会やスナックにやたらと連れて行きたがる上司。期末になると毎回「打ち上げだ〜!」と集められ、朝まで下手なカラオケにお付き合いさせられています。新入社員時代は、それも社会人の仲間入り! これが大人の世界だ! という感じでそれなりに楽しめていたのですが、睡眠時間を削ってまで歌うことになったり、肌荒れしたりと代償はやはり大きい! もうやめてほしいなあ、期末来ないでほしいな〜と思いながら仕事をしています。
(通信・わかな・31歳)


アナログ人間な私
上司にアポイントのメールを送ったところ全然返事がこない! 慌てて直接電話をかけて確認したら、まだ調整中だったようで少々反感を買ってしまいました(汗)。メールやアプリで業務連絡をするほうがみんなのためで便利ということはわかっているのですが、なんだか手抜きのような気がしてつい電話という手段をとってしまいます。そうやっていちいちお伺いをしてしまう私って、もしかして煙たがれています?
(メーカー・ますみ・31歳)


平成最後に大集合!オフィスにいる困った人・謎な人:
みなさんの周りにも一人や二人いるかもしれない困ったさんや言動が謎な人……平成最後となる新年度。さらに新しい時代の幕開けとなる年ですが、まだまだ非常識かつ迷惑な行動をとる社会人が多々いるようで……。


お願いだから静かにして
先日会社で席替えがあり、私は新人のYくんの隣の席になりました。するともうその日から大変で……。なんでってYくんは貧乏ゆすりがひどいから! ずーっと足を揺すっているので、私のデスクまでカクカク揺れが伝わってくるんです。いい加減耐えられなくなり注意したのでその後は少しマシになったけど、今度はボールペンのノックの音が終始、カチカチカチカチ。もううるさーい! 上司に耳栓の使用許可をもらおうかと真剣に悩み中です。
(人材派遣・まこ・29歳)


もしかして、わざとなの?
後輩Aちゃんは、誰の話にも口を挟んでくるタイプ。私が同僚と「昨日こんな動画を見てね」と雑談していると「私も見た! その次に見たのは~」と話し出すし、先輩と「この前教えていただいたカフェに行ってきました」と話していると「どこですか? いくらくらいですか? お給料出るまできついですかね」と自分話にぐいぐい。そんな感じで彼女の前で雑談をすると長くなるので、だんだんみんな雑談を避けるようになり、無口になって仕事がはかどります。あれ。Aちゃん効果すごい?
(飲料・Misa・27歳)


先輩になれない
不況の流れもあり4〜5年ぶりに新人を採用したわが社。いよいよ私も入社5年目にして先輩だわー! と、先輩OLのコーデ記事などをチェックしたりとワクワクしていたんです。ところがその新人は、とにかく電話を取らない! 会社の電話が鳴ると「え? 用事があればLINEとかすればいいのに」と言って、電話を取らず他のことをしていたり、トイレに行ってしまったり。上司からは「最近の子は、すぐやめちゃうから厳しく叱らないでね」と言われているので、毎回私が出ています。入社5年目になるけれど、ぜんぜん先輩になれていません!(涙)
(建設・かおる・27歳)


ガツンと言ってやりたい


恐怖の砦
H課長は片付けができない超ずぼらな性格。デスクの上には書類が山のように積み重なり、まるで砦みたいになっています。その中に頭を入れてPCに向かっている異様な姿をしたH課長は皆にちょっと敬遠され気味。ある日、掃除当番なのでオフィスの拭き掃除をしていた私は、H課長の砦の中になにか青いものを見つけました。近づいてみると、それは食べかけのパン。しかも青カビが生えたものだったんです! 「ギャー!」と私の叫び声がオフィスに響き渡ったのは言うまでもありません。きたねーよ!
(教育・R子・26歳)


ワークライフバランス
先輩女子K子さんは、ことあるごとに「ワークライフバランスが大事なのよ」と言う。でもさ、プロジェクトが山場で定時に帰れないことだってあるじゃないですか。そんなときでも定時のチャイムが鳴ると、猛ダッシュで帰っていきます。なんなら、定時のチャイムが鳴る前にそっとエレベーターホールに行って、エレベーターの「下」のボタンを押してすぐ来るようにしているほど。そこまでしてプライベートの時間をとりたいのかと思うし、プライベートでは何をしているのかナゾな人なので、みんなイマイチ応援しきれず、もやもやとしています……。
(IT・みく・30歳)


使えなくてスミマセン
有能な先輩社員ミドリさん。彼女に頼まれた仕事は超やりにくい。というのも、部下に任せてくれないっていうか、しょっちゅう進み具合や内容をチェックしては「あ〜違う、違う!」とダメ出し。さらには修正部分が自分の思い通りに直っていないと、「もういい、私がやるから!」とキレて仕事を片付けてしまいます。私たちはある意味ラクできるからいいんだけれど、「使えない後輩ばかりで困る」とボヤくのは「あんたのせいだよ!」 といつか言ってやりたいです。
(旅行・ありさ・27歳)


エロ女降臨
転職先の初出社の日、同期となった女子4人とランチに。その中に胸がメロン玉のように大きな子がいて目を引いていました。ランチでのその子の自己紹介第一声が「私エッチなこと大好きの」。その発言にその他3名、目がテン。そしてその先もエロ系の話題が続き、みなランチ中ずっと唖然としていました。しかも新人だというのに彼女は社内の既婚男性にすぐさま声をかけ、「私一人暮らしなんですけど、家来ませんか?」と誘い続けていることが判明し大きな話題に。彼女のアグレッシブさは社内ではもはやネタとして面白がられています(笑)。
(メーカー・すず・27歳)


炎上注意!? SNS失敗談 一挙大公開:
限定公開にしようと思ったのに全体公開にしてしまった...…鍵をかけてたつもりがかかってなかった...…そんなヒヤリとした経験ありませんか?? いまや生活の一部なSNS。それだけにたくさんのトラブル報告が! 失敗談をチェックしてトラブル回避に役立ててくださいね。


誤爆にご注意
会社公式で暴言! 社内のツイッター担当で1日1回社内であったいいことを更新しています。先日は社内の大掃除で更新をするのを忘れたので帰りの電車の中で自分のスマホから更新することに。「今日はわが社で大掃除をしました。掃除をするとすっきりして気持ちがいいですね♪」と書いていたのですが、そのあとに自分のアカウントに「大掃除疲れた〜! 部長の机の上まで何で私が拭かなきゃなんないのよ(怒)」と投稿。でもそれ会社のアカウントだったんです! 家に帰ってから同僚からのLINEで気づき、真っ青になって慌てて消したけど、社内の誰かに見られていないか、怖すぎてまだ聞けていません(汗)。
(不動産・ミサト・25歳)


そっちはまだ繋がっている
大学時代の友人K男が離婚したことをSNSで報告。コメント欄には同情や励ましが多い中、「離婚も悪くないよ」「せいせいするでしょ」といった悪意ともノー天気ともとれるコメントもチラホラ。離婚した元奥さんもまだK男のフォロワーにいることを知っている友人が多いので、彼女の逆鱗に触れるのではないかと周囲はヒヤヒヤ。案の定元奥さん、めっちゃキレていたらしいです!   コメント欄のメッセージにも注意が必要だと実感しました。
(食品・奈々・27歳)


酔っ払いのいいね!
連休の夜、フェイスブックの皆のタイムラインを閲覧。酔っ払っていたので、いろんな人の近況に「いいね!」しまくってしまい……。5年前に別れて今でも未練タラタラのS太、3年前にケンカして絶交宣言したM美、苦手な会社の同僚D男の筋肉自慢にまで「いいね!」。酔っ払っていたから、消去もせずにそのまま寝入ってしまい翌朝気づいて顔面蒼白。でもS太からは「久しぶりに会わない?」、M美からは「私が悪かった。ゴメンね」、D男からは、「お見苦しいものを見せてどうもすみません」と丁重なメッセージが。悪いことばかりじゃなくてよかったー!
(メーカー・ちはる・28歳)


愛猫の写真だったのに
インスタにうちの猫、チコちゃんの可愛らしい写真を連続アップ! したのはいいのですが、チコちゃんのそばに私のパ×ツが写り込んでいたんです。しかもはき古したブラックの、人には到底お見せできないようなシロモノが。全く写っているなんて気付かなかったよ! するとフォロワーから「チコちゃんよりセクスィー」などとコメントが入り、恥ずかしすぎるプチ炎上に発展したのは言うまでもありません。
(メーカー・カナ・29歳)


神の手
実家に帰省した際、甥っ子たちが遊んでいる部屋に、うっかりスマホを放置。そして私が2階のこたつでのんびりしている間に事件が勃発したのです! 子どもたちが私のスマホのロックを見事解除し、がちゃがちゃと触った挙げ句、私のフェイスブックに最近付き合い始めた彼とのラブラブショットを、こともあろうに4枚も5枚も投稿していたんです!気づいたときには「おめでとう」のコメントの嵐。甥っ子たちよ! どうしたらそんなことになるのよ~!
(金融・京香・25歳)


SNSバレ4連発


インスタで交際バレ
休みを取って親孝行で母親とポートランドへ旅行に行くと言っていた同僚男。どんな旅行だったのだろうとインスタに上がってくる写真を見ていたら、後輩女子のインスタにもポートランド写真が上がっているのを発見。あれあれ? お母さんってもしかしてMちゃんのこと!? その後、急ぎの仕事で必要な写真を同僚男にスマホから送ってもらったとき、スクショの下にある小さな写真一覧にもMちゃんが。疑惑が確定した瞬間でした。
(広告・H香・30歳)


インスタナンパ注意報
スマホから浮気がバレる最新版は間違いなくインスタグラム! というのも、インスタのダイレクトメッセージに、「趣味が合いそうだと思って……」とメッセージを送ってくる新しいナンパが流行っているらしいんです。実際に女友達もそのメッセージがきっかけで浮気をし始めました。でも最近やたらとインスタばっかりやっていて怪しいとにらんだ彼氏が、インスタのパスワードを解読して浮気バレ! 修羅場になったとか。今のところ私にはそんなメッセージは届いたことがないけれど、気を付けよう〜と思った今日この頃です。
(IT・R・25歳)


旅行先での油断
社内恋愛ご法度な会社なのですが、隣部署のイケメンとこっそり付き合っています。バレないよう努力を重ね、先日は2人でグアムへ。オフシーズンだし誰にも会うことはないと思っていたのですが……。レストランでたまたま隣になった日本人カップルと意気投合しインスタグラムでつながったんです。そこまではよかったんだけど、4人で撮った写真に私と彼をタグ付けされてインスタグラムに載せられてしまい……。休み明けに出社すると「帰省じゃなかったんだね♪」とみんなに指摘されてようやく写真に気付いた私。今までの努力を返せー! 
(教育・MIWA・27歳)


ずる休みバレ
「身内に不幸があって……」。そう言って会社の重たい会議&憂うつな親睦会のある日に急遽会社を休んだ私。本当は身内の不幸でもなんでもなく、女友達と温泉旅行に行きたかったから。だってこうでもしないと休み取れなかったんだもの! ところが、女友達が温泉での出来事と写真をSNSにアップしていたんです。そこにタグ付けられてしまった哀れな私の顔……。あっという間に会社の方々にずる休みしたことがバレてしまい、今社内での立場がかなりびみょーです。どうしよう。
(建設・ゆりこ・28歳)


モヤる人間関係……


監視されている……
学生時代のサークルメンバーとは、男女の仲のいざこざがあったため、卒業後はなんとなく疎遠に。ところが最近インスタでみんなとつながるようになってしまって、めちゃくちゃ厄介! 先日も飲み会の誘いを風邪を理由に断ったのに、うっかりそれを忘れていて、会社の人との飲み会の楽しい写真をアップしてしまいました。コメント欄に「あれ? 風邪じゃなかったの?」とサークルメンバーからの書き込みが相次ぎ、いろいろな人の信用を失ってしまいました……。SNS時代、監視されているようで辛すぎます(涙)。
(商社・YUI・30歳)


恋は盲目?
「私にはもったいないほどの人」、とか「こんなに恵まれていてどうしよう♡」など、インスタで結婚専用タグをつけては、ケーキやドレスのちょい見せ写真ばかりを連投してきた友人。そんなに絶賛するお相手ってどんな人なんだろうとかなり期待が高まっていたのですが……。最後にアップされた結婚相手のお姿がもう何から何まで超普通で……。恋は盲目というかあばたもえくぼ、というか周囲は期待を裏切られた気分でズコーッとなってしまいました。
(保険・マナ・28歳)


そっとしておいてあげて


架空彼氏
家でのごはん写真ではお皿やマグカップが2個ずつだったり、お出かけ先では振り向き瞬間写真など〝いつの間に彼氏できたの?〞、〝彼氏が撮っているの?〞と思わせる写真ばかりをインスタにあげているY美。思わず確認の連絡を入れてみたら、なんと彼氏いない歴6年なんだとか……。そんな架空彼氏を装う手の込んだ写真ばかりをアップするのって、むなしくないのかな〜と毎回インスタを見るたびに胸が痛んでいる私です。
(IT・M香・26歳)


大マジポエム
ツイッターに「忙しいときこそ深呼吸。自分を振り返るチャンス」とか「苦手な人は自分を映す鏡。しっかりと向き合うことで人生を豊かに」のような大マジな生き方ポエムを上げている友達がいます。初めて読んだときは、おいおい大丈夫か⁉ と心配しましたが本人はいたって大真面目なので、今では周囲の友達みんなで日々ニヤニヤしながら読んでいます。時には友達とポエムの感想を言い合ったりもして。私って意地悪?
(アパレル・さな・26歳)


国際派も夢じゃない


ヒップホップ盆踊り
動画アプリ、TikTokに、会社の後輩、Tが動画をアップしました。その動画というのが、私とTがヒップホップを踊っているところだったんです。しかも私に無断で! ヒップホップというより、盆踊りに近いスローモーな動きだったというのに! さらにめちゃくちゃ真剣な顔もしているし! 削除願いも却下され、とうとうその動画が会社の人たちの目に触れるところとなり超笑いものに。それだけでなく世界中から「ファンキー!」というレスが! このままではトロいダンス・世界No .1になってしまいます(涙)。
(飲食・M・26 歳)


年末年始の泣き笑い!衝撃ハプニング:
突然ですが、みなさまはどんな年末年始をお過ごしでしたか?? イベントが多くなる年末年始にはハプニングがつきもの。OLたちの泣き笑いハプニングをのぞいてみましょう! …… 語り継がれる思い出になるでしょう...


素敵なプロポーズが!
2年前の年末年始は、彼が31日に横浜のホテルの60階にある部屋を取ってくれ、そこでプロポーズをしてくれました! そこまではとても素敵だったのですが……彼はホテルを手配することで精一杯だったのか、ディナーの予約などは一切なく、なんと部屋でケンタッキーを食べながら『ガキ使』を見ることに。プロポーズのシチュエーションとは思えないアットホームすぎる雰囲気になんとも言えない気持ちに。プロポーズはありがたくお受けしたけれど、あれだけはやり直せないかなぁ〜と年末になると思い出してしまいます。
(商社・朋美・30歳)


高級クリームのゆくえ
年末年始に、田舎のおばあちゃんのところに泊まりに行ったんです。その際に彼からのクリスマスプレゼントで、ドゥ・ラ・メールの超高級クリームをもらったので、すっごくうれしくて大事に大事に使おうと、おばあちゃんちにも持っていったんですよね。でもうっかりおばあちゃんちの洗面所に忘れてきてしまって。数日経ってから気づき、慌てて電話をしたら「あれ? あのクリーム、ハンドクリームじゃなかったの? 毎日手に塗らせてもらってねえ。かかとにも塗っちゃって、あれはいいわねえ。もうほとんどないよ」とのこと(涙)。お、おばあちゃあああああんん!
(広告・理沙・30歳)


幻のカニ鍋(涙)
いつも実家の親から、野菜やらお米やらを送ってもらっているので、年末年始くらいは豪華なプレゼントをと、カニ1万円分を実家に届くよう手配。私って太っ腹! 両親も楽しみにしていたのですが、いつになってもカニが到着しない……。夜になっても来ないので、慌てて調べてみると、送り先がまさかの私の一人暮らしの自宅宛て(大汗)! 大みそかはカニ鍋だとばかり思っていたので、肉などの買い置きはなし。すでにスーパーも閉まっていて、結局野菜オンリーという超ヘルシーすぎる悲しいお鍋になりました……。しかも、一人暮らしの部屋に帰ってから、1万円分のカニ。それはそれでツラいものがありました……。
(IT・真子・27歳)


短い幸せ時間
医療職という仕事柄、ジェルネイルNGなんです。でも、長期休みは唯一それが可能なので、年末年始も楽しみにしていました。休みに入った途端、ダッシュでサロンに行き、冬っぽい白くてキラッキラなネイルにして幸せいっぱいだったんだけど……親戚に不幸があり、お葬式に行くことに。母親からは「そんなネイルじゃだめに決まってんじゃない、早く落としてきなさい!」と言われて、泣く泣くオフへ……。そんな話を友達にしたら「ベージュのマニキュアを上から塗れば大丈夫だったのに!」と。もっと早く教えてよ〜(涙)。
(医療・瑠璃子・29歳)


踏んだり蹴ったり初詣


新年から貧乏神
年末に忘年会やなんやでお金を使いすぎてしまった! それでもきちんと神社に初詣に行き、お賽銭を入れようとするも財布の中に1円玉数枚しかなく……。しかも神社は大賑わいで、お賽銭はお賽銭箱に向かって遠くから投げ入れる状況。そんな中で私が1円玉を投げると、軽すぎて風でふわ〜と流れて人々の間に散らばってしまった。人の顔にぶつかったり、晴着の人の結った髪に止まったり。新年から神様にも、人々にもヒンシュクをかった私は貧乏神決定だわ……と思いました。
(保険・紗季・26歳)


それじゃあ縁はこないよ
毎年友人と神社への初詣とあわせて、「良縁祈願」のご祈禱を受けています。ご祈禱の前には申し込み用紙に願い事を書くのですが、ふと友人C子の用紙を見ると、あれ? 「良縁祈願」の〝縁〞が〝緑〞になっている! まさかご祈禱をはじめた10年前から間違えているんじゃ⁉ もちろん間違っていることを教えてあげたけれど、それじゃあC子、いつまで経っても良い縁なんて訪れないわよ! 漢字を間違えていない私にも素敵なご縁はまだ来てないけどね(泣)。
(アパレル・紗世・31歳)


ビールかけならぬ甘酒かけ
あの年末年始は散々でした。年末の誕生日直前に彼氏に振られ、誕生日とクリスマスの予定はゼロに! そんな悲しい事態を早く忘れて新しい年を迎えようと大みそかには友達と神社に年越しへ。しかし年が明け「ハッピーニューイヤー!」とムービーを撮りながら叫んだ瞬間、友達が手に持っていた甘酒が私のコートにぶちまけられ、新年早々甘酒まみれに……。後々占い師さんに「その2年ほどは大殺界だった」と聞いて思わず納得してしまいました。きつかったよぉー!
(販売・奈菜・28歳)


車のエンジンが生んだ悲劇
年明けに先輩たちと私の車で初詣に行こうと計画していたのですが、ひとつ不安が。それは年末から車のエンジンのかかりが悪すぎること。でもまあ大丈夫だろうと車で片道1時間半くらい離れている神社へ向かいました。行きはスムーズに動いてくれたのですが、帰りがけに大きな鳥居を写真に収めようと、一度車を停めて撮影をし、「さあ帰るぞ!」とエンジンをかけたところ何度試してもかからず……。結局JAFの力を借りて、レッカーされながら帰宅しました(泣)。周囲の車にも先輩方にも迷惑をかけてしまったとんでもない年明けでした。
(飲食・夕実・32歳)


パリピの年明け


あけまして、横っ腹
近年の私の一大ニュースは、今更ですがパリピになったこと。体にぴったりしたミニドレスも買って大晦日のカウントダウンパーティへ! ですが年末イベントの飲み食いで2キロ増え、ドレスがパツパツに。そこを気にしながらもやはりパーリーでは弾けてしまう私。ヒールで仁王立ちになって踊っていると、周囲から視線が。「?」と思って自分を見ると、ドレスの横が弾けて破れ、醜い横っ腹がはみ出していたのです! 激しいショックのうちにカウントダウンを迎えました……。
(百貨店・香菜・28歳)


あぁ年賀状……年賀状で気まずい一年に
私の上司、T村部長はTVでおなじみのブサカワ犬・わさおに顔がソックリなんです。そこで戌年だった2018年、私はわさおのイラストを描き、年賀状として会社の同期にも出しました。わさおのイラストのそばに、わざわざ「T村です」というフキダシ付きで。もらった人々は大ウケ。私はすっかり満足していたんですが……。年賀状があまりに傑作だったようで、SNSでまわりまわってついにT村部長が知るところに。あの年賀状のせいで、2018年の職場生活は気まずくサイアク状態に。よし! イノシシの2019年の年賀状で名誉挽回するぞ!
(メーカー・由香里・27歳)


徹夜で頑張った年賀状が!
毎年、年賀状書きに悪戦苦闘する私。そろそろやめたい! と思いながらも、職場での関係もあったりで、仕方なく続けているんです。この前の冬休みは、12月31日から海外旅行だったので、12月30日までに絶対終わらせなくてはならない! と、泣きながら年賀状を書いていたのです。しかし! 年賀はがきを持ったまま飛行機に乗ってしまったんです! それに気づいたのは、イタリアに到着したホテルの中。結局日本に帰った1月5日の夜に投函することになり、いろいろな人から「遅すぎる〜」「もう年賀状やめたのかと思った!」と口々に言われました。あの徹夜の頑張りは何だったんだー。
(不動産・あかね・30歳)


砕け散った海外旅行


一夜の過ちで失った恋
数年前の年末年始は、つき合い始めたばかりの彼とハワイのリゾートへ行く計画だったんです。ところが旅行の前日、どうしても外せない忘年会があり、深夜まで大量飲酒。次の日、目が覚めたら飛行機離陸45分前ではありませんか! 携帯がマナーモードのままになっていたので、彼からの電話にも気づかず。これから追うにもお金もないし……と二日酔いのまま自己嫌悪。結局、彼は一人でハワイに行ったのですが、現地で日本人女性との出会いがあり、帰って来てからはその子とつき合い始めました! 一夜の忘年会で何もかも失った私……。ああ無念……。
(流通・玲子・28歳)


泣くしかない海外旅行
友達と年始に2人で念願のヨーロッパ旅行に。イタリアを皮切りにスペイン、フランスと回ったのですが……、物騒だという噂は本当でした。写真を撮れば「撮影料だ」と金を請求され、お土産屋さんを回っていたら財布を盗まれる始末。しかも財布の中にスーツケースの鍵を入れていたため、スーツケースの鍵をハンマーで壊すハメに。そして私にとってトドメの一撃となったのは、最終日、フランスの地下鉄の中でケータイ電話を落としてしまったこと。私の不注意とはいえ、10日間撮った写真はパー。もう悲しくて悲しくて帰りの飛行機の中で泣きました。
(通信・晴香・25 歳)


残念な男たちの特徴って…? OLの目撃エピソード:
あなたのまわりにもいませんか?悲しくなるほどケチ、下ネタ大好き、勘違いナルシストなど、心身ともにさむっ!とぶるぶる震えてしまう残念な男たちの目撃リポート …… ギャップが残念!


漢字が読めない男
年下だけどキリッと賢そうな顔をしているS太とつき合い始めて驚いた。仕事の話をしていたとき、「だからオレ、資料を〝そえつけ〞してやったんだよ」。〝そえつけ〞って何?そう思っていたらそれは「添付」のことだった。その後、こんなことも言っていた。「だから書いておいたよ。〝なんそつ〞よろしくお願いしますって」。〝なんそつ〞って何?それは「何卒」のことだった!先日S太が手書きで文章を書きながら言った。「あれ?人間ってどう書くんだっけ!?」。もうお願いですから小学生からやり直してください!
(アパレル・ありさ・26歳)


オンとオフの顔
会社でも飲みの場でもいつも元気で同僚たちからも好かれている、ムードメーカー的な存在のTくん。そんな彼の明るさに惹かれてつき合ったんだけど……。家に帰ると全く口を利かずとにかく暗〜い。私がいてもお構いなく携帯で黙々とゲームばかりしている。「お喋りくらいしようよ」と言ったら、「外で明るく振る舞っているから、オフでは黙っていたい」と一蹴(涙)。その姿はまるで二重人格者!そんなに疲れちゃうくらいなら外でムリするのやめようよぉ〜。
(IT・未来・27歳)


しましまスエット男
ホテルマンのK太と知り合ったのは、彼の勤め先のホテルでした。オシャレな制服がビシッと似合うさわやかなイケメンっぷりに一目惚れ。その後、私から猛プッシュし、初めてのデートまでこぎつけたんです。ところが!渋谷で待ち合わせしたのですが、下半身はスエット姿!しかも黄色と茶色の縞模様!まるで私生活ピコ太郎じゃないかよ〜。そんなこんなで一目惚れだった恋心が急激に冷め、食事もせずにその場で別れてしまいました。
(飲食・涼子・25歳)


モーニングコールの正体
超イケメンな彼と初めてお泊まりをしたときに、朝6時に彼のスマホの目覚ましが鳴ったんです。でも、そのアラーム音が……「ごろにゃんごろにゃん♪ 起きてちょ~♪タカシきゅんったら、タカシきゅん♪」というアニメ声。多分、お金を出してなんかのサービスを頼んで入れたんだと思うけど、まさかあのイケメンのたかしがこんなアニメ声で毎朝起きているとはつゆしらず……いっきに冷めました……。
(通信・佐和・29歳)


してみないと…
スペックが高く見た目もカッコいいM沢くん。「なんでこれまで一人?」と最初は思えたんです。しかしHしてみてびっくり、というか引いた。なぜって「設定を決めてHしよう」と言うんだもの。その時の設定とは実況中継!「今、××が手に握られております。で、××が○○に吸い込まれそう!」と、最初から終わりまでこの調子。しかもそうしないと興奮しないと言うんです!プロレス中継じゃあるまいし、そんな男、即おりました。Hしたことを心の底から後悔。
(広告・和葉・27歳)


ケチ3連発


ケチの極み!
倹約家というと聞こえがいいけれど、ハッキリ言ってケチな元彼。一緒に外食すると、1円単位までワリカンなことは言うまでもありません。先日、テニスをしに行ったときのこと。暑い日だったので大汗をかいた私は、飲み物を切らしてしまったので、彼のスポーツドリンクを飲ませてもらったんです。「のど渇いていたからけっこう飲んじゃった」とペットボトルを返すと、ややお高めのドリンクだったせいか、彼が目を三角にして怒ったんです。「お前、飲み過ぎ!70円分くらい飲んでるから、後で払えよ」。セコすぎてもうダメ。
(食品・郁実・25歳)


ケチは金持ちなのか
友達の紹介で2年ほど前に知り合った男性が、カフェでのランチすらもおごってくれなかった。自分の身の回りのものはブランドものだらけで車も超高級車!その時も最近買ったという某高級ブランドの時計をやたらと自慢しまくっていたのに!でも一応、しおらしく会計のときにお財布を出すそぶりを見せると「じゃあ1000円だけ」と言われ……。そんな状況だったので、私に興味がないのかと思いきや、その後もひたすら誘われた。なぜ?財布から1000円ちゃんと出したから?
(製薬・乃彩・30歳)


私は2000円の女!?
アプリで意気投合した同い年の男の子と実際に会ってみようということになり、夕食に行きました。スマホを通してだとあんなに話が弾んだのに、実際に会ってみると全然話も盛り上がらなかったので、この人とはうまくいかないなと思っていたんです。でもお会計時に、男性が全て払ってくれたので〝まあいっか〜〞と。するとお店を出てすぐ「僕と付き合ってくれたら奢ってあげる」と言われました。寒気がし、すぐに「じゃあ払うわ」と返すと2000円要求されました。最悪な経験です(苦笑)。
(百貨店・紗枝・24歳)


クリスマスの思い出……


身につけるものの意味
当時付き合っていた彼氏に「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」と聞かれたので、「身につけられるものだったら嬉しいな」と答えました。指輪かな、ピアスかな、ネックレスかな〜なんて彼の選んでくれるプレゼントを楽しみにしていたのに、当日になって「プレゼントは用意できなかったから、今から一緒に買いに行く」と言われ素敵なサプライズ演出を期待していたのですが……到着した先はボディークリームショップでした。身につけるものの意味が違う!心の中で泣きました。
(不動産・夏奈・24歳)


サプライズ?
大学生の頃付き合っていた彼氏の話。クリスマスデートの最中、突然「ちょっと来て!」と手を引かれ、どこかに連れていかれました。どこに行くんだろうと胸を高鳴らせていたのですが、連れていかれたのはお花屋さんでした。そして私の目の前で小さなブーケを購入し「はい!これクリスマスプレゼント!」と渡されました。何事か?いやちょっと待て、これがプレゼント!?と思いつつお礼を伝えると「サプライズ大成功!」と満面の笑みを浮かべたのです……ええ?サプライズ?サプライズの意味分かってる?わたし的には残念なクリスマスの思い出です。
(流通・優希・24歳)


怒りたくもなる!


初対面ですけど?
某出会い系アプリで出会ったAさん。紳士的な印象もあり、楽しくやり取りしていたのですが、いざデートとなった日、現れた彼は白いポルシェにサングラス!「びっくりした? 今日は姫のために最高のデートプランを用意したよ」と言われ、まず鳥肌が。でもとりあえず高級レストランで食事を。そこまではまだよかったのですが、「さて、次は僕のお家でエッチしたいな。心身合うかどうかわかるからね!」と、ドヤ顔で言われ、逃げ帰りました。ヤリモクかよ!がっかりです。
(法律・えみり・30歳)


ベスト・エッグ闘争
凝り性で、なにごとにもこだわりが強いHくん。先日、朝食を食べているときに、「ゆで卵、30秒多くゆで過ぎ!ほら黄身がこんなに固まってしまっただろ!」と、にらむように言うのです。さらに「沸騰してから7分30秒がベスト・エッグなんだよ!」と怒鳴られました。一事が万事、料理も洗濯も掃除もすべてにうるさい彼。そしてついに私はブチ切れました!「いちいちうるさいんじゃ!」そう言ってゆで卵を投げつけて、私たちの淡い交際は終わりました。卵が見事オデコに的中したHくんは泣いていました。ふん!(怒)
(建設・真奈美・27歳)


これは浮気!?
「彼女がいるのに、アイドルに興味を持つとかって、俺はどうかと思う」と言っていた彼でしたが……。うちに遊びにきて、シャワーに入っているときに、たまたま机の上にあった彼のお財布を移動させようとしたら、中身がどさっと落ちまして。何気なく拾い集めたら、そのなかにメイドカフェのポイントカードが!しかも大量にスタンプが押してあり、全部のスタンプに日付も書いてあり、まさかの週1で通っているという証拠が……。その後の修羅場は、ご想像の通りです。
(IT・美月・26歳)


ブスで悪かったね!
以前付き合っていた彼は、ことわざや名言が大好きだったんです。ただ、使い方が微妙におかしくて。誕生日にパールのピアスをプレゼントしてくれたときに感激していたら、「パールってなんかことわざあったよね。なんだっけ、豚にパール?あ、豚に真珠?」とか言っているし……。きれいな夜景を見ながら「お前と付き合ってよかった。美人は3日で飽きるけど、ブスは3日で慣れるって本当だったんだな」としみじみ。ショックでその日にソッコー別れましたよ! 
(メーカー・莉理・28歳)


恋愛テクニック …… みんなのオトしオトされテクニック♡:
巷にはびこるたくさんの恋愛テクニック。でも実際のところどうなの!? そこでみんなが実践した恋愛の駆け引きや作戦失敗の悲しき末路などを一挙公開! ちょうどいいとこ見極めて!


触りすぎ危険!?
キャバ嬢の「男性を落とすための最強テクニックは、さりげなく体を触ること」というブログ記事を読んで、片想いの会社の後輩M田に試すことにしました。何かおかしいことがあったら肩をバンバン叩いて笑ったり、物を渡すついでにちょっと指を触ってみたり。うまくいくといいな〜と思っていたのですが……ある日、同期の女子に言われました。「なんか、M田があんたのこと噂してたよ〜。やたらと体を触ってくるからオバチャンっぽいって」。お、おばちゃん!?自分の立ち振る舞いを省みます(泣)。
(メーカー・まひる・29歳)


レスポンス頻度問題 その1
ようやくつき合い始めることができた拓巳と、日夜連絡がとりたくてたまらない私。だけど恋愛指南者として名高い未香が言う。「こっちから頻繁に連絡すると、ガッついているみたいですぐフラれるよ。連絡がとれなくてハラハラさせるくらいがちょうどいい」。それを聞いて連絡したい気持ちを抑えて無理してツンデレに努めた私。その結果、拓巳にフラれてしまった!理由は「レスポンスが遅いから」。おい未香、どうしてくれる!
(不動産・美月・25歳)


レスポンス頻度問題 その2
男性からメッセージが届いても返信は早くても1日後。そして自分から絶対連絡しない!まあそれは自分が全く興味のない相手だからこそできることだけれど、そんな状態を何人かに続けていたらそのうち2人がストーカーになってしまいました……。男って手に入らない女だとわかると追うものなのかも!ということで振り向かせたい相手がいる人にはお勧めです。でもあくまで自己責任で……。
(広告営業・佳純・30歳)


恋の空回り …… 気合の自己紹介
「最近の男子は草食系なので、自慢話よりも失敗話をした方が、身近な感じがしてモテる!」という話を聞いたので、自己紹介から気合を入れた私。「合コンはこれで30回目ですが、男性に一度もLINEを聞かれたことはありません」と言ってみたら、シーン……。あれ、これじゃ弱かったかなと「せめて50回目までには誰かにLINEを聞かれたいですけど、勤務先が倒産しそうなので、合コン代やスマホ代が支払えるかわかりません」と大げさに言ってみたら、みんながいっきにドン引きしたのがわかりました。一体何をやってんだよ私……。
(IT・樹里・26歳)


お肌のお手入れ
「手がキレイ」って褒めると、相手の手に触れるきっかけにもなるし、お近づきになれるとか。それで、気になる男子に実践。すると、「気づいてくれてありがとう。寝る前にスクラブして、そのあと化粧水とハンドクリーム塗っているんだよね。シルクの手袋とかも試してみたいんだけど。で、君はどんな保湿をしているの?」と、怒濤の美容談議が始まってしまった。確かにお肌が私よりずっときれいだけど、女子の私が劣等感をおぼえるほどだと引いちゃうよ……と恋心が冷めていきました。
(保険・聡美・28歳)


無意識スタンプで撃沈
毎夜、気になっている男子とLINEで盛り上がり、恋愛ムードを醸し出すというハート系スタンプも多用したりしてワクワクドキドキ。そんなある夜、やっとデートにこぎつけられそうだったのに、途中急激に眠くなって寝落ちしてしまったよう。そして朝、顔面蒼白!私ってばバ〇ボンのパパスタンプ「ありがたメイワクなのだ」「なにか用か?」とか超ふざけたスタンプを無意識に連発していたんです。彼からは「だよね〜!」「じゃ、寝るね」と、つれない返事……。あとちょっとのいいところだったのにー!
(アパレル・奈央・30歳)


周囲に踊らされて(涙)
本人からは特に何も言われたことはなかったのに、友人らから「あいつが好きだってよ」、「お前のことがタイプだって」、とずっと言われているうちに、気づけば私、その人のこと好きになっちゃっていました。周りの影響ってすごく大きい!一人盛り上がってしまった私は、きっと彼とつきあうんだろうなと心ときめかせていたのですが、本人から「好きとかそういうんじゃない」って一蹴されてしまい……え!?私だけひとりで踊らされてバカみたい!私の恋心返せー!
(印刷・由真・23 歳)


Gのお告げ
片想いの城田くんとの恋を成就させるため、ネットで読んだ恋のおまじないを試してみることに。その方法は、彼に似たぬいぐるみを用意し、高いところへ置いて毎晩同じ時間に声を出して告白するというもの。さっそく彼に似た白熊のぬいぐるみを手に入れ、毎日実行。ところがある日、告白を始めようとするとぬいぐるみの顔にGが!「ギャアー!」この恋は諦めろとの警告かと即刻止めました。
(医療・純子・31歳)


成功者のテクニックを盗め!


恋愛に押しは必要
全く容姿がタイプではない大学の先輩。半年間ほどアプローチされ続け、それでも付き合うつもりはありませんでした。だって私の希望や予定なんて全く聞かず、それどころか勝手に私の家に迎えに来てご飯に連れて行かれたり、毎日のように電話をしてきたり……。最初はキモいって思っていたものの、熱意に押されて負け、今では私がゾッコンです。実は知らず知らずのうちに先輩のペースに巻き込まれていたのかも!?恋愛では恐れることなく相手を攻めることも、時には必要なのかなと思いました。
(学生・理沙・20歳)


ギャップを利用せよ
普段の私は、どちらかというと男性的で男性顔負けなイケメンっぷりを発揮することが多々あるので、そのイメージを利用しちゃいます(笑)。好きになってほしい人には、まず男友達感覚で近づいて、仲良くなってから少しずつ女を出してく……。実際、結構甘えたがりなところがあるので、男性に可愛く甘えるとそのギャップで上手くいくことが多いんです。自分だけしか私の〝素〞の部分を知らないという特別感とギャップの相乗効果のようですよ!ふふふ。
(商社・瑠実・22歳)


私の彼氏ゲット法
男を落とす上で必須なのが、好きな人の趣味をさりげなくリサーチして、知識をつけて話を盛り上げるようにすること!それだけで話す機会がぐっと増えて、私自身彼との距離がぐっと縮まりました。わからないことがあったら、素直に聞くことも男性を喜ばせるポイント。あとは、友達として相談を持ちかけること!私は愚痴にならないよう気を付けながら仕事の悩みを打ち明けたりしていました。やっぱり頼られることを嫌がる男性はいないですからね。私はこれらの努力の結果、今の彼氏をゲットしました♡
(飲食・汐里・31歳)


彼と復縁作戦!
冷却期間を3ヵ月ほど置いていた彼に、「あなたの部屋にある荷物を返して」と口実を作って、久々に会うことに。別れを決意したものの未練がある私は、指輪を左手の薬指につけて向かいました。強気なふりをするための小道具です。久しぶりの顔合わせに気まずい雰囲気ながら、「その指輪、なに? 結婚したの?」という彼の質問をはぐらかす私。そのまま食事へ行くとなぜか盛り上がり……彼からの愛情がしっかりと戻っていることを確認!そして指輪のネタバラシをして見事仲直り。何事も作戦が大切だと実感しました!
(製薬・真美子・26歳)


大きな声では言えませんが、こんな手もあるよ


見栄っぱりな嘘
一人暮らしの私の部屋に、料理上手な女友達がよく美味しいご飯を作りに来てくれるんです。すごくインスタ映えするので、片想いの同僚ソウタに見せ、「私、料理好きなんだ」とちょっとした嘘を(笑)。どうせ食べさせることもないから平気! と思っていたらある日突然ソウタから告白されたんです。「料理上手とか意外性にやられた。一度食べさせて」。嬉しいけどヤバイ!そこでソウタが家に来る日、女友達に温めれば食べられるよう料理を作ってもらいました。ありがとう!でもこの後どうしよう。
(運輸・優希・26歳)


落としたい衝動
彼女と上手くいってなかったA君。特に付き合いたい気持ちはなかったのですが、何故か「落としたい!」という衝動に駆られたんです。そこで頻繁に連絡を取り、週末はいつも出かけていたら、私の誕生日にはプレゼントとレストランまで予約してくれました。彼女の悪口は一切言わなかった代わりに「私だったら〇〇してあげるのになぁ」などと適当に甘い言葉を並べていると、いとも簡単にA君は彼女と別れ私に告白。でもただ落としたかっただけなので「もう少しお互いを知りたい」と、返事を1年以上延ばし、断りました。私って最低(笑)。
(公務員・亜沙美・25歳)


秋の夜長の酔っ払い狂騒曲~意味不明すぎる!皆の飲みすぎ武勇伝~:
意味不明な行動を取ってしまったり、反省したり、驚いたり ――。楽しい場だけれど、お酒武勇伝を残さないよう気を付けて! 私は誰?ここはどこ?


土下座スタイルで眠る
女3人で飲みまくって「楽しかったね〜」とお店から帰ろうとしたところまでは記憶があるけれど、次の記憶は家の玄関。無事、家にたどり着いたので安心してそのまま寝ちゃったんだなーと思い、起き上がろうとしたらなぜか足が動かない! 一体何が起こったんだ!?と冷静に自分の姿を見てみると、正座をしたまま頭は床の上という、いわゆる土下座スタイルで一晩寝ていたよう。足が痺れすぎて1時間くらい玄関から動くことができなかったよ! 
(保険・真紀・26歳)


入社2ヵ月での失態
会社での飲み会を、社長の住むマンションのイベントルームを貸し切って行ったときのこと。その日はゲストルームに泊まらせてもらえることになっていたので、ゲストルームで二次会という名のカードゲームを社長と同僚らとやっていました。負けたら飲む。これだけがルール。ゲームに弱かった私は、ガンガン飲まされ……翌日目を覚ましたのはトイレでした(笑)。同僚によると、突然寝始めたと思ったらベッドで吐き始めたので、トイレに運んでくれたとのこと。実は入社して2ヵ月しか経っていなかったので恥ずかしかったし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした……。
(IT・有希・24歳)


そのまま知らないでいたかった(泣)
部署飲みで酔っぱらい過ぎた私は、上司のカツラを取ってブンブン回したりしながら遊び、「なんでバレバレなカツラしてるんですかぁ~?」とか「ハゲは堂々としていないとカッコ悪いですよ~」など暴言を吐きまくっていたらしい!その私の言動に上司が激怒りし(当たり前)、私はずっと大泣きしていたとのこと。全く覚えてない!
(運輸・麻衣・29歳)


社内ワイドショー!
職場の飲み会の帰り、次の日が休日だったこともあり、同僚女子4人が私の一人暮らしの部屋にそのまま泊まりに来たんです。情報ツウのS子が、社内の誰と誰が付き合っているとか、付き合っていたなどなど、それはもうワイドショー以上の面白さ!私はそれを聞きたくてたまらなかったけど、あまりに飲みすぎて眠気に勝てず……。「ユキちゃん、すごいイビキだったよね」「昨日の話は極秘で!」という声で目覚めました(涙)。イビキを聞かれたことも恥ずかしいけど、それよりウワサ好きな私としては、社内の恋愛ネタを聞けなかったのが悔しい!
(建設・ユキ・26歳)


偉そうな私
女友達と行きつけのバーで語り飲みをしていると、男性が「一緒に飲みませんか?」と声をかけてきてくれたとか。それを受けて私は「あたしと一緒に飲みたかったらシャンパンをボトルで入れなさい!」と叫んでいたそう。しかも言葉通りしっかりボトルを入れてもらったにもかかわらず、私はシャンパンを一口も飲まずにその場で爆睡したらしいんです。酔っていたとはいえ、なんて偉そうな私!
(金融・みやび・30歳)


公開されてますよぉ~♪


酒乱ぶりを動画配信
仕事の打ち上げ帰りに後輩とカラオケへ。どうやら飲みすぎてしまった私は、こぶしを使いまくり、腰を入れまくりで演歌を熱唱していたよう……。それが判明したのは酔いが覚めた翌朝チェックした後輩Mちゃんのインスタストーリー!そこには「どんどん撮って!インスタにアップしちゃって!」と叫びながら歌う私の見苦しい酔っ払い姿がアップされていたのです。Mちゃんはインフルエンサーで、フォロワーが数千!その数千人に、私の酒乱シーンを見られてしまいました。恥ずかしくって恥ずかしくって、もう二度と外で顔を出して歩けません(涙)。
(アパレル・美奈・25歳)


膝の上でご機嫌!
15年ぶりに開催された中学時代の同窓会。懐かしい話で盛り上がり、楽しくってつい調子に乗ってお酒を飲んでいたら、後日インスタにアップされた写真を見てビックリ!私ったらあらゆる人の膝の上に乗っては、ご機嫌な様子で飲んでいるではありませんかー!しかもみんな私の酔っ払いぶりを見て苦笑いしているのが丸わかり。こんな姿を同級生たちに、さらに世間にさらしてしまったなんて!同窓会には当分参加出来ないです(恥)。
(サービス・育美・32歳)


変身っ!


鬼上司の豹変
最近異動してきた鬼上司。仕事で結果を出しても決して褒めることはせず叱咤されるので、「たまには褒めてくれたっていいじゃない……」とつぶやいていたら、先輩が「飲むとあの上司豹変するよ」と耳打ち。どういうこと?と思いつつ飲み会に参加すると、ビール1杯ですぐに酔っ払い、「サトウはよく頑張っているよ、いつも偉いなあと思っているんだよ」「ヤマダは頑張り屋だな。毎日勉強していることも知っているぞ」と、部下たちを褒めまくり、その言葉に感激!しかし、翌日からまた通常の鬼上司に戻り、毎日泣かされています。どっちが本当の姿なの?
(商社・華瑠・28歳)


唐揚げに謝る後輩
普段めちゃくちゃ寡黙な後輩くんは、酔っぱらうととにかく何にでも謝りまくるんです。たとえば居酒屋で運ばれてきた唐揚げを見ただけで、「気の毒に……こんな姿になっちゃって。冴えない俺なんかに食べられるなんて……ごめんな」とか、座っている椅子に向かって「今日はしょぼくれたおじさんが座っちゃってごめんな。今度は合コンとかで、きゃぴきゃぴした女の子が座ってくれるといいな。今日は許してな」って(笑)。その様子を見ているだけでも笑えるのに、出社するといつもの寡黙な後輩くんなので、そのギャップにまた笑えてしまいます。
(公務員・ゆう・27歳)


痛いけど楽しい!
私の女友達はみんなお酒大好き酒豪ぞろい。そしてなぜか、酔っ払ってテンションが上がってくると、高いところに登りたがる人たちばかりなんです。ある者は、クラブのお立ち台から滑り落ちて服が血まみれに。またある者は、某有名公園の石垣から飛び降りて足の骨にひびが入り1ヵ月の松葉杖生活。あとあと冷静に考えると女友達との時間は痛い思い出ばかり……。でもその時は最高に楽しいから不思議ですよね(笑)。
(広告・早紀・28歳)


誰か…助けて...…


芸を披露したのに……
仲間うちの飲み会で、急遽一人ずつ一発芸を披露することになってしまいました。人様にお見せできるような芸なんて持ってないし、困るよ!と悩んだあげく、私が披露したのは「ししゃも!」という古典的なふくらはぎを上げて見せる芸。恥を承知で勢いよく臨んだのに、スカートがスルッと下がり、ベージュのガードルが丸見えに!店員さんが飛んでくるほどの大声で「ギャーッ!」と叫んでしまった私です。
(メーカー・和香子・30歳)


絶倫レバー女
先日の部署の飲み会でのことです。泥酔した私は、つい食欲のタガがはずれてしまった模様!私はそもそも焼き鳥のレバーが大好きなのですが、「レバー追加で2本!」と自ら手をあげてオーダー。ついに一人でレバーばかり10本も食べてしまったのです。まわりでは「レバー女?(失笑)」とヒソヒソ言っているのが聞こえてきて……でも美味しいんだからいいじゃ〜ん!と思って食べていたら、タラリと鼻血が。あの日以来、なぜか〝絶倫〞というウワサまで出てしまいました……。
(百貨店・佳純・27歳)


恋のキューピッド
同じ部署のTくんが同じ部署のYさんを好きなんだと小耳に挟んだ私。それが頭の片隅に残っていたのか会社の飲み会で、酔った勢いで「好きなんでしょ、だったらつき合えばいいじゃない!もう社内公認だ!」と言って、2人の手を取ってくっつけようとしたんです。Tくんは恥ずかしいのか思いきり身をよじって拒否していましたが……。翌日知りました。Tくんが好きなのは、同じ部署のYさんでなく、営業部の同姓のYさんだってこと。オイ……ど、どうすんだよ、コレ。
(IT・理央・27歳)


酔いも一気に飛んでいく
会社の飲み会で泥酔した私は、居酒屋のトイレへ。普通に用を足そうとしたら、便座が上がったままでなんと便器にお尻がすっぽりハマった!男女共用トイレだったので、次の使用を待っていた同僚の男子が私の異変に気付き「大丈夫ですか?」って外から聞いてくる。大丈夫じゃないけど、ドアの鍵にも手が届かないしどうしようもない!女性社員を呼んでもらい、結局トイレの鍵を壊して救出してもらいました。もう会社、行けない……。
(旅行・康子・25歳)


残暑にピッタリ!?背筋も凍る、女たちの熾烈バトルエピソード:
恋愛で職場で友人同士で――。バチバチと火花を散らすように日々、密かに繰り広げられている女たちの背筋も凍るようなバトルをご覧あれ! バトルといえばやっぱり、職場!


先輩の嫌がらせ対策
職場のランチ時に少しでも幸せ自慢をすると、ルミコ先輩から嫌がらせをされるんです。以前、後輩のKちゃんが彼氏ができたことをノロけたら、その日の夕方「この残業、誰にやってもらおうかな、幸せいっぱいなKちゃんかな〜?」とルミコ先輩に指名され、デートの約束を泣く泣く断るハメに。 それからというもの、みんな彼氏ができても、〝ランチでは愚痴〞が暗黙の了解に。「彼の痔がひどくて。肛門科のスタンプカードがほしい」、「彼の足が臭くて、飼っている猫が倒れた」なんて具合に。いくら嫌がらせから逃れるためとは言え、逆にストレスが溜まりまくっています。
(建設・千佳・26歳)


上司からの呼び出し
入社1年目のこと。ピリピリしている職場の中、よく話しかけてくる30代前半の女性がいました。職場環境に慣れない私には有り難い存在だったのですが……。実は陰で、私の悪口を言いふらしていたんです。しまいには、1週間毎日別室に呼び出され、「服装の色が派手」「アクセサリーをつけるな」「若いからって調子に乗るな」などと散々の言われよう。上司なので素直に聞いていましたが、ある日さすがに限界を超えて反論! その後、何も言われなくなりましたが、理不尽な言いがかりは本当に迷惑ですっ!
(金融・美紗・26歳)


女の二大派閥
うちの部署の女子は、N先輩とR先輩、二大派閥のどちらかに属すように促される。面倒なのが昼食。N先輩派閥の私は、いつも社外のイタリアンレストラン。だけど、R先輩らは社食!社食の方が安いしのんびりできるので、本当は社食で食べたい……。 そこで先日、仕事が昼休みにずれたフリをして一人社食へ。すると午後、トイレの個室に入っていると、「寝返った」「向こうに接近してる」とN先輩と誰かがヒソヒソ話。それって私のことだよね!?もうこんな不自由な生活いやじゃ〜!
(IT・千夏・24歳)


お局さんの洗礼
前の職場でいわゆるお局さんと呼ばれる人が居ました。私はまだ22歳の新入社員。男性社員やお偉いさんにも可愛がられていたのでそのお局さんに良く思われていなかったよう。 ある日、休憩時間にお手洗いに入っていると「パチッ」と外から電気を消されました!外からしか電気を点けられないお手洗いだったので私は真っ暗の中、用を足す事態に!あとから分かったのですが電気を切ったのはやはりそのお局さんでした。お局さんコワイよ〜!と恐怖におびえた忘れられない思い出です。
(運輸・さやか・28歳)


必殺!嫌味返し
「そのすっごく古いメイクポーチ、だいぶ汚れてるし新しくしたら?」と、後輩の亜由美に何気なく言うと「じゃあセンパイのを見せてください。参考にしますので」と言われたので素直に渡しました。すると、私のポーチを勝手に開けて中身をくまなくチェックした挙げ句、「ふ~ん、プチプラばっかなんですね。経済的!」と悪意あるコメントを返されてしまいました(恥)。悪かったねー、プチプラコスメばっかりで!低レベルながら女同士の戦いを繰り広げていた私たちです。
(メーカー・優・25歳)


けん制して、蹴落として……


ただのとばっちり!
大学時代のこと。学園祭実行委員会で楽しく過ごしていた私。そんな中、ある男性先輩が私を好きだ、という噂が立ち……。するとその男性を好きな女先輩から突然電話がかかってきて「私、○○(その男性)のこと好きだから!わかってるよね?」と怒鳴られたんです。私は「?」の状態。しかもその女性は男性先輩に一度フラれていて相手にもされていないんです。にもかかわらず勝手に敵視!正直、どちらのこともどーでもよかったので迷惑なだけ。まさに、ただのとばっちりでした。
(飲食・真優・28歳)


ベールの長さ対決
今年、めでたく結婚したM先輩とA先輩。最初に出席したM先輩のレストランウェディングでは、長いベールを引くウェディングドレス姿に、皆が揃って「ロイヤルウェディングみたい、ステキーー!」と騒いでいました。 でも3ヵ月後に式を挙げるA先輩はその時になぜか無言。そしていよいよ執り行われたA先輩のガーデンウェディング。みんなの度肝を抜いたのがM先輩よりももっともっと長いベールのドレスでした。しかも裾持ちの女の子2人付き!きっとM先輩のドレス姿を見て、急遽ドレスを変更したな、と誰もが思ったに違いありません……。
(商社・千尋・24歳)


恋のライバル排除法
「Mちゃんは、やっぱり髪の毛が短い方が似合うよ! 美人こそショートだよね」と、やたらと髪の毛を切るようけしかけていたAちゃん。その気になって勧められるがままにMちゃんはバッサリと髪を切ってしまったんだけど……。 あとでAちゃんがこっそり教えてくれた話によると、AもMも狙っている隣の課の超イケメン先輩が、「ロングヘアって、女性っぽくて好みなんだよね」と言っていたのが理由だったそう。だからってそんな蹴落とし方!?なんてホラーな!
(メーカー・美夏・26歳)


胸に秘めた野望
合コンをするとなると、たいして親しくもない私が毎回呼び出される。そして幹事であるユキちゃんの隣に座らせられる。さらに「私たち、結構仲良くて〜♪」としょっちゅう顔を寄せられる……。 ねえ、美人でスタイル抜群のユキちゃんよ!顔面偏差値平均未満で幼児体形の私が引き立て役になっていること、もう十分気づいています……。でもね、本心ではいつかユキちゃんが羨うらやむいい男をゲット!という野望が私にはあるのよ。今に見ていなさい!
(サービス・留美子・26歳)


人間不信に陥りそう...…


大親友からの屈辱
幼馴染みで家族ぐるみの付き合いのある大親友は、現在不倫中で泥沼状態。そんな彼女を救うべく一緒に婚活パーティーへ。「興味ない!」と強気だったのに、バッチリキメてきた様子。でも彼女を持ち上げようと、男性の前で彼女をベタ褒めしたところ、「この子、なんだかんだ自分が一番かわいいと思っている子だよ」との一言。その後も、私の家族をも馬鹿にする発言ばかりで、22年間の友情は一体何だったんだろうかとショック!いまだに立ち直れません(涙)。
(旅行代理店・里紗・25歳)


男女の友情はアリなのか
付き合っていた彼氏が、共通の友人(女性)と2人きりで星を眺めに出かけていたことを知り、彼氏を尋問。「昔から仲が良く深い意味はなかった」そうだが、彼女として少し不安になったことを正直に伝えると、「そんな思いをさせるとは思わなかった。今後そのようなことをしない」と謝ってくれた。 しかし、そのことを知った共通の友人は「束縛だ!」と怒りのツイート。彼氏への一途な思いがあっただけなのに……。私にとっては大切な友人でしたが、彼女とはそれ以降会うのをやめました。
(アパレル・祐実・25歳)


ちょっとホッコリするバトルもどうぞ!


そのうち仲良くなっちゃうかも!?
彼の家に泊まりに行くと、洗面所の鏡脇の収納棚になぜか女もののシュシュが! 「これは浮気の証拠!?」でも彼には問いたださず、同じ場所に携帯用の「メイク落としシート」をそっとしのばせておきました。すると次に彼宅へ行ったとき、メイク落としはなくなり、パック入りのフェイスマスクが。「敵もなかなかやるのぉ」と思い、マニキュア除光液に変更。フェイスマスクはちょっとラッキーとか思っちゃったけど、この水面下の戦い、いつまで!?
(保険・早智子・26歳)


私のイメージが明らかに
「今日は暑かったから、みんなにドリンクの差し入れよ〜」と、K子先輩がコンビニでペットボトルのドリンクを何本も買ってきてくれたんです。「みんなのイメージにあうのを選んできたから!」という言葉に一同興味津々。 さわやかなユミコにはレモンスカッシュ、クールな陽子には強炭酸水、小動物のようなナミちゃんには100%のオレンジジュース。ドリンクを出すたびに、「わかるわかる〜!」とみんな盛り上がり、私の順番がきてちょっとドキドキワクワクしていたら……超渋い柄の「ほうじ茶」。ええー、私ってどういうイメージですか?
(福祉・有里・25歳)


続くお土産合戦
連休があると、旅行に行った社員がお土産を買ってきてくれます。先日、私が「萩の月」を買っていくと皆がとても喜んでくれました。すると翌週、S先輩が沖縄土産のレアもののお菓子を買ってきてくれ、皆で喜んださらに翌週、今度は夏期休暇帰りのM先輩が、モンテカルロ土産のお菓子を!もう平凡なお菓子なんて恥ずかしくて出せない雰囲気になってきてしまいました。旅行に行くことも伏せる人が多くなりそう……いつまで続くのぉー!?
(メーカー・美保・24歳)


実録!私が出会った半端ないLOVE天国or地獄エピソード:
灼熱の太陽のもと、たくさんの恋が動き出す季節がやってきました!とはいえ、夏に浮かれすぎぬようくれぐれもご用心くださいね! 恋の天国or地獄エピソード …… 泣きたくて、夏


うぬぼれ彼氏
夏といえば納涼船! 良い思い出にしたくて彼氏と一緒に浴衣を着付けてもらいました。 彼氏は自分の浴衣姿が相当お気に召したらしく「俺は塩顔だから浴衣が似合う」だとか、「浴衣に目覚めた」とか、「モテちゃうかも♪」とかずーっと自分の話ばっかり。 もう彼の一人語りに付き合うのに疲れてしまい納涼船も全然楽しめませんでした。 せめて一言でいいから「可愛い」とか「似合ってる」とか言ってほしかったな……。髪の毛のセットだってメイクだって頑張ったのに!  ちなみにその彼とは紆余曲折あってお別れしました。
(広告・敦子・31歳)


気合の勝負下着
会社の仲間と花火大会に行く日、ずっといいな〜と思いを寄せていた芝崎先輩もメンバーに入っていたので気合を入れて浴衣で出かけました。 いざというときのために浴衣の下には紫色の勝負下着まで身につけて……。 ところが外に出て歩いているときに気づいてしまったんです。 紫色がスケスケになっているということを! 部屋で着付けをしたときは完璧だと思っていたのになんてザマ! 先輩にアピールするどころか、皆の笑いものになってしまった夜でした。
(観光・まどか・27歳)


浮かれすぎな行動
だいぶ前の夏。超イケメンと付き合い始めたことにめちゃくちゃ浮かれていた私。 その時ちょうど携帯会社を変えて、メアドを〝彼の名前+LOVE+私の名前@〜〞という、いかにもなものに変えたんです。 彼も「いいじゃん、俺の名前が入っていて最高!」と言ってくれ、そのときは全然気にならなかったんだけど……。 いざ彼と付き合ってみたら俺様タイプのナルシストすぎてついていけず、秋になってあっという間に破局。 当然、メアドもシンプルなものに変更しました。 メアド変更の連絡を送ったときに、全員から「あ、別れたのね……」と思われたはず。
(アパレル・みどり・30歳)


夏の暑さに眩んだか……


奨太の貴婦人スタイル
街でナンパされて知り合った奨太と2人で湘南のビーチに海水浴に行きました。 するとビーチで奨太が異様なスタイルに……。 「オレ、日焼けするの大嫌いなんだよね」 と言い放ち、全身を真っ白にUVケア。 もちろん顔面も日焼け止めを塗りまくって真っ白。まるで白塗りお化け状態でした。 その上に、ビーチに座っているときなんて優雅に日傘をさしているんですよ! おまえは避暑地の貴婦人か!呆れてすぐに別れました。
(建設・智子・28歳)


バリの熱い夜
夏休みにバリ島に行ったんです。 そこで同じホテル泊まりで知り合った商社マンと旅先でイチャイチャ。 バリの熱い夜、盛り上がったわ〜。 その彼に東京に帰ってからも会おうと思ってメールを出したら「夏のいい思い出をありがとう」とそっけない返事が。 その後はメールを出しても返事が届かなくなり……。 私って旅先の思い出だけの女だったのね。しばらくはかなり凹みました。 みなさんも旅先での熱い夜には気を付けて!
(メーカー・彩芽・28歳)


悲しみのクラゲ男
夏、女友達と訪れた新江ノ島水族館のクラゲ水槽の前で男性2人にナンパされました。 山﨑賢人に似ているし、まあいいかっと思い4人で残りの館内を楽しく回りました。 その後、山﨑賢人似の彼から猛烈アプローチ。 何度かデートを重ねて気分が盛り上がった私は数回目のデートでベッドイン! その途端メールも電話も音信不通に!要するにヤリ目的のナンパ師だったってことだろうけど、まさにクラゲみたいに正体不明なヤツだったな……(涙)。
(IT・杏沙・26歳)


ひと夏の恋と思ってた
沖縄のリゾートバイトで知り合った裕樹。 「好みじゃないけど夏だしいいよね~」と、バイトの期間中は意外と盛り上がってつき合いました。 夏も終わったのでそれきり別れたものと思っていたら、裕樹のFacebookに私の顔がタグ付けされて流れてきたんです。 しかも「彼女ができました!」とコメントを添えて。 それが私のSNSメンバーにバーッと広がってしまい、コメントがひっきりなしに……。 頼むから即刻削除してくれー!
(サービス・真利亜・25歳)


予想外の展開


ダンディの正体
仕事終わりに友達と会社近くのビアガーデンへ。 夜空とビールという開放的な気分もあってか隣席に座っていた50代くらいであろうオジサマと意気投合。 私よりもだいぶ年上だけど舘ひろしに似ていてダンディな雰囲気にやられ、さらに年長者とのSEXに興味があった私は一晩ともに過ごしてしまいました。 ところがしばらくして衝撃的な事実が! なんと彼はうちの会社の専務だったのです。ううう、会社に居づらい……。
(食品・優菜・26歳)


彼氏が車の中で
「酔っぱらっちゃったから迎えにきて〜」と居酒屋帰りの彼から、甘え声でお迎えをお願いされました。 面倒だなと思いながらも車を走らせたのですが現地についてもなかなか連絡が取れない! 仕方なく近辺を車でウロウロしていると、なんと他の車の中で濃厚なキスをしている彼を発見! 一気に怒りは沸点へと達し、車のドアをコンコン!とノックしました。 私のあまりの怒りっぷりに女の子はびっくり。 慌てて彼氏を車から降ろして去っていきました……。 その後の修羅場は言うまでもありません!
(百貨店・七恵・29歳)


運命の恋の結末
駅でたまたま見かけた元同級生のS君。 一瞬目が合ったかな?と思ったけれど話しかけずにその場を通りすぎました。 でもどこでつながったのか翌日LINEにメッセージが! やり取りの中で同じ営業職だということもわかり毎日電話で話すまでに。 〝これは運命だわ♡〞とメッセージが届くたびにニヤニヤしていました。 初デートにはスパに行くことが決まり、可愛い水着も買って準備万端。 しかしS君の水着姿を目の当たりにして思わず絶句しました。 だって胸毛はもじゃもじゃ、すね毛ももじゃもじゃだったのです。 私の恋が一気に冷めてしまった瞬間でした。
(メーカー・芹菜・28歳)


ママが登場!
彼と同棲することになったのですが、いざマンションの内見をするときになって彼の母親が登場! なんでわざわざお母さんが……と思っていると「母親が、昔不動産の仕事やっていて詳しくてさ」だそう。 まあ、いいかと思ったんだけど、お母さんのことを「ママ」と呼んでいて幻滅。 「ママ、この部屋気に入った?」「そうねえ、かずポンにぴったりね♪」 なんて会話に引いてしまい、さっさと退散して同棲もお付き合いも解消しました……。 一緒に住んだら「浴衣とか着て出かけようね」って話していたけど、お前はママと行ってこい!
(金融・美子・26歳)


未来はセレブ妻
初デートで、ランボルギーニでお迎えにきてくれた彼。確か外資系金融会社勤務って言っていたし超リッチ⁉ と未来のセレブ奥様を夢見て目がハートに!でも次のデートでは、「チャリで行かない?」と彼。 よくよく聞いてみると、あの車は友達から借りていたものだと判明。 彼はドライブ中にそう言ったらしいけど、私一人で盛り上がりすぎて聞こえていなかった……。 そして特にリッチでもなく普段はチャリを愛用中だそう。 未来のセレブ奥様の夢はガラガラと崩れ落ちたけれど、一夜の夢ということでこれはこれでよかったのかな。
(化粧品・好美・27歳)


突然の招待状に感涙
同棲中の彼は毎日帰りが遅いし、週末も出かけてしまい、ほとんど家にいないんです。 このままじゃすれ違いでダメになっちゃうかなと心配する日々……。 そんな矢先、突然彼から〝フィリピンのボラカイ島に行くよ〞、というかわいい招待状をもらい急遽旅に出ることに! 五つ星のプール付きのリゾートホテルを予約してくれていて毎日リゾートを満喫。 リゾート最終日には、理想的な片膝ついてパカッ! のプロポーズをしてくれて感動し、泣き崩れました。 今でも忘れられない最高の思い出です!
(デザイン・理沙・29歳)


百年の恋も一瞬で冷めた! ケチ・ナルシスト・嘘つきな彼らの、真冬の気温のようにさむ~いドン引きエピソード:
「まだ完全にお前が俺のものになったわけじゃないから」


要返却土産
付き合い始めたばかりの彼と、初めてケンカになったら…。「もうお前とは別れる!これまでプレゼントしたものを全部返せ!」と言われた。でも付き合ってたいして時間もたっていないので、まだろくなプレゼントなんてもらっていない。そう言うと、「この間、出張土産あげただろう、あれを返せ!」と。え…、出張土産って、まさか、かぼす果汁と別府温泉の入浴剤ですか…?
(派遣・亜紀・25歳)


歌っているのは…
合コンで知り合ったカラオケ上手なAさんとの初デートは、ドライブ。Aさんから「ドライブソング、何がいい?」と聞かれたので、「じゃあEXILEにしよっかな」と「EXILE」と油性ペンで書かれたCDを入れたら、なんと歌はAさんの声! 他に用意されていた「サザン」も、「ミスチル」も、「BUMP OF CHICKEN」も、全部Aさんの声を録音したカラオケCDだった。もうドン引きしすぎて、逆に面白かったし!
(板橋区・早紀・27歳)


彼の職業
合コンで知り合った5歳上の彼とドライブデート中、スピード違反で警察につかまってしまった。そのとき彼は警察に職業を聞かれてアルバイトをしているだけなのに、「フリージャーナリスト」と書いていて。なんか冷めた。
(事務・歩・24歳)


プレゼントの代償
付き合って1ヵ月くらい経ったけどまだHはしていない、という関係の彼が、私の誕生日に何もプレゼントをくれませんでした。「なんでプレゼントなしなの?」と聞いたら、「まだ完全にお前が俺のものになったわけじゃないから」と言われました。一生お前のものなんかにならない。
(販売・尚子・26歳)


彼のために頑張ってるからこそ気付いてほしいこと…。最近行われたネット調査では、1位「髪型」、2位「体重」、3位「洋服」という結果だったけど …… ちょっと無神経な彼たちのエピソード:
「化粧しなくても変わらないね」… 分かってくれない男たち


逆効果?
マッサージに行った翌日は、リラックスしているせいか、彼に「眠そうな顔してどうしたの?」と言われる。アイシャドウの色を変えたら、毎回「今日むくんでるね」と言われる。そして先日は、秋を意識してボルドー色のネイルにしたら、「ドアに指を挟んだみたいだね」と言われた。…もう彼のために女磨きはしません!(涙)
(事務・広子・24歳)


それ言っちゃダメ
すっぴん好きの彼。温泉に行ったとき、お風呂上りのノーメイクの私を見て「化粧しなくても変わらないね」と言いました。おそらく彼としては、褒め言葉のつもりで言ったのでしょう。でもコレ、女にとっては「頑張って化粧してもあんまり差がない」としか聞こえません。禁句だよ、禁句!
(名古屋市・淳子・26歳)


ダイエットを阻む者
ダイエット中だと宣言しているというのに、ご飯を食べに行くと、彼が食後に必ずデザートを頼んでは、「おいしいよ」「一口いる?」と言ってくる。だから私はダイエット中だっつってんだろ!と怒りつつ誘惑に負けて食べてしまう私。さて、悪いのはどっち?
(派遣・敦美・22歳)


何でも出します
彼と初デートの日。きちんとした女子と思われたくて、ティッシュやハンカチ、ソーイングセットやペンなど、思いつく限りの携帯グッズを持っていったんです。案の定、「ティッシュある?」「あるよ」。「のどが乾燥する」「アメ舐める?」などと大活躍。彼も「準備いいね~」と感心してくれました。そして夜ご飯はラーメン屋へ。そこで激辛ラーメンを注文した彼は「暑い暑い」と言いながら、「まさか涼しくなるものとか持ってないよね」というので、「扇子なら…」と渡したら、「わあ~打ち出の小づちみたい」と大喜び。「えへへ、そんな」と嬉しく思ってたその直後、彼は「じゃあお金も出てきたりして!」と言った。…おい、調子に乗んなよ。
(広報・美穂子・24歳)


映ってはいけないものがZoomに……しかしまさかの展開に:
2020年4月に突然の緊急事態宣言。以降、OLさんにとって「在宅勤務」がむしろに当たり前になり始めた今日この頃。慣れないテレビ会議や自宅での作業場確保に戸惑った人は、決して少なくないはず。あっという間に半年以上が経った最近だって、ちょっと“こなれて”きたからこそ「ギョッ!」となるような落とし穴にハマることも多々ありますよね。そんな、“テレワークあるある”や在宅勤務中の珍エピソード!


まさかの事件で、むしろ社長の好感度が上がった日
社長や外部のお偉いさんが集まったZoom会議で、うちの猫が画面の前を占領……! 焦ってどかそうとしていたら、社長が「何をしているんだ!」と野太い声でピシャリ。「ご、ごめんなさ……」と言いかけたら、「そのままでいい!」と、まさかの一言。社長は大の猫好きでした。
(教育・ひとみ・29歳)


大人のテレワーク
会社の同期にセフレ関係の人がいます。彼の家で一緒に在宅勤務をしていたら、盛り上がって次の日も仕事なのにそのままお泊まり。翌朝もエッチを楽しんでいたら、うっかり始業時間を過ぎちゃった!急いで2人してパソコンだけつけて、そのままエッチを続行。その後はちゃんとお仕事しました! 朝から脳が活性化されて捗るし、テレワーク、最高♡
(メーカー・愛里・27歳)


さすがに「寝顔」はマズイよ……
毎週行われる部のZoom会議。この会議を私は毎週楽しみにしています。なぜなら、一言も発言しないのに、必ず寝続けるお局がいるからです。このお局は会議に参加するくせに、本当に一言も発言せず、にもかかわらずマイクオン、映像オンでいつでも話せる準備はできています。なのに……寝るんです!5月からこのお局の寝顔をスクショし続けること8ヵ月。私のデスクトップはこのお局の寝顔写真でいっぱいです。そんなある日、そのZoom会議で画面シェアをしようとしたところ、不覚にもデスクトップが一瞬映ってしまったんです!私の会社人生、終了だ……そう思ってZoom参加者を見たら、案の定そのお局は寝ていたのでセーフでした。
(IT 系・友恵・31歳)


段ボールは段ボールでも……
パソコンのカメラが逆向きになっており、顔ではなく、目の前に広がる段ボールや洗濯物の山が写ってしまった……。でもダンボールには、実家から送られてきた「岡山ピオーネ」の文字。私、ハイソ系女子で通っているんだけど……まぁ、ピオーネって高級マスカットだし、ギリセーフかな?
(制作・えみり・30歳)


友人は、霊感アリ
カメラOFFのテレビ電話会議だったので、朝、シャワー上がりにキャミソール1枚の格好で出ようとしたら……操作ミスでカメラがONに! ですが、たまたまカメラが若干天井の方を向いていたのでセーフ!それ以来、いつカメラが突然ONになっても事故が起きないよう、PCのカメラに半透明のマスキングテープを貼っています。この間、はがすのを忘れて友達とテレビ電話をつないだら、ぼやぼやに写った私を見て友達が一言。「カナコんち、空気がよどんでるみたいだよ。なんか最近悪いことした?」
(営業・カナコ・28歳)


オンラインミーティングで高まる美意識
Zoomでオンラインミーティングをするたび録画している友人Y美。ミーティング内容を復習する用なのかと思いきや、喋る自分の姿を見て、仕草や表情、メイクの仕方、美容法などを見直す用らしい。意識の高さよ……! 試しに私も録画してみたら、自分の顔が歪みすぎていて引きました。小顔矯正を予約しました。
(接客・舞・30歳)


急遽、テレワーク仕様
高校の同級生の友達の家に行ったら、部屋のど真ん中に机が移動されていて、カメラに映るごく狭い範囲だけに絵やら植物やらが綺麗に寄せ集められていました。遠目にはワイングラスと唯一持っているお洒落なマグカップが映るよう完璧に設置されていて、友人の努力に拍手。その周りはぐっちゃぐちゃだし、カメラに映った時のことしか考えられていないからめちゃくちゃ生活しづらそうだけど……ガンバレ。
(飲食・いずみ・29歳)


慣れるまでは予期せぬトラブルが頻発しがちなオンライン会議を筆頭に、いろんなトラップが満載のテレワーク。やっぱりまずできることは家の中を整えることなので、この年末は気合を入れて掃除しましょう!


新しい一歩を踏み出したみんなの旅立ちストーリーを:
恋愛や仕事、ダイエットや人間関係で"やっちまった~"と嘆いてしまうことは少なくないはず。でもそんな失敗も笑いに変えて幸せに楽しくいきましょ~♪


負のループよ、さよなら
痩せている可愛い子に対して気がつけば嫉妬している自分がいます(笑)。なので、痩せて綺麗になるべくダイエットを頑張ろうとするのですが、すぐに挫折。だってストレスが溜まると、夜中のスナック菓子が止められなくなってしまうんだもの。 … で、その後にブクブク太った自分の姿を見て衝撃を受ける、の繰り返し。そんな負のループを断ち切って、これからは違う発散方法を見つけてさらなる苦境に立ち向かおうと思います!
(公務員・モモ子・28歳)


心配性の一人旅
会社でもプライベートでも憂うつなことが頻発し、思いきって一人、オーストラリア旅行に出かけました。青い海と空を眺めてリフレッシュ! したのはいいんだけど、心配性の私は、やたらと旅の荷物が多くて。家で使っているヘアケア用品、ドライヤー、常備薬、パジャマ2着、下着や着替え、バスタオルまで! 行くときからすでにスーツケースはパンパン。結局、スーツケースにすき間がなく、満足に買い物ができなかった私。お土産はショボいスナック菓子のみ。私の人生を暗示しているよう……。背負い込みすぎはもうやめる!
(サービス・マコト・28歳)


引っ越しは幸せの追求
入社したときは、会社の近くで一人暮らしをする先輩たちを横目に、「イヤだわー身も心も会社に捧げるなんて、社畜ね!」と思いながら、電車で1時間近くかかるところのマンションで一人暮らしを満喫していたんです。でも、少しずつ仕事の責任が増していき、家に遅く帰ってきても寝るだけで、「会社の近くに住むって、何かと便利かも……」と思い始めました。そしてついに来週、会社の斜め前にあるマンションに引っ越します! いいえ、決して会社に魂を売ったわけではありません! 純粋に私の幸せを追求しただけです!
(広告・マリナ・29歳)


結局気が合うのは……
合コンで友人のチサと「いいな」と思った男性がバッティング! その男性の左右に座り「お酒のおかわりは?」「鶏唐揚げ食べる?」と、左右からお世話合戦をし、チサがトイレに立つと、私は彼に「あの子実は、彼氏いるんですよ」とマイナス情報を吹き込んだりして。そんな私たちがウザくなったのか、彼は別の席に。私たちっていつもこう。気になる男性がかぶり、足の引っ張り合いをするんです。「こんなことはもうやめよう、幸せになろう!!」とその日、チサと2人で飲み明かしました!
(商社・ユイ・26歳)


趣味の遺物たち
いろんなことに興味があり、しょっちゅう習い事を始めています。だけど長続きせず……。最悪なのは、〝カタチ〞から入るタイプなため、道具や装備一式を揃えてから始めること。ヨガのときは、ヨガマット、カッコいいウエアを。トレッキングのときは、両手で使う杖(ポール)を。特に先行投資にお金がかかったのは日本画。絵の具一式、筆、和紙、パネルなどで3万円以上かかりました。それらの〝遺物〞はクローゼットにぎゅうぎゅうに詰まっています。やっぱメルカリかなぁ。でも、そんな自分が悔しい! もう一度、すべての道具を使いこなしてやるわ!
(建設・メグ・30歳)


恋愛の完全消去!
10年以上つき合って別れた彼をずーっとひきずっていました。携帯番号やメアドもどうしても消去できず。でもある夜、突如「消去しよう! もう過去は捨てよう!」と思い、目をつぶってエイッと消したのです。完全消去したはずなのに、悲しいことに電話番号だけは頭の中で覚えていて……。そこで「最後に声だけ聞いて忘れよう」と、電話してみることにしました。そしたら……ナント!  知らない人が出て、番号が変わっていましたぁ! なんだかすごい脱力……だけどこれで前へ進めます(涙)。
(飲食・ミキ・29歳)


自信のあった笑顔
「笑顔がカワイイ」などとよく人から褒められ、その言葉を真に受けて笑顔には自信があった私。しかし……先日行われた友人の結婚パーティー時の動画をチェックしたところ、自分の顔と姿に凍り付きました。新郎の友人たちの余興中に撮られた爆笑シーンで、私ったら手をパンパン叩きながら奥歯まで見せて笑っているではありませんか! あんな下品な笑い方をしていたらそりゃモテないわな。31年生きてきてやっと自分がモテない理由がわかりました。なので今後の目標は、〝オバハン笑いを脱却すること〞です!
(メーカー・まゆこ・31歳)


生ゴミの多い女へ!?
つき合い始めたばかりの彼が泊まりに来た日、マンションのゴミ置き場にゴミ出しを手伝ってもらうと「なんでプラスチックゴミばかり⁉」と言われました。バレた! 実は私、全く料理をしないので、普段はほぼコンビニ食。だから生ゴミってあまり出ないんですよね。彼に「まさか昨日のディナーもコンビニ?」そう聞かれ、うなずくことしかできませんでした。しか〜し決心しました! これからは手料理をして、〝生ゴミの多い女〞になってやることを!
(アパレル・S子・25歳)


スニーカーオンリー計画
毎日会社までジョギング通勤している同僚M子が、身体が絞られて最近どんどんキレイになってきた。一方の私は、超運動不足でおばさん体型まっしぐら。そんなヤバイ状態から脱却すべく強硬手段に出ました。パンプスは会社のロッカーに置いて、家に置くのはスニーカーだけ! つまり常にスニーカーを履いて少しでも運動量を増やそうという方法です。しかももともと中学校時代は陸上部だったので(遠い昔ですが(笑))、スニーカーを履けば必然的に走りたくなる性分なのです! 数ヵ月先にはものすご〜くスリムになる予定です!
(貴金属・あやの・31歳)


脱マスク!
いつもマスクをするのが習慣の私。通勤電車で風邪とかうつされたくないし、マスクをしていると顔が隠れてなんかラクでしょ!? そんなわけでマスク生活をずーっと続けていたんだけれど、友達から送られてきた写メを見てハッとした。鼻とほっぺたに、マスクのひも跡がクッキリ! いつもこんな顔を人に見せていたのかぁと思い、〝脱マスク〞を決意しました。だけど今更ながら素をさらすのは、なんだか不安です。
(設計事務所・アコ・27歳)


ゆるふわからバリバリへ
バリバリ働いて、周囲から頼りにされるようなバリキャリになりたかったのに、ゆるふわ大手メーカーに就職。優しいおじいちゃんたちに囲まれ、仕事はそこそこに毎週六本木で遊び、休日は会社のおじさんたちと一緒にゴルフをしていました……。が、このままではいけない! と思い、一念発起して転職。トントン拍子で進み、秋から経営コンサルで働きます! ゆとりだからと妥協が許されない環境に自ら飛び込んで、バリキャリ目指して頑張ります!
(コンサル・ちひろ・24歳)


ワンパターンの服装
母親には「なんであなたいつも同じ服ばっかり着ているの?」、友人からは「レナって黒とベージュの服好きだよね〜(苦笑)」と言われています。そう、私ファッションで冒険ができず、似たような服ばかり買ってしまうんです。それでもまあいっかと思っていたのですが、最近友人の紹介で出会った男性とデートすることになり……いまこそ変わるチャンスかも! この似た服買い癖から卒業しよう! でもどんな服を買ってコーディネートすればよいのか分からないので、しばらくのお買い物はマネキンコーデ買いです!
(公務員・レナ・31歳)


ボタンが教えてくれたこと
職場の休憩時には大好きなアイスをチューチュー。帰り道には大好きなタピオカ屋さんでチューチュー。そんな毎日を送っていたある日、職場に着いてからユニホームである医療用白衣に着替えた途端ズボンのボタンがパチンと飛んでいった!私いつの間にこんなに太っていたの……!? そこでやっと自分の体型のヤバさに気が付きアイスは卒業。帰りもタピオカ屋さんの前を通らないよう、そして痩せるためにわざわざ遠回りしてとことこと歩いて帰っています。
(医療・トモ・27歳)


早急に転勤希望!
仕事で関西に転勤になりそうだった私。でもどうしても東京住みの彼と離れたくなかったので、なんだかんだと言いながら会社側へ先のばしができないかと画策していたのです。が! 最近、彼氏が二股をかけていたことが発覚! なんてことだ! 彼の顔なんて金輪際見たくもないし、同じ東京の空気も吸いたくないので、早急に転勤了承を伝えようと思います。ってか明日にでも喜んで関西でもどこでも転勤させてください! 関西でバリバリ仕事していい男を見つけて、いつか見返してやるわ〜!
(化粧品・ミク・30 歳)


どんなきっかけにせよ、旅立ちの先にはこれまでと違う世界が広がっているはず。気持ちも新たに一歩を踏み出したみなさんに幸あれ!


家族や友人と祝うのも素敵ですが、やはり気合が入るのは世のカップルたち。スペシャルディナーの予約にプレゼントのお買い物、デート用の洋服選び……と、恋する男女が浮き足立ち始めます。一方で一緒に過ごす相手がいないと「くりぼっち」なんて言われたりして、そっとしておいてよ!と叫びたいあなたに送る、聖なる夜の珍事件エピソード:
アルミホイルに包まれたプレゼント、2000円のディナー、極寒で待たされ2時間……キラキラ輝くイルミネーションが街中を賑わし、そこら中から陽気なメロディーが流れてきたら、そう……一年の最後にして最大のイベント、クリスマスです!


クリパ
私と友人のハルカ、久々に二人揃って彼氏ができた去年。「毎年やってきたけど、今年はハルカとクリパできないね……!」なんて言ってすっかり余裕の面持ちでいたら、私はクリスマス1週間前、ハルカはなんと3日前に彼氏と破局。案の定、私の家で二人でクリスマスケーキを食べて、泣ける友情モノの映画を観ながら「来年も一緒に過ごそうね」と固い約束を結びました。今のところお互い予定に変更はなく、今年も一緒に当日にクリパできそうです。
(商社・仁香・26歳)


イブのデートには、それなりに期待して行くもんです
クリスマスイブに、出会ったばっかりだったけどちょっと気になる彼とデートすることになりました。集合場所に指定されたのは東京タワー。会うと「ちょっとその辺のベンチに座ろっか」と言うので、まぁ東京タワーを軽く眺めるのかなと思い、言われるがままに寒空の下、冷え冷えの鉄のベンチに腰掛けました。そして他愛無いお喋りをし始めた彼。私はお洒落してミニスカートをはいていたので、お尻と太ももが冷えること冷えること!いつまでここでお喋りするのかな……お腹空いたな……なんて上の空でいたら、ふと、じんわりお尻にぬくもりを感じる……って、彼が私の太ももとお尻をまさぐり始めたんです! 冷えていたからなおさら、彼の手が生温かくて本当に気持ち悪かった。その場で速攻帰りましたが、そんな男にイブを捧げてしまった自分が虚しくなりました。というか百歩譲ってロマンチックな場所でちょっとイチャつきたかったんだとしても、東京タワー?その前にまずは美味しいごはんとお酒で私の腹を満たしてほろ酔わせて? 順序ってものがあるのを知らないの? それとも童貞なの? クリスマスイブにかける女子の乙女心をナメないで欲しい!
(住宅・アサコ・27歳)


人生で一番忙しかった高1のクリスマス
高校に入学した15年前、念願のアルバイトを始めました。選んだのは地元の駅にある、店の中で当時最も時給の高かったケン○ッキーフライドチキン。今でも忘れません。12月に入ると店内の電話がひっきりなしに鳴るようになり、20日を過ぎた頃にもなれば、クリスマスバー○ルを買い求めるお客さんで連日、それはもう忙しくなります。そして戦場となるクリスマス当日。終日、レジには店外まで続く長蛇の列ができ、閉まることのないドアの隙間からは雪風が容赦無く侵入してきました。当時その店で、半袖の制服を着た私たちに支給されたのは、防寒具とはほど遠い、赤い三角の帽子のみ。朝から晩までチキンと向き合いながらたくさんの人の笑顔を拝むことができましたが、翌日高熱を出したのは言うまでもありません。
(制作・真琴・30歳)


舞浜での2時間は、体感にして20時間
友人と「クリスマスはディズニーランドに行こう」と約束し、迎えた当日。待てど暮らせど現れない友人。恋人たちが溢れかえる舞浜駅で、ひたすら孤独に耐える2時間を過ごしました。帰りの満員電車の中でやっと来た友人からの連絡は、「元カレから連絡が来て…ごめん!」の一言。せめて交通費を請求するくらいの事はしたかったけど、それももうなんか虚しいのでせず。あの屈辱は忘れない…一生、根に持ってやる!
(受付・陽子・29歳)


幸せの味、ミラノ風ドリア
どこのお店もいっぱいで空いてなかったから、一人サイゼリアに行ったクリスマスの夜。クリスマスだから、と思って特別にたくさん頼んでもお会計が2000円以下で、しかも結構美味しくて、満足できました……。来年はミラノ風イケメンと付き合いたいな……。
(通信・みみ・27歳)


翌日朝早いから帰宅したんじゃなかったの?
マッチングアプリで知り合い、イイ感じになった彼。蓋を開けてみたら、クリスマスイブとクリスマスで女性をハシゴしていた! しかも2人とかじゃなく7人! まず1人目と24日のランチに行き、2人目とディナー。深夜に3人目と会い、25日のランチで4人目。その後ディナーで5人目、6人目とはサクッと夜景を見に行って別れ、7人目との朝までコースでフィニッシュ。とんだ体力と財力と精神力の持ち主……。 逆にすごいね、と感心したいところだけど、何を隠そう私は6人目の女。ムカつくので記憶からは抹消したいと思ってマス。そんな去年のクリスマス。
(メーカー・晴奈・31歳)


めでたし めでたし
彼氏がドヤ顔で渡してきたプレゼントが、以前友達と「ここのアクセサリーはプレゼントされても喜べないよね〜」と話していたブランドのものでした。 ロゴ付きの紙袋を目にした時点でかなりガッカリしたけど、あれ? いざ開けてみたら、意外と可愛いデザイン。いや、むしろ素敵。すっかり気に入ったので喜んだ半面、そんな悪口を言っていた自分を反省しました。大事に使っています!
(飲食・玲香・25歳)


実家に帰ると気が緩んじゃうのはうなずける、けど……
クリスマス前日も会っていて、「今日はこれから実家に帰るんだ」と言っていた彼。 そして迎えたクリスマス当日、彼は「ごめん! 寝坊して遅れる!」とのこと。1時間遅刻してきたと思ったら、自分の家に戻る時間がなかったそうで昨日と同じ服装で現れた。しかも、髪ボサボサ。 私は気合を入れて新しいワンピース着てきたのに……。取り急ぎその辺りの薬局でヘアワックスを買わせ、髪の毛だけなんとかセットさせました。その後、道端で売っていたたい焼きで私の機嫌を取ろうとしていたけど、そんなんで許すかっ!
(広告・ショーコ・30歳)


多分超えられることのないサプライズ
8つも年上だったけど、夢見がちで実家暮らしだった元カレ。彼の唯一の財産は自分の愛車で、お金もないので、デートはいつもドライブ。と言っても彼の趣味のヒップホップの中古CDを漁りに、地元のブックオフをハシゴするというもの……。ごくたまーに、ドン・キホーテまで足を伸ばす日もありました。 と、そんな彼だったので特に何も期待せず、いつものようにドライブをしていたクリスマスの日。彼が「そういえば……」と言って後部座席をガサゴソ。 まさかの展開に私はドッキドキ! そして「これ……」と言って手渡されたのは、アルミホイルに包まれた何か。 「クリスマスだからハンバーグサンドイッチ、作ったんだ」とぶっきらぼうに言った彼の照れ臭そうな顔、その時確かにキュン、と揺れ動いた私のハート。今でも鮮明に覚えています。しかも、ご丁寧に豆腐ハンバーグでした。 こうして振り返ると当時、彼のことがとにかく大好きだった自分のことが不安になります。が、若い頃の話ですし、そんなこともありますよね?
(営業・真美・33歳)


男性がAV視聴中!? 猫に邪魔されトンデモメールが!?:
突然の在宅勤務命令。慣れないテレビ会議や自宅での作業場確保に戸惑った人は、決して少なくないはず。あっという間に半年以上が経った最近だって、ちょっと“こなれて”きたからこそ「ギョッ!」となるような落とし穴にハマることも多々あるかもしれません。そんな、“テレワークあるある”や在宅勤務中の珍エピソードを!


テレワークという言葉をご存知ですか?
在宅勤務に切り替わってから、たまにマンションの下で会う近所のおばさまたちが妙に優しいなー、と思っていました。ある時なんて、「元気がつくから」と言って地方から送られてきたらしいやまと芋を突然くれたりもしました。こんなご時世だしね、ご近所で支え合うことも大事だよね、なんて、芋だけにほっこりしていた私。 実は、「〇〇さんのところの娘さん、失業して毎日家に居るみたいよ」とあらぬ噂を立てられ、哀れみの目を向けられていたとはつゆ知らず……!
(営業・真奈・31歳)


蛍光色の物干しには要注意です
私の会社で使っているリモート会議のツールは、発言をした人が画面に優先的に映る仕組みになっています。 ある日、40人近くいた会議の中で私が発言した時のこと。私の画面が大きくなった途端、設定していた背景がバグり、私の顔と部屋の下着を干していた物干しハンガーが同化! 静まり返るオンライン会議室……誰も喋らないため大きくなったままの画面の中で焦る私と、無情にも同化し続ける私の下着……。ほんの数秒の出来事でしたが、地獄でした。
(企画・柚月・32歳)


いつか一緒にお散歩したいワン
テレカン中に同僚が飼っているワンちゃんと上司の飼っているワンちゃんが意気投合(!?)して大合唱。 パソコンから「ワンワン」という鳴き声が止まなくて、会議が中断しました。
(コンサル・怜奈・26歳)


同僚の踏ん張りが伝わってきた日
オンライン会議後、同僚がマイクをオフにするのを忘れていたようで、ひたすら業務中に唸っているのが聞こえていました。 面白いなーと思って聞いていたら、別の女性の声が聞こえてきました。どうやら認知症のおばあちゃんが何度も部屋に入ってきてしまうようで、初めは面白がって聞いていたけど、だんだん悪い気がしてきて……何も言わずそっと離脱しました。
(メーカー・有紗・27歳)


癒されてるなら文句を言うニャ
愛猫が思いっきりPCのキーボードを踏んで行くので、そんなナマイキなところも可愛くて癒されるけれど、一度、「けけけけけけkkkkkk」みたいなメールを送ってしまいそうになりました。危なかった……。
(美容・このは・29歳)


会議5分前ですが、真っ最中ですか?
会議開始時間の5分前にZoomに入室したら、なにやらセクシーな声が……。どうやら男性社員が音声をオンにしたまま、アダルトビデオを見ていたようです。その後の会議には、いつもよりも集中できませんでした。
(広告・梨恵・29歳)


「えっと……どうしよう!!」
とある日、久しぶりに出社しなくてはならなかったが、ついつい寝坊。ただ、一応Zoom会議だったからタクシーに飛び乗って、車内でアイフォンでZoom会議に参加。 しかし会社の前に着いた頃に、ちょうど私の発言タイミングに。タクシーの運転手には「お客さん、この辺でいいですか? お支払いはどうしますか?」と話しかけられ、とはいえタクシーに乗っていることはバレたくない……。でも運転手を無視するのは申し訳ない……だが、会議の途中で「ここです! スイカで払います!」と言えば確実に遅刻でタクシーに飛び乗ったことがバレる……私、どうする!? そうこうしているうちに、タクシーは会社の前を通過。私が一通り発言し終わった頃には、なんとタクシーは3kmも会社から離れたところに……。寝坊はいけません。
(営業・いずみ・29歳)


みんなの大失敗エピソードをチェックして、気を引き締め直しましょ!:
ついつい浮かれモードになっちゃうこの季節。油断していると、思わぬ”事故”に巻き込まれるかも!?


路上でダブルアクセル
雪が降ったホワイトクリスマス。スクランブル交差点で白い息を吐きながら、信号待ちをしていた私。右手の紙袋に入っているのは彼氏へのプレゼント…ではなく仕事の極秘資料。納期に間に合わせるために急遽、自分の足で取引先に届けることになったのでした。周囲はカップルばかりで、一刻も早く立ち去りたい気分。信号が青になった瞬間に駆けだしたら、足元がツルリ! 本能的に体をひねった私は、交差点のド真ん中で浅田真央ちゃんばりのアクセル(?)ジャンプ!! 着地は成功したけど、思い切り資料をバラまいてしまい、地獄のように恥ずかしい思いをしました。
(商社・麻美子・26歳)


最初で最後の、チーン!
一人暮らしを始めた彼のリクエストで、クリスマスプレゼントは電子レンジに決定!まるで新婚のように2人でウキウキしながら家電量販店で選んで、さっそく使ってみたかったから、イブの夜に彼の家で料理を振る舞うことに。メニューは温野菜のチーズフォンデュ。買ったばかりの電子レンジで野菜を温めていたら突然、彼からひと言。「ごめん、別れたい」。…チーン! どういうこと!? 私、騙されてた!? 後日、共通の友人から彼が地元では有名な女たらしだったことを聞かされました。先に教えてよ!(涙)
(広告・紗綾・25歳)


真っ赤なお鼻の~♪
最近は彼氏とも関係がマンネリ気味で、デートの日もヘアメイクやファッションをサボりがち。だから、「クリスマスくらいは!」と気合いを入れて姉から借りた͡コテで髪を巻いてみることにしたんです。テレビを見ながら一心不乱に手先を内巻きにしていたら、熱っ!! 鼻の先にコテを当てちゃって大慌て! ヤバい、腫れてきて、赤くなってるじゃん! これじゃまるでトナカイじゃんかっ!(泣笑)。自分の女子力の低さを実感したクリスマス…。やっぱり慣れないことはするもんじゃないですね。
(事務・明美・24歳)


コスプレじゃねーよ!
冬のボーナスでフンパツ!! 大人のオンナになるべく、本格的なムートンのコートを購入! ベージュの毛皮のフカフカな手触りがたまらないの♡ トップスは女子っぽい赤いニットを着て、いざ、クリスマスデートへGO! ところが、彼の第一声は「プーさんみたいだね」…。恋人たちが行き交う聖夜に、「みんなが私のことプーさんだと思ってたらどうしよう」と思うと気もそぞろに。イルミネーションを見に行く予定だったけどキャンセル!足早に帰りましたよ…。
(メーカー・奈津美・27歳)


ゼ〇シィを鍋敷きに使う彼…分かってくれない男たち:
彼のために頑張ってるからこそ気付いてほしいこと…。最近行われたネット調査では、1位「髪型」、2位「体重」、3位「洋服」という結果だったけど、天然な彼氏たちのエピソードを♡


育て方を間違った
洋服には無頓着な彼。ところがスポーツ観戦に行ったときはいていたジャージパンツが、ちょっとストリートファッションぽくて珍しくカッコよかったので”育てる”という目的もあって「そのパンツ似合うね! すごくオシャレ!!」などとベタ褒めしたんです。そしたら、次のフレンチディナーでも同じジャージパンツをはいてきた!「これ似合うって言ってたから♪」って、はあ~、余計なことを言うんじゃなかった…。
(広島市・桃子・24歳)


気づかないワケ
彼と結婚したくてたまらない私は、いつもさりげなく「○○ちゃん、プロポーズされたんだって」と言ったり、お店にウエディングドレスが飾られていたら「きれ~」と見とれたふりをして立ち止まってみたりと、アピールしている。でも彼は、「そうなんだ~」「どうしたの~?」と全然気づいてくれない。グスン。ある日、彼がご飯を食べに来たとき、わざとちゃぶ台の『ゼ〇シィ』の上に鍋を置いて隠した。鍋敷きかよ! コイツさてはずっと私のアピールに気づいてやがったな、チッ。
(建築・陽子・28歳)


香りのいい彼
付き合い始めてから、ときどき私の部屋に泊まりにくるようになった彼。ところがある日、お風呂から出てきた彼からプーンといい香りが。ハッ、もしやこれは! 慌てて「何使ったの?」と聞くと彼、「え、洗面台にあった化粧水を使わせてもらっただけだよ」と。ひぃ~、やっぱり! 化粧水じゃない! 安い給料から、どうしても欲しくて奮発して買ったシャ〇ルのNo.5だ!! 彼に値段を言うと、さらに衝撃の事実が発覚。「ええっ、そんなに高いの! 俺、乾燥肌だから全身につけちゃったよ!」と。気ぃ、失いそう……。
(千葉市・里菜・25歳)


安上りな彼
歴史オタクの彼。一度デートのためにかわいいワンピースを着て、スタイルがよく見える9センチのヒールをはいて行ったら、デート先は何と城! しかも、彼いわく「平山城」とかで、けっこう険しい階段を延々と上らされた…。以来、彼とのデートは毎回、同じジーンズにスニーカー。たまにペタンコパンプスに替える程度です。お金かかんなくていいわぁ~、アハハ……。
(川崎市・智恵・23歳)


周りにいる余計な一言をつい言ってしまう自由人たち:
暑い毎日が続きますね!こんな季節は服も化粧も脱ぎ捨てて、ありのままの姿に戻りたくなるもの。でもこれって、いいのか悪いのか!?


無邪気攻撃
帰国子女の新人・Y美ちゃん。思ったことをスパスパ言うので、ハラハラするけど気持ちがいいです。こないだS美先輩が「最近太っちゃってぇ~」とつぶやいたとき。そこには「そんなことないですよ」と言ってもらいたいオーラがプンプン。なのにY美ちゃん、「ホントですね、特にアゴの下のお肉が気になりますね」とフォローなし!しかも「そこのお肉にはこのエクササイズがいいんですよ」と、手をアゴ下にあててお手本まで見せ始めて。思惑が外れたS美先輩の顔は、バッキバキにこわばっていました。思わず笑いそうになって、困るじゃないか!
(商社・純子・27歳)


正直すぎるキープ
同期のY子に「今度の土曜日空いてる?ランチでも行かない?」と聞いたら、「彼氏と会う予定なんだけど、彼氏は仕事が入るかもしれないらしくて、そうなったら遊べるよ。なのでよかったら当日まで空けといて」と言われました。ええ~!?たしかにそのとおりなんだろうけど、もう少しオブラートに包んでくれないかねえ…。
(高槻市・みちる・25歳)


再会直後の一言
10年ぶりに参加した同窓会で、仲の良かったA子と再会。駆け寄ってきて「全然変わってないね~」と言ってくれたその直後に、「ぽっちゃり具合が~♪」と続けた。そう思ったとしても、完全に一言余計よ!!
(名古屋市・沙耶・27歳)


すっぴん出社で…
メイクが面倒すぎていつもすっぴんで仕事に行っていたら、仲良し同期に「顔がビミョウなんだから、ちゃんとメイクしたほうがいいよ」とビシッと言われました。自分でも決して美人と思っていなかったけど、そこまで言わなくても…。ショボ~ン。
(札幌市・美緒・23歳)


タイツの上から除菌スプレー噴射!真冬ほどに、さむ~い男エピソード:
百年の恋も一瞬で冷めた!ケチ・マザコン・生命力なし・潔癖症の彼らの、真冬の気温のようにさむ~いドン引きエピソードを♡


気前のいい私?
会社の同僚から、デートっぽい休日ランチに誘われて行ったのですが…。1人1000円ランチを、彼が2人分出してくれようとしたので、「大丈夫、払うよ」と言うと、彼は「え、いいの?」と2000円とも引っ込めてしまった!えっ?私のおごり!?
(仙台市・結衣・28歳)


マザコン記録
大学時代から付き合っていた彼が社会人になり、会社の寮への引っ越しを手伝った日のこと。なぜかこの日、彼の母親も来ていて。飼い犬のマルチーズを抱いたまま、我が子の引っ越し風景をビデオカメラに収め始めた…。それだけでも引くのに、彼は何の疑問もなく、カメラに向かってピースサイン。その瞬間、この人とはやっていけないと別れを決意しました。
(横浜市・英子・23歳)


「成田破局」確定
交際1年になる彼と、初めての海外旅行。場所はタイ・バンコク。ところが彼は3日間の滞在中、一歩も外に出ず、ホテルのプールでチャプチャプ…。「外に出ても危ないし、熱中症になるかもしれないし」と言って、ご飯も、ずっとホテルの日本食レストランで食べ続ける姿にゲンナリ。生命力、ちょっとなさすぎだろう…。
(メーカー・美波・26歳)


アイアムダーティー
潔癖すぎる彼。彼のうちでポテトチップスを食べようとしたら、「カスが落ちるから」とゴミ箱の上で食べさせられた。テレビを見ようとよそ見をしたら、「こぼれるよ!」とハラハラ顔。で、食べ終わったら即、「手洗ってきて」の一言が。別の日には、ブーツを脱いで彼の部屋に上がろうとしたら、飛んできてタイツの上から除菌スプレーをかけられた。私ってそんなに汚いの?(涙)
(金沢市・静香・29歳)


これって、いいのか悪いのか!?:
暑い毎日が続きますね!こんな季節は服も化粧も脱ぎ捨てて、ありのままの姿に戻りたくなるもの。職場にいるクセが強い自由人たちをレポート。


塗り塗り…
先日配属された新人ちゃんが、ある朝、「昼休みって何をしても自由なんですか?」と聞いてきたので、「まあ、基本的には…ねえ?」と答えたら、その日の昼休み、パンプスとストッキングを脱いで席でおもむろにペディキュアを塗り始めた。えぇ~と…。
(事務・早紀子・26歳)


普通なのはどっち?
飲み会で終電を逃してしまい、仕方なく、そんなに仲良くないけど一人暮らしで一番迷惑にならない新人の女のコの部屋に泊めてもらった。彼女はまだ卒業大学の近くのアパートに住んでいたため、翌日乗った電車の中は学生っぽいコだらけ。その電車内に新人ちゃんと一緒に座ったら、彼女は当然のようにおにぎりを出し、頬張りながら漫画を読み始めた!家じゃないんだから!とツッコミかけたが、よく見たら周りの学生たちもハンバーガーとか食べながら漫画を読んでいる。もしかして今はコレが普通なの?私がもう古い人間なの!?まったく自信がなくなって、無言でゴトゴト会社まで揺られ続けたのでした…。
(建設・絵美・27歳)


愛が強すぎて
東方神起大好きのA子さんは、デスクがファンルーム状態。机には東方神起の写真がズラリと飾られているだけでなく、パソコンの壁紙もマウスパッドもコーヒーマグもペンも付箋もぜ~んぶ東方神起。課長も部長も、「A子さん、それはちょっと…」と注意しているのに、無視してグッズがどんどん増えていく状態。強すぎてうらやましいです!!
(川崎市・真紀・25歳)


時間を有効利用?
うちの会社は毎週2時間以上もの会議があって、しかもそれがダラダラとした内容で激しくつまらない。すると、普段から正直で嘘をつけない主任男性は、開始15分くらいからウトウトし始め、腕組みした状態のまま本格的に寝始める。いくらなんでも正直すぎるでしょう!!
(IT関連・美貴・28歳)


真冬の気温のようにさむ~いドン引きエピソード:
百年の恋も一瞬で冷めた!ケチ・ナルシスト・嘘つきな彼ら♡


誕生日は体が資本
彼が、私の誕生日は食事に連れて行ってくれると言っていました。ところが急性胃腸炎にかかってしまい、誕生日当日も完全に治っておらず、あまり食べられそうにない。…と彼に告げると、「消化にいいものを」とチェーンのうどん屋に連れて行ってくれました。…別の日にするという発想はなかったのかな?(涙)
(堺市・絵里・26歳)


別れて正解?
昔、当時の彼に買い物に付き合ってもらったときのこと。私が両手に買い物袋を持っていると、「持つよ」と。優しいなあと思っていたのもつかの間。一方の袋を渡すと、「もう1個の袋がいい。ブランド店のものだから」と…。見栄っ張りすぎて超引きましたよ!!
(IT関連・由希・30歳)


おごりの定義
さわやかイケメンで、ずっと「いいな♡」と思っていた隣の課の男子と、ついにデート。ものすごく楽しみにしていたんだけど、当日ご飯を食べて、私も半分出そうとしたら、「えっと、4355円だから2で割り切れないね。端数は俺がおごるね!」とドヤ顔で言われた。ありがとう…とか言われるとでも思ったのー!(怒)
(銀行・華子・25歳)


ヤンキー気質の彼
ヤンキー気質で超~キレやすかった元彼。ドラマを観ていて、俳優の斎藤工君を「かっこいい~♡」って言っただけで、「頭を冷やせ」とミネラルウォーターのペットボトル1リットル頭からぶっかけられた…。さすがに即別れました!
(京都市・美奈・25歳)


まるでブ○ーフ!?「マスク」の珍事件エピソード:
完璧にメイクをしていなくてもごまかせる! なんてメリットもあったりする一方で、やっぱりわずらわしさも多いマスク。こんなに毎日着用しなくちゃならない日がやって来るなんて、誰も思っていなかったですよね! そんな状況下で起こった、マスクにまつわる珍事件


人のフリ見て我がフリ……直せず(涙)
「鏡を見て、まさかの姿に驚愕しました……」 鏡を見ずにマスクをつけて家を出たら、なんだか、すれ違う人たちの目線が気になる……? オフィスについてふと鏡を見ると、私のマスクがものすごい右肩上がりに曲がっていた! ちょうどその前日、駅のホームでめちゃくちゃ曲がったマスクをつけた女性がいて、わざとなの? それとも気付いてないの? と疑問でしかなかったけど、その人とまるで同じでした。案外気付かないものなんですね!
(広告・里音・31歳)


顔面にブリーフ!?
「買わなくてよかった……心の底からそう思いました」 アパレルブランドから一斉に布製マスクが売り出され、まだまだ入手困難だった時期のこと。ここの布マスクが良さそうだよねー、と彼氏に話したら、「俺の会社の人がつけてたけど、ブリーフみたいだったよ」と一言。 え、そんなことある?と思っていたけど、また別の日に電車に乗っていたら、乗車してきたサラリーマン男性がつけてたマスクが二度見しちゃうくらいブリーフ。驚くほどブリーフだった。よく見たら、話していたブランドの布マスクでした。白色の布と縫い目の感じが肌着感を全力で演出していて、あれは確かにブリーフだわ……。
(フリーランス・茉莉奈・32歳)


臭さに包まれた一日
「こんな状態で仕事……地獄でした」 打ち合わせに間に合わない!と、バタバタと家を出た日。おもむろにつかんで出てきた洗えるタイプのマスクが、クサッ! 部屋干しして生乾きだった時のような臭いがしました。一日中その臭いを嗅ぎながら仕事をして気分が悪くなったし、口周りの空気が汚れるのか、はじめて口角炎になりました。
(事務・美波・28歳)


染みたら隠れません
「こんなとこを見られていたなんて……恥ずかしすぎます!」 ひどい花粉症持ちで鼻水がだらだら止まらない状態のとき、マスクだからバレない~、と思って堂々としていたら、マスクの鼻の位置が鼻水でシミになっててバレバレだった! キレイな丸が点々と2つ! 恥ずかしすぎる!
(広告・里音・31歳)


スイーツを口の周りにつければモテると思うな
「令和のモテテクなのでしょうか……」 ちょっと天然でぶりっ子な同期のA子。マスクをつけたままチョコバナナクレープを食べようとして、マスクがチョコだらけになっていた……。 「A子ちゃん、大丈夫〜?」なんて、一緒にクレープを買いに行った男性社員にはチヤホヤされていたけど、それは流石にただのアホでしょ、と内心思っていた私は心が歪んでいるのでしょうか。
(営業・浩子・31歳)


マスクに付けボクロ……?
「マスクをとって驚愕! その日のやる気を全て失いました」 寝坊して必死で自転車で出勤した日のこと。勤務先に着き、エレベーターのガラスに映った自分の顔を見たらあれ? マスクになんか黒い点が付いてる…? エレベータを降りて急いでトイレに行き、マスクを外したらわりと大きな死んだ虫がへばりついていました。
(事務・夏希・25歳)


違います! 救急患者ではありません!
「も〜……言わせないでよ!」 ある日仕事帰りに家まで歩いている途中、突然腹痛でトイレに行きたくなりました。目の前にコンビニがあり、そこでトイレを借りようと思ったのですが……実はそのコンビニ、感染対策が超徹底していて、「マスクをしていないお客様、入店一切お断り!」の看板がデカデカと出ているんです。
しかしそんな日に限ってマスクを電車内に忘れてしまい……「マスク忘れちゃった!」「でもトイレには行きたい!」「でも店員さんには怒られたくない!」「お店に迷惑をかけたくない!」「ルールを守る私でいたい!」「でも……トイレには行きたいの!!」
あらゆる思いが交錯しました。しかしここで漏らす方がもっとイヤだ! そこで名案を思いつき、手で口を覆って入店することに!
口を手で覆ったまま、店員さんに「トイレ、借ります」と一言。
そしたらなんと……「お客様、ご体調が悪いんですか!? たしかに顔色もあんまりよくありませんね! 大丈夫でしょうか! 救急車、呼びますか!?」と何やら大ごとに……。
「いえ、大丈夫です……体調“は"全く問題ないんですが……」(早くトイレに行かせて!)と言いながらも、「持病ですか!?」「ご自宅は近くですか!?」「ご家族は近くですか!?」と全然トイレに行かせてくれない。
もうこれは耐えられん! そう思い、一言。「う○ちがしたいだけなんです!」 家から一番近いコンビニなのに、もう一生行けなくなりました。
(日用品販売・水月・28歳)


油断していると、思わぬ”事故”に巻き込まれるかも!?:
ついつい浮かれモードになっちゃうこの季節。 気を引き締め直しましょ!


人気店に案内されて
「どうしても行きたい店があるから」と彼氏がイブのプランを決めることに。どんなレストランなんだろうとめっちゃワクワクして、新しいワンピースと10センチのヒールを履いて行ったんです。当日、「ここイブなら空いていると思ったのになあ」とラーメン屋の大行列に並ばされました……。しかも、「けっ!カップルかよ」と周囲のメンズが毒づく声が聞こえるんですけど。こんなのデートじゃなくて罰ゲームだよ!
(事務・仁美・26歳)


リアル・サイレンナイト
彼氏がいない友達を集めて、イブの夜に女子会を開催!ケ〇タッ〇ーのチキンをバケツ2杯分ほど仕入れて、誰が一番食べられるかを競うという、ヤケ食い大会をすることに。すると、彼氏にフラれたばかりの直美がワインをがぶ飲みしながら11個のチキンを一気に平らげたとたん、バタリ…!ピーポーピーポー! 胃腸炎になって、なんと救急車を呼ぶことに。付き添いで同情した私は、直美のお腹をさすりながら、情けなくて涙が溢れてきましたとさ。 クリスマスといえばこの料理!去年は悔しいことに女子会イブになってしまったけれど、私は家で「チキンの丸焼き」を仕込むことにしたんです。鶏のお腹に詰め物をして焼くという本格派!で、焼きあがったのでイソイソ持って行ったのはいいが……。みんなの前でさばいてもらうと、なんと!中身が生焼けだったんです!「うえ~キモチわる!」「なんかグロ!」。家主のオーブンを借りて焼き直して食べたけど、あれ以来私は「レクター博士」と呼ばれています。
(教育・綾子・24歳)


イブが千秋楽に
去年のクリスマス、付き合い始めたばかりの翔太が、都心のホテルに部屋を取ってくれました。夜景がキレイで盛り上がる~! で、私はここぞとばかりにバラの刺繍が入った”勝負下着”をつけて行ったんです。ところが! 色気あるムードで服を脱がされていったのはいいが、お尻のところで翔太の手がピタリと止まって……。「は、は、白鵬じゃん!」と大笑い。うぅ、無念。痩せていた頃に買ったので、パンティの左右から肉がミッチリはみ出していたんです。でも、横綱に例えなくたっていいじゃん‼︎ 乙女心が傷ついた私は、そのままフテ寝。その後、翔太とは一度も会ってません!
(事務・奈菜・26歳)


下着の上下がバラバラな日は…:
女子たるもの、実は誰にも言えない、誰にも見られたくないものが、一つや二つはあるのでは?


かわいそうなフリをして
「お給料が低くて、お金が全然貯まらなくて~」と言って、彼によくご馳走してもらっています。でも、実は今後のことを考えながら、ちょこちょこと貯金してるんです。その額、もうすぐ300万円に到達! さすがに罪悪感を覚えるので、たま~にカフェ代くらいは出しています。でも、この貯金は将来の彼との結婚資金にも使う予定だから、アリだよね?
(佳奈美・24歳)


そこは見ないで~
忙しい毎日で、うっかりマニキュアを塗り直すのを忘れてしまうんです。新しい爪が根本から見えていて、みっともないことになっていると気付くのが、仕事先で名刺交換をするとき(汗)。とにかく爪を見られないように名刺の下に指を隠し、でも親指だけは隠せないので、笑顔でごまかすのに必死です!
(留美・23歳)


幻滅されそう
実は、下着の上下が、バラバラ率大。朝、どたばたと洗濯物の山からきれいな下着を引っ張り出し、ブラジャーが白でパンツがピンクでも、時間がないから「まあいいや!」と着用。そんな日に限って、仕事帰りに彼とデートすることになり、いい雰囲気に…。「なんだか風邪気味で、コホン」とひたすら演技をして、帰ります(涙)。
(美雪・26歳)


暑すぎる秋
10月の初旬。会議室で会議を終えて出てきた役員たちが、「今日は暑い日だな~」「冷房の効果なしだな」「日本には夏と冬しかなくなったよな。まったく四季なんてあったもんじゃない」など、口々に言っているのを聞きながら、内心冷や汗を流していた秘書の私。すみません。空調のリモコンをミスして、ドライにしたつもりが、28℃の暖房になっていたんです…なんて、絶対に言えません!
(和美・25歳)


スベるのもほどほどに~!:
忘年会やクリスマス会が開催される季節が近くなりましたね。会社の人たちの余計に寒くなってしまった”ドンすべり”エピソードを☆ 


アラフィフ女上司3人の出し物
去年の忘年会で、アラフィフの女上司3人が、何を血迷ったのかPerfumeを歌って踊り出した! しかも、本家にならって足元はヒール。いやいや、ヒヤヒヤさせないで!完コピできていて素晴らしかったけど、よく見るとふくらはぎに肌色の湿布が見えるんですけど。仕事もせずに、どんだけ練習したんだか。もう、さすがに引くわ!
(建築・亜弥・27歳)


空回り君
「クリスマス会の仮装はやっぱバニーガールならぬバニーボーイですかね?」と聞いてきた後輩のK君。普段ミスばかりで迷惑をかけているからと、こだわりの仮装でみんなを笑わせて、株を上げようとしているらしい。「やっぱり『進撃の巨人』かな~」と、朝からネットで衣装を物色中。「何を着てもスベる!! てか、仕事しろ!」と一喝してあげた私は、優しい先輩ですよね?
(メーカー・耀子・27歳)


小学生か!
片思いしていた会社の先輩、阿部さんと二人で営業に出た帰り、ビルの谷間にキレイなイルミネーションを発見。「ちょっと見て帰りませんか?」と思い切って声をかけて、しばらく二人で眺めていたんです。「キレイだな~」。阿部さんも、感動しているみたい♡でも、その横顔がなんかおかしい。よく見たら、鼻から水バナがダラーッと流れている! しかも、コートの袖口がテカっているんですけど!? まさか、そこで拭いました? 幻想的な空間で、幻滅させられた切ない思い出です。
(IT・恭子・25歳)


昭和式スピーチ
職場の忘年会での出来事。寡黙ながらも黙々と仕事をこなし、部署内で尊敬されている課長が、締めの挨拶をすることに。「え~。宴も投げ縄ではありますが」。…シーン。え、まさかダジャレ!? みんなが困っていると、「あ、それを言うなら、宴もたけなわでしたね」とセルフ突っ込みを繰り出した課長。へ、ヘタすぎる…。真面目な人がボケると、その場の空気が凍り付くことを知った瞬間でした。
(公務員・幸恵・26歳)


驚異の600万回再生!新入社員への対応に共感の嵐:
丸山礼ちゃんが演じた「OLあるある〜新入社員が来た時編〜」の題材になったアンケート内容を大公開! 思わず「わかる!」「たしかに!」と思うOLならではな「あるある」をぜひご堪能ください!


興味ないフリをして、イケメンが入社すると知って興奮を隠しきれない
仕事が忙しいし、若手に構っている暇はない! とカッコつけるけど、内心はどんな子が入ってくるのか楽しみでしょうがない。毎年4月、社内を歩く時はリクルートスーツを着ている子を探して、イケメンがいないかチェック。実際に自分の部署にイケメンが入ってくると、部内は活気に溢れて、売り上げも上がったりする(不思議)。そして私たちのランチタイムは、イケメン新入社員の話題で持ちきりになるのだ。
(27歳・商社)


イマドキの新入社員は怒ったらすぐに辞めると思い込んでいて、対応が超慎重になる
ここ数年、パワハラやセクハラに敏感になっていて、新入社員=怒ったらすぐ辞めるという都市伝説が流れている。だからか、社内全員の新入社員への対応が過剰なまでに慎重。慎重すぎて、たまにぎこちなくなっている人もちらほら。しかし何より、過剰な対応をされて一番困っているのは新入社員本人たちな気も……。
(29歳・メーカー)


「教育係とか、面倒くさい!」と言いつつも、弟子ができるのは内心嬉しい
私の会社は教育係といって、新入社員の面倒を1年間見る制度があります。けれど教育係は仕事が増えるわ、手取り足取り教えなくてはいけないわと、皆避けようと必死です。でも実際にやってみると、意外と愛弟子ができた感じがして、すごく気持ちがいい! 面倒面倒言っているわりに、みんな誰よりも嬉しそうに指導していて、内心は嬉しいんだな!
(28歳・航空関係)


新入社員が来ると、急に仕事できる女を演出する
普段はゆるゆると働いている人も、新入社員が来ると目の色を変えて忙しそうにする(笑)。電話口の声が一オクターブ上がったり、タイピングの音が大きくなったり……。急にできる風を装っても、周りは気づいてますよー!って感じです(笑)。かくゆう私も、新入社員がくると少し歩くスピードが上がったり、ネイルを塗り直したり、高めのヒールを履いてみたり……。あまり人のことを言えませんね……(笑)
(26歳・金融)


「褒められて伸びるタイプ」と自称する新入社員にたまげる
配属された新入社員の初めての挨拶。毎年すごく楽しみにしているけど、実はここ2年連続で驚きの一言が……。なんと『褒められて伸びます』と自称するんです!! そりゃ人間みんな褒められて伸びるだろうけど、入社初日にそれ言うか……。まさかの一言に、褒める気持ちすら失せました(そういう新入社員に限って、本当に褒めるところが見当たらない)。
(29歳・IT関連)


親との約束で「会社は辞めない」と決めていることに驚く
最近の新入社員は『親との約束で』入社したり、仕事をしたりしているらしい……。おいおい、いつまでお母さんと一緒なんだ……。お母さんが辞めろと言えば辞めてしまうのか……? 想像するだけで恐ろしい。おかあちゃん、私はどんなことがあっても、簡単には辞めないよ!
(31歳・食品)


メモをとらないし、「とれ!」と言うとスマホを取り出す
ググれば何でも分かるからか、最近の子はあまりメモをとらない。でもさすがにググってもわからないことはメモってほしい。何度も言うのも面倒。しかしこの前、メモってと言ったらなんとスマホのメモを使い始めた! それならまだしも、音声をレコーディングし始めた子も……。メモしていることに変わりはないが、おじさんおばさんはあんまり良い印象は受けないぞ……。
(34歳・メディア関連)


パソコンをタッチパネルだと勘違いする
まさかと思ったのだが……先日社内PCで仕事をしていた新入社員が画面をタッチしていた! もちろんタッチパネルではないから反応しないのは当たり前だが、なぜか不服そうな表情。挙げ句の果てに、『タッチできないと効率上がらないっすね』と言っていて、令和の新入社員に洗礼を受けた。
(34歳・食品)


メール本文が絵文字のオンパレードで錯乱する
新入社員からの挨拶メールが社内中に届いたのだが、なんと絵文字を使いまくっていた……。LINEならいいけど、それ、クライアントにも送るのか? そう思うと、寒気がする……。あれ、もしかして私が時代遅れなの?
(35歳・メーカー)


意外と平気で結婚してるのか? 彼氏はいるのか? と聞いてくる
プラベートな話はあまり社内でしたくないのに、わかってかわかっていないのか、意外と率直に彼氏の有無や既婚未婚を聞いてくる。しかもアラサーの私たちにとっては結構ナーバスな話なのに、その深刻さを全く理解していない。ちなみに私は聞かれて、『結婚もしてないし、彼氏もいない』と本当のことを言ったら、どことなく納得した感のある表情を浮かべていて、イラッとした。
(33歳・メディア)


怒ったり、指導したりしている最中に「パワハラ」がよぎり、急に優しくなる
いまどきの新入社員はすぐに辞めちゃうし、親に報告したりもする。とはいえ怒るところは怒らないと!と思っています。しかし少しでもきつい言い方をしたり、相手がシュンとしているとついついパワハラが頭をよぎり、言いたいことも言えなくなり……。しまいにはなぜか私が『ごめんね』と謝る立場に……。そしたら『大丈夫です。気にしてないです!』の返答が。おいおい!少しは気にしてくれ!
(30歳・化粧品会社)


天然な彼氏たちのエピソードを♡:
彼のために頑張ってるからこそ気付いてほしいこと…。


真実判明
会社の研修旅行で長距離バスに乗った。私の前の席は、以前から「いいな♡」と思っていた営業部のSさん。部署が違って接点なかったので、これはチャンス!とSさんにお菓子を渡してみたり、いつもつけない香水をつけて漂わせてみたり、「話しかけて」オーラをプンプン撒き散らしていた。そうしたらいきなり、Sさんがクルッと振り向いて「ちょっといいですか?」と聞いてきたんです。キター!…と思っていたら、Sさん、「席倒していいですか?」と言い、OKするやガアガアいびきをかいて寝始めてしまった。Sさん、私に興味ゼロなのね……。グスン(涙)。
(建設・聖子・26歳)


余計な一言
彼のために、毎週末、一生懸命ご飯を作っている私。でも毎回彼の感想は、「僕、好き嫌いないから何食べてもホント美味しいよ~♡」というもの……。最初の一言が余計じゃあ!!(怒)
(派遣・由香子・25歳)


塩加減にうるさい彼
カレーやみそ汁など普段作るメニューに隠し味を入れても何も気づいてくれないくせに、ちょっと塩加減が強かったかな、というときだけ「からっ!」とすぐ気づく彼。マジであったまきます!



嬉しいけどそこじゃない!
髪型や洋服の変化に超鈍い彼。前髪なしからパッツンと切って前髪を作ったら、さすがに「何か変わった」と。「少し痩せたよね。うん、きれいになった」って、嬉しいけどそこじゃないぃー!!!(涙)
(販売・真梨子・23歳)


周りの「なりすます」女子エピソード:
まんまとなりすましているうちはいいけど、いざばれてしまったら滑稽やら、驚くやら、ショックやらで、みんなもう大騒ぎです!


偽装彼氏
都内のバーに行ったとき、彼氏のいないM子が一人でカウンターにいたんです。もしや彼氏ができた?と少し離れたところでM子の様子を見ていると…カクテルを2つ頼んでスマホで撮影して、「うふふ、今飲んでます♪」とフェイスブックに意味深投稿。で、その後2つともグビグビ飲んでたわ。みんな、だまされるな~っ!!
(由美・27歳)


素敵女子の演出
20代のうちにぜひ結婚したいと、お見合いサイトに登録している友人のエリ。どんなことを書いているのかなと、こっそりエリの自己紹介ページを見てみたら…「植物を育て中♪ 休日はベランダ園芸で癒されています☆ 」だと!いつも「実がなるモンじゃないと育てる気がしない」って、ゴーヤやえんどう豆、さらには美容系のためのドクダミなどを栽培しているのに、よくもまあ乙女チックにまとめてくれたもんだわ!
(千佳・27歳)


さてどうしよう
「彼氏が浮気しているみたい」と、友達の尚子から相談が。じゃあ私がSNSで他人になりすまして彼氏に接近してみるよと、早速連絡をしてみると、「お互い後腐れのない関係でどう?」と口説き文句がキター!!あまりに衝撃的すぎて、尚子に事実を話した方がいいのか、それともそっとしておいたほうがいいのか激しく悩み中…(汗)
(花子・24歳)


これが真実
隣の席のアイコは、声がアナウンサーばりに美しい。愛想よくて涼やかな声で、取引先の人からも「アイコさんの声を聞くと、その日一日幸せになっちゃいます」なんて口々に言われている。まあ電話ではそうなんだけどさ、切ったとたんに「くっそ~、また伝票よこせって言いやがった。ふざけんな!」とドスのきいた声。顔は怒りに満ちていて、正直話しかけるのも怖いぐらい。その二面性、お願いだからやめてください…。
(可南美・28歳)


彼氏と妹が密会デート…クリスマス直前!聖夜に起きたホーリー大騒動エピソード:
ついつい浮かれモードになっちゃうこの季節。油断していると、思わぬ”事故”に巻き込まれるかも!? 気を引き締め直しましょ!


目撃! 昼顔男子!
「昼間は用事があるから今年は夜デートにしよう」と、彼から言われたクリスマス。ならばと、デートの前にヘアサロンへ行くことに。スタイリングがバッチリ決まってウキウキで外へ出ると…。あれ? 彼氏と私の妹が…。まさか、昼間の用事って密会デートだったの? 彼氏を問い詰めると「えっと、その、プレ、そう、プププレゼントを選んでもらってたのっ」って! そんなの信じる訳ないでしょーが!! 恋人&家族から同時に裏切られた、最悪のクリスマスだったな~…。
(アパレル・由美・23歳)


地獄の板挟み
学生時代、クリスマスの日にスーパーのお惣菜売り場でバイト。ローストチキンに消費期限のシールを貼るという地味な作業を。作業場のおばちゃんに「あんたなにモタモタしてんの!さっさと商品陳列して! ウキー!」と怒られ、チキンを抱えて売り場に出ると、なんと片思い中の男子を発見! 隣には彼女と思しき美女が!こんな姿を見られたら屈辱だと、大慌てで作業場にリターンしたら、再びおばちゃんの罵声を浴びました。でも、扉の向こうには目視できない地獄が待っている。泣く泣くトイレに逃げ込んだ私が、その後3度目の「ウキ―!」を食らったのは言うまでもありません。
(広告・愛・23歳)


友情なんて
親友女子のユウコが、イブの1週間前に彼氏と大ゲンカ。「もう別れてやる!」と落ち込んでいたので、「うんうん、大丈夫ん。イブは私といっしょに、美味しいごはん食べに行こ!」と励まして、人気店を予約してあげたんです。その日は朝まで語りあって、友情の大切さを実感したな~。ところがイブ当日、ユウコがレストランに来ない! 嫌な予感がしてメールを送ってみたら、「ごめん、彼と復活。てへ♪」という返信が。当日キャンセルは料金を取られるので、仕方なく、大量のカップルのなか、一人ぼっちでフルコースを食べましたわよ!プンプン!
(建築・優樹菜・24歳)


幻のプレゼント
クリスマスに彼がプレゼントしてくれたリングのサイズが合わず、大事件に発展。デート中になにげなく手をあげた瞬間、薬指からスポーンと抜けて、道端の排水溝にイン!! どうすることもできず、しばらく2人でボーゼン。もらってから約10分で消えて無くなった、幻のプレゼントです。
(商社・優子・24歳)


忘年会ならではの、面白エピソードがいっぱい:
お仕事女子の赤っ恥事件簿! 忘年会で起きた「オーマイゴッドファーザー」な仰け反りハプニングを


妄想エレガント女子
私、かなり地味めな女子なのですが家に帰ると打って変わって、「エレガント女子のOLライフ」と題して、会社での出来事を、エレガントにツイートするのが密かなストレス発散法なんです。 「今日は給湯室で、イケメンの先輩に極上のお紅茶を入れてさしあげたら、今度おフランス出張のときに、お礼に本場ラデュレのマカロンをお土産に買ってきてくださることに! うふふ」なんて感じに。実態は、私が激安店で箱買いしたティーバッグをひとつ、先輩に分けてあげただけなんですけどね。すると、それを唯一知っている同僚Mちゃんが、忘年会の席で酔った勢いで暴露してしまったんです! その場にいた人が一斉に検索して、過去のツイートが全部バレバレ……。翌日から小さくなって働いております。あ〜、アカウント削除しよ……。
(広告・瑞穂・26歳)


セーラー服コスプレ
忘年会で新人は出し物をするのが恒例の職場。年配ウケするようにと、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」を新人5人でコスプレをして踊ることに。 代表の子が通販でセーラー服を購入してくれたんだけど、みな同じサイズだったため背が高い私はサイズが全然合わない! スカートはワカメちゃんのように短くて下着が見えそうだし、上は小さくてピッチピチ。 なんとか出し物を終えたものの、皆さま、お願いですからあの時の写真は全消去でお願いします! トホホ……。
(看護師・麻衣・23歳)


三つ編みの女伝説
職場の忘年会の翌日、「三つ編みの女」というあだ名がついていた私。なぜ? と思ったら、お酒を飲みすぎて、「三つ編みをさせて〜」と片っ端から三つ編みをして「似合う!」と喜んでいたのだそう……。 女子だけならまだしも、若手のイケメン男子や、なんと部長のなけなしの髪の毛まで三つ編みにしていたと聞いて真っ青。 なぜ私、なぜ三つ編み、なぜ部長にまで……(大汗)。
(建設・美紀・26歳)


要注意人物現る!
学生時代は〝コンパ部〞に入っていたとかで、やたらにノリがいい新人のK子。彼女は会社の忘年会の二次会で、「K子ってペチャパイだよな」と先輩にセクハラ発言されたにもかかわらず、「ありますよ、見せましょうか?」と。しかもすでに泥酔していたK子は、「え〜い、枯れ木も山のにぎわいだ!」と叫びながら、ブラウスをまくり上げ、私たちを心底ビビらせました。 幸い、ブラ付きタンクトップを着ており、それしか見えなかったけど、K子、かなりの要注意人物だ!
(メーカー・亜季・27歳)


傷だらけ!
あれは数年前の会社の忘年会でのこと。当時私は新入社員で、まだ学生ノリだったこともあり、恥ずかしげもなくしこたま飲んで酔っ払ってしまい、あげく「山内、飛びます!」ときちんと挙手してから街頭の植え込みに華麗にダイブしたとか!? 助け起こされたようだけど翌朝の顔は傷だらけで最悪でした。
(商社・香蓮・26歳)


記憶がないことの恐ろしさ
とにかくお酒が弱い私。なのに忘年会で同僚にやたらと飲まされて泥酔してしまい、隣に座っていた部長にどおっと倒れかかったそうです。そしてナントあぐらをかいていた部長の靴下に顔を寄せると……「部長の足のニオイ、スキ♡」と何度も嗅ぎまくっていたんだとか。 翌日、記憶はまったくナシ!部長の靴下!? まじで吐きそう(泣)。
(損保・希美・25歳)


”ミス”といっても、ミスユニバースまどのミスではなく、ミステイクのミス(涙)。:
残念な料理を生み出す女子の偉業(?)にご注目!クリスマスや年末のパーティーで料理を披露する機会があるあなた、要注意です☆


お願いです
先日友人のホームパーティーに呼ばれたんだけど、パスタはゆですぎ、サンドイッチは野菜の水分でべちょべちょ。自信まんまんというローストビーフも、火が通っているか不安で手を付けられなかった。「えへへ~ごめんね~料理下手で!」って笑ってたけど、料理下手なら手作り料理でホームパーティーするのは遠慮してえ~!!
(加代・25歳)


毎日の行事
将来子どもができたときのためにと、毎日少しずつキャラ弁に挑戦している同僚マミ。でも結構不器用な様子で、海苔で作ったというおにぎりはホラーのようだし、タコさんウインナーの足は3本、ハート形のハムは真ん中で切れてる…毎日チェックしながら「それじゃ子どもに泣かれるよ~」と𠮟咤激励している私です(汗)。
(恵理・27歳)


クッキングエピソード:
友人のホームパーティーのご飯が…みんなの仰天ミス


意外な破壊力
「一人暮らしのいいところは、誰にも迷惑をかけずに料理を失敗できること」と豪語してるエミ。でも、見るも無残な失敗料理の写真を、毎日フェイスブックに載せていて、それを見るこちら側には大迷惑ってことに早く気づいて…。
(遥香・26歳)


母直伝の味
母親から教わった唯一の料理アドバイスが「マズいと思ったら顆粒だしを入れなさい」。その教えをかたくなに守っていたら、同棲中の彼から「お前の料理、何を食べても同じ味しかしないよな」と気まずい雰囲気に…。お、お母さん~(涙)
(佑香・24歳)


地獄と化したジューンブライド …… 笑撃のリアルエピソード:
6月は結婚式が盛り上がる時期。結婚式で遭遇したびっくりな展開や、2次会でのハプニングなど悲劇的なウェディング物語


日焼け対策は万全に
6月ウェディングだったユミコと、独身最後の記念にGWに2人でハワイ旅行。ビーチで浮かれ気分で昼寝をしていたら、背中に水着の跡がくっきり! 彼女はベアトップのウェディングドレスを着る予定で、必死に美白エステに通ったそうだけど、ハワイの灼熱の太陽にはどうしても勝てず。
肩にくっきりと水着の跡がついたドレス姿を皆に突っ込まれ、まるでお笑いみたいな結婚式になりました。実に気の毒と思っていたら、ユミコからは、「あんたのせいよー!一生の思い出がー!」って叫ばれました。そりゃないよ〜(涙)。
(IT・千晶・27 歳)


虫の宝庫と化した式
お呼ばれした結婚式は素敵なガーデンウエディング。緑もいっぱいで本当に気持ちのいい空間での式でした。でも夕方になると、木立から虫が飛んできて私たちにまとわりつき始め……。
各テーブルに置かれたキャンドルに寄って来るので、食べ物や飲み物にも虫が入るし、和やかな幸せムードが一変!結果、とにかくずーっと虫を追い払っていた疲れる式になってしまいました。
(アパレル・祐希・28歳)


ドレスに纏わる話


新婦が後ろにカックン
教会での挙式時間につい遅れてしまった私。しかも到着したのは新婦入場の直後でした。担当者に「静かに入って席についてください」と言われたので、こっそり入ろうとしたら……。
なんと!新婦のかぶっていた長〜いベールの裾をうっかり踏んでしまったんです。
その瞬間、新婦がカックンと後ろに引っ張られ、ベールが脱げるという事態に。
さらに新婦と腕を組んで歩いていたお父様も慌てふためいて転んでしまうという大騒動にまで発展。
神聖な式をぶっ壊してしまって申し訳ありませんっ!(涙)
(営業事務・佐代子・29歳)


新婦を食らう魔女
洋服はずーっとゴスロリテイストの亜里砂。ゴスロリが流行らなくなっても、とにかくずーっとそのスタイルを貫いていた彼女。
でも共通の友人の結婚式に招かれたとき、さすがに〝ブラックドレスはマズい〞、と思ったらしくなぜか真っ赤なドレスを着てきたんです。しかもスカートはお姫様みたいにふくらんでいて、唇はいつもの黒パールをきかせたドドメ色。
それはまるで純白ドレスの花嫁を取って食いそうな魔女みたい。その異様な存在感で、主役であるはずの花嫁よりずっと人目を引いていました……。
(飲食・真奈美・30歳)


ドレス丸被りの恐怖
職場女子の結婚式に、8歳年上の先輩女子と参加。
その先輩、普段からかなり怖い人で、理不尽なことですぐ怒り、もうびくびくしてしまう存在なのだけど、当日同じテーブルについてびっくり!先輩と私、なんと同じブランドの同じ黒のドレスを着ていたんです!
しかも不運なことに(?)、同じテーブルの新郎の友人男子から「ブラックドレス、素敵ですね」と、私だけ声をかけられてしまい……。
先輩女子の視線がもう怖くて怖くて、美味しいはずのお料理も楽しめず、新婦のこともあまり祝えず、写真では私の笑顔はひきつり……その後、会社に行くのが怖かったです(涙)。
(広告・香菜・26歳)


ここでだけは言わないで!!


泥酔注意!
大学時代の友人女子の結婚式2次会に出たら、新婦が飲みまくって泥酔。シャンパンをラッパ飲みするわ、「もっと酒もってこい!」と叫ぶわ、新郎ではない男性に抱きつくわ、挙げ句の果てに、新郎の友人に大声で「あなたのこと昔好きだったけどね、今ここだけの話ね」って大暴露するわで、みんな目がテン……。
そんな酒乱ぶりを新郎は初めて見たらしくて、オロオロ。あのあとどうなったか、怖くて聞けません……!
(アパレル・美樹・28歳)


新郎披露宴で倒れる
6月に先輩の結婚式に出席しました。お相手の新郎は彼女の5歳年下。
まだ若いからか、注がれたビールを素直に飲みまくり、次第に顔が真っ赤に。「大丈夫かなあ?」というみんなの嫌な予感が的中し、披露宴の最中に新郎が急性アルコール中毒で倒れ、救急車で運ばれていきました。
盛り上がっていた披露宴は一気に冷め、新郎側の親族がみんなに謝りに回る事態に!
後で新郎はお酒が弱いことが判明したのですが、結婚式が嬉しくてつい飲みすぎてしまったらしいです。気持ちは分かるけど、今後はくれぐれも気を付けてください!
(メーカー・好未・25歳)


体育会系の飲みっぷり
友人の披露宴に参加したときの話です。
友人の旦那は某有名大学のラグビー部出身。新郎側ゲストはよく飲むのだろうとは思っていましたが、想像以上でした。飲みすぎたのか、彼らは披露宴終盤の新郎や新郎父からの挨拶の間、テーブルに突っ伏して爆睡。
さらに披露宴がお開きになりお手洗いに行こうとしたら、そこには泥酔して倒れた男たちが多数ソファに横たわっており、お手洗いまでの道は嘔吐物が散乱していてものすごい異臭が……。なかなか忘れられない結婚式となりました。
(商社・美穂・26歳)


ハラハラ ドキドキ ヒヤヒヤ ……


粋な計らい!?
結婚式の2次会で出席者にリストバンドが配布された。しかし、よくよく見てみると2色存在することが判明。友人と確認しあってわかったのが既婚・未婚で色分けされていること!
「なんなのよー」と言いながらも司会者がネタバラシした瞬間、未婚色のリストバンドをつけている者同士の婚活が始まりました。友人はそこで彼氏を見つけ……うらやましいよ!
(保険・明日香・29歳)


主役横取り事件
会社の同期、智美の結婚パーティ。友人が一言ずつお祝いの言葉を述べ、次々とマイクを回していくという企画がありました。すると同期の田村くんが、大きく深呼吸をしたあと
「オレここで重大発言します!玲香、好きだよ、結婚しよう!」と同期の玲香に突然プロポーズ!
場内騒然となり、新郎新婦ではなく2人の方へ注目がいってしまうことに。これはAKB総選挙の須藤凜々花パターンじゃないかと、語りぐさになっています。っていうか、新婦が可哀想……。
(商社・仁実・25歳)


新郎って嫌われてるの?
学生時代からの女友達がなんだか頼りなさげな学校の先生と結婚することに。
結婚式での新郎の職場の上司や主賓挨拶では、〝新郎って仕事ができない上に嫌われているの?〞と感じるほど若干辛辣で冗談に聞こえない言葉のオンパレード。
「おだて上手」≒「上手いこと言って上司に仕事を押し付ける」であったり、「子どもには慕われている」≒「同僚や上司からの評価はダメ」など、ヒヤヒヤするエピソードばかり。新婦を含め、親御さんや親戚のことを思うといたたまれない気持ちになってしまいました。
(教育関係・那美・28歳)


上司の腕をガブリ!
主人と飼っている愛犬のトイプードルを伴って挙式を行いました。
リングドッグを務め、ロビーで愛嬌を振りまくなど私たちの愛犬は大活躍。
しかし、最後のゲストのお見送り時に私の上司であり会社のナンバー2のポジションの方に、ガシガシ撫でられたのが気に食わなかったようで腕をガブリ……! 
幸い上司が大の犬好きで、「がははっ」と笑って済ませてくださったのですが、さすがに最後の最後に血の気が引きました。それにしても大事に至らなくてよかった!
(IT・初音・28歳)


ブーケに執着女
教会で行われた会社の同僚・瑠衣の結婚式。挙式が終わって新郎新婦が出てきたとき、新婦がブーケを投げました。それに食らいついていったのが会社の真奈美先輩(平野ノラさん似)。
ブーケは可愛らしいドレスを着た女の子に向かって飛んで行ったのですが、それを押しのけて真奈美先輩がゲット!
「次に嫁に行くのは私よ!」とでも思ったのか、とても満足そうでしたが、のちに瑠衣が言っていました。「姪っ子に投げる約束になっていたのに……」。
真奈美先輩!必死すぎで恥ずかしい!
(建設・純子・25歳)


感動の場面での微笑ましいエピソード


見知らぬ方からの入金
披露宴で花嫁から両親へ感謝の手紙を読み上げる場面でのこと。
新婦が「銀行口座に毎年『トシコ』さんという方から入金がありました。あの方はどなたなのでしょう。お父さんお母さん教えてください」と謎なエピソードを披露したんです。
実は新婦、銀行口座の利子のことをずっと「トシコ」さんだと思っていたとか! 
感動場面のはずが場内笑いに包まれてしまいました。ですが、新婦は流石にショックだったようです。信じていたトシコさんが、利子だったんだから(笑)。
隣で聞いていた新郎も唖然としていました。
(食品メーカー・真澄・29歳)


結婚式での悲喜こもごも、いかがでしたか?
新郎新婦にも参列者のみなさんにも、どうか幸あれ!!



旅の恥はかき捨て!!体験談と旅先でのハプニング:
思い出すのも恥ずかしい旅先での赤っ恥やハプニングの経験、ありませんか?国内・海外問わず旅先で遭遇した衝撃的なエピソードを。これを読めばもう旅先のハプニングは怖くない!?


穴があったら入りたい まさかの体育の時間
いつもはヨレヨレの高校時代のジャージで寝ているのですが、今度の女子4人旅のために、はりきって可愛いパジャマを購入。いざ旅先でパジャマに着替えようとしたら、なんといつもの高校時代のジャージしか見当たらないんです!そうだ、朝バタバタしていていつものジャージをバッグにつっこんでしまったんだ。みんなはもちろん可愛いパジャマなのに、仕方なく私はジャージ姿。「まさか、あえてのジャージ? 三つ編みとかしてみようよ!」「ブリッジとか似合いそう! はい、体育の時間です〜♪」とか言われて、みんなにいじられまくった女子旅行でした。
(金融・万智子・26歳)


はき古したパンツが!
雑誌の旅特集からヒントを得たのですが、次々着替えて捨てていけば、帰りの荷物が軽くなる♪ということで女友達とイタリア旅に行ったときに、古い下着をいっぱい持っていったんです。ナイスアイデアのはずが、シエナのホテルでチェックアウトを済ませて外に出ると、追いかけてくる人が。「お客サマァ!忘れ物デース」と言いながらホテルのボーイさんが握っていたのは私のはき古したパンツ2枚!部屋のごみ入れにそのまま捨てた私がバカでした。
(商社・彩菜・28歳)


メニュー選びは慎重に
彼と2人でギリシャ旅行。アクロポリスに行ったりして毎日楽しかったんだけど、困ったのが食事。入ったレストランはメニューがギリシャ語で料理写真もナシ。「え〜い適当に頼んじゃえ!」と、私たちはカンを働かせ、〝アナナス〞をメインディッシュにすることに決定。しかしアナナスがきてびっくり。大きなお皿のまん中に、輪切りにしたパイナップルが1個だけのったモノでした。アナナスを大事そうにナイフとフォークで食べる私たちに周囲の視線が注がれ、恥ずかしいったらありゃしなかったです。
(通信・佐知子・26歳)


ナンパじゃないの!?
一人旅でふらっとイタリアへ。ミラノでぼんやり広場のベンチに座っていたら中年イタリア男性が話しかけてきたんです。「ナンパか!?」と警戒したけれどけっこうカッコいいし、ジェラートを差し出してくれているしで、しばらく身振り手振りで会話。ところがジェラートを食べ終わると、私の頭をなでて去ってしまったんです「ピッコロバンビーノ!」という言葉を残して。電子辞書で調べてみると、「小さな男の子」。いくらショートヘアでも男の子と間違えられるとは。女のプライドが傷つきました。
(広告・実花・24歳)


私、日本人です!
国内でも東南アジア系に間違えられる私。関空では日本人はそのまま通れる場所なのに、スタッフに「ヘイヘイ!パスポート!!」と止められ、菊のパスポートを見せると驚き顔ののち謝られました。さらにグアムでは白人にチャモロ系の地元の人に間違えられて「駐車場はどこだ?」と聞かれるし、バリ島ではホテルのロビーでアクティビティの迎えを待っているのに時間になっても来ず、連絡してみるとずっとロビーにいたおじさんに「バリ人に見えるからワカラナカッタよー!」と言われるほど。ある意味旅のトラブルには巻き込まれづらいかも!?
(スポーツ・智子・30歳)


私が不倫旅行!?
たまには父親孝行をしようと日帰りで熱海に2人で出かけたんです。すると後日、会社の後輩女子から「先輩、どんな道であろうとも応援しています。でも、本当はちゃんと先輩には幸せになってほしいです。みんなには内緒にしておきますね」ってメッセージがきた。なんのこと?と理由を聞いてみると、たまたま熱海で私の後ろ姿を見かけ、おじさんと不倫旅行しているのだと勘違いしたらしい……。おじさんはあっているけど、真相は単なる父親ですから!
(建設・祥子・26歳)


南米の床屋で泣く
旅先で美容院に行くってスリリングで面白そう。そう思った私はリオデジャネイロの床屋に行くことにしました。一応こんな感じで、というのを身振り手振りで伝えたのに、出来上がってみるとそこには某人気アニメキャラのおかっぱ頭が!しかもご丁寧にうなじが刈り上げられていて青くなっているではありませんか。この姿で旅を続けるんだ、そして日本へ帰るんだ……そんなことを考えていたら、床屋で泣けてきた私です。
(飲食・弓香・28歳)


ニオイ充満に注意
彼氏と温泉旅行。初めての旅行でドキドキしていたせいか旅館の部屋に通された途端お腹がグルグルしてきて便意が。これはやばい!とすぐさまトイレに駆け込みすっきりしたけれどあのニオイが充満。「俺もトイレいこー」と言う彼を「今はまだダメ!」と慌てて阻止したものの時すでに遅し。「くっせー!」という言葉が聞こえました。その後の気まずさ、恥ずかしさったらなかったです。
(不動産・正子・25歳)


ある意味、ホラー 憧れのフランス土産は、絆創膏⁉
フランスに女子2人旅。憧れのボンジュール♪ な世界に興奮してはしゃぎすぎてしまった私は、観光地の砂利道でマンガのようにズッコケました。おかげで手も足も血だらけに!バスの乗務員さんにビックリされながらもなんとかホテルの近くまで帰ってファーマシーを見つけたものの、言葉が通じない!カタコトの英語で傷口が痛いんだと訴えた結果、大量の箱入り絆創膏を買うハメになってしまいました……。
(IT・はるか・27歳)


赤リップを顔と手に……
学生時代のサークル旅行。男子部屋で打ち合わせをしている間に生理が来てしまい、腰掛けていたベッドを汚してしまいました。めちゃめちゃ恥ずかしく、シーツを女子部屋で洗いながら落ち込む私に、女友達が「ボケよう!」と一言。持っている赤リップを顔と手に塗りたくって男子部屋に戻り、咳き込んで見せて「さっきのは吐血です!」と小芝居をしました。男性陣ドン引き。なぜボケようと思ってしまったのか。ただの恥の上塗りでした。
(公務員・舞美・26歳)


寝室に熊出没注意
夫と訪れた旅館での夜のこと。寝ぼけていた私は壁を思いっきりドンッドンッ! と蹴ったそう。その行動にびっくりした夫が慌てて制止すると、私は「熊を退治してやった」という言葉を放ちニヤリとしたんだとか……。何か起きたのかと隣部屋の人が廊下に出てきてしまったので、夫がひとまず訳を話し、次の日の朝、夫婦で謝罪にいきました。一体私はどんな夢を見ていたんだろう……。
(教育・千春・30歳)


機内にお医者様は~
パラオに行く際の飛行機内で具合が悪くなり、客室乗務員の方へ英語で症状を一生懸命説明。でも言葉が分かってもらえず、「機内にお医者様はいませんか?」というアナウンスに発展。幸いにもお医者様が同乗していて貧血だということで処置していただけました。具合が悪いのも辛かったけど、みなの注目を浴びてしまい結構恥ずかしかったです。
(メーカー・亜沙子・25歳)


エア・ドリンカー
フライト中はお酒が無料だと知った私はハワイに着くまでお酒を飲み続けたんです。ビール、ワイン、ウイスキーと種類を変えて長時間。空港に着いたらすっかり泥酔し、荷物をピックアップするにも現地係員のお世話になる始末。初めて踏んだカルカウア通りの舗道では真っ赤な顔で今にも吐きそうなただの不審者状態に。そのままホテルに直行して寝込み、丸一日ムダにしてしまいました。この私の貧乏くささが呪わしい……。
(IT・玲奈・30歳)


そんなことある⁉ 逆切れに仕事拒否!実際にあった「新入社員」の自由奔放な言動実録:
あなたの職場にも4月から入社してきた新入社員たちがいるのではないでしょうか?
そんな新入社員たちの理解不能な行動について、実際にOLから寄せられた実録を一挙公開~!
仕事の拒否やその自由奔放な言動に唖然!? フレッシュという言葉では済まされない彼らの驚き行動とは……?



有休はまだ取れませんよ!
新入社員が「有休って、好きな時に休んで、しかもお給料がもらえる、すごい制度なんですね〜」と言うので、「そうだよ」と答えたら、「明日から始まる映画を一番に見たいので、午前中だけ有休取ります」と言って休んだ。
まあ、新人ちゃんが今特にやるべき仕事もないんだけど、いきなり映画で休むのかい!
しかもSNSに「有休♡ お給料をもらいながら、映画を観ている私って、なんて素敵な社会人!」とあげていたことまで発覚……。
でもね新人ちゃん、すっかり伝え忘れていたけれど入社から半年経たないと休みはまだ有休扱いにはならないんだよ〜。
(不動産・優・25歳)


これから撮影会?
看護師という仕事柄、不規則なシフトなのですが、いつの時間に出勤しても「おはようございまーす!」という爽やかな挨拶とは裏腹に、マスカラもコテコテ、濃いめのチークにアイテープとカラコンもばっちりのど派手完璧メイク状態で登場する新人Y美。
まるで病院の看護師とは思えぬ清潔感抜きのバッチリメイクを初めて目の当たりにした日には、今から一体なんの撮影が始まるんだろう、と思いました……。
(医療・ナナ・30歳)


掃除のおじさん !?
わが社の社長は、毎朝早く会社にきて掃除をしていることで有名なんです。
汚れるという理由から普段着で掃除をしているのも、社員から素晴らしい! と尊敬のまなざしを向けられているのですが、それを知らない新入社員が「あのおじさん、毎日なかなか頑張りますよね〜」と言いやがった!
確かにきりっとしたスーツ姿のときの社長とは見た目が全然違うけれど、まさか社長だと気づかずにおじさん呼ばわりするなんて……。直接おじさん、いや、社長に言わなくて本当によかった。危なかったよ〜。
(建設・朋美・25歳)


ダンナ探しは外で
「証券会社ってもっとイケメンがいるのかと思ったらさっぱりですね。本当にがっかりなんですけどー」。入社するやいなや、他部署への挨拶まわりを兼ねて男性社員を物色しはじめたM子。
「こりゃダメだ、ダンナは外で探さないと!」と入社1週間にして社内でのダンナ探しにすっかり見切りをつけて、同期を誘っては合コンにばかり行っている。
「センパイも一回どうですか? 今度は医者オンリーですよ。絶対おすすめ〜」と最近ではすっかり合コン斡旋業者と化している。お前さんはなんのために会社にいるんだ!?
(金融・綾子・26歳)


つけまつげ騒動
昼食後、歯を磨こうと同僚とトイレに行ったら、洗面台に真っ黒なヒジキのような物質が!
Gが出たのかと皆パニックになったけれど、よくよく見るとそれは誰かがつけていたであろうつけまつげ!
昼休みも終わって席に戻ると新人のSの顔が左右非対称で何かおかしい……そうか、あれはSのつけまつげだったのか……。
まったく何かとお騒がせな新入社員です。
(IT・はるか・27歳)


付箋はどこに……
最近入った新人男子。仕事でメモをとるときはノートではなく何故か付箋!
彼がやたらと同じ質問ばかりすることもあり、とうとう「今メモったその付箋どこにいくの? 何度も無くしているでしょう!」と先輩に怒られていました。
ほかにも、エクセルで数を集計する簡単な作業もできず結局計算機を使い、さらには○を楕円で入力するという有り様。今度はエクセルの表計算ができていないという理由で怒られていました。彼の先行きが不安です。
(公務員・美里・28歳)



まだまだある「理解不能な新入社員の仰天行動!」:
先輩ファッションチェックをする恐ろしい新人まで!?


プライベート全開
「今日は友達の家でタコパ。苦手な部長そっくりなリンカクのたこ焼きを作り、パクッと食べてやりました〜」と、LINEで画像を流してきたM。
彼女は入社してからというもの、誰彼かまわずSNSのアドレスを交換しまくり、さらにプライベートな画像もアップしまくっている。
最近も取引先のカッコいい男性と交換しようとしたことがバレて、件(くだん)の部長にひどく叱られたばかり。こんな画像ばかり流したら社内バレするのも時間の問題……。その場限りで何も考えていないアンタの行動がコワい。
(商社・由香里・27歳)


重量級の新人現る!
新人のF山くんはいいとこのボンボンだというウワサ。そのせいかお昼が超リッチ。
「あそこの鰻、ウワサほどではなかったですね」「あそこのフレンチはパンが自家製でうまかったですよ」など、まるでレストラン評論家のようなコメントを毎日上司に報告しています。
ですが、昼食なんて立ち食い蕎麦か100円マックで済ませている上司は返答に困っている様子……。そんなことにも気づかず、F山くんは仕事中もひっきりなしにフィナンシェやクッキーなどお菓子を食べています。
そのせいもあってか彼は超肥満体。本当にいろんな意味で重量級の新人が入社してきたよ。
(メーカー・星奈・24歳)


先輩よりも怖いもの
新入社員の教育係になった私は、彼女にPCの専用ソフトの使い方を教えることになりました。でも使い方を教える以前に、まさかのローマ字があやふやで、さらにタイピングもものすごく遅い!
あまりに基本操作ができていないので「もしかしてPCってほとんど使ったことない?」と聞くと、「PCなんて使わなくても今時iphoneで何でもできるので!」と逆ギレされてしまいました。
今は先輩より、新入社員のほうが何十倍も怖い存在です。
(運輸・あずみ・26歳)


指示を拒否する新人
社会人としての勉強も兼ねて朝から夕方まで一日中、外に立ってお客様をご案内することを命じられた新人のM。
普通に指示に従うかと思いきや、「大変申し訳ないのですが、それってムリです!」とすぐに拒否。
上司が「なんでだ!?」と聞くと、「今日は日焼け止めを塗り忘れてきたんで〜。UVケアしないで外にいると肌へのダメージがハンパないんですよ。私肌が弱いんですぅ〜」となんの悪びれもなく答えた。
なぜかそのあり得ない言い訳が通り、私が代わりに行くことになってしまいました。一体仕事を何だと思ってるんだよ!(怒)。
(ハウスメーカー・瞳・24歳)


電話対応拒否!
新入社員にまずは電話対応をお願いしたら「無理です!」と断られた。
なんとかそれでも1ヵ月頑張っていたけれど、その後1週間無断欠勤に。あえなく彼女は解雇されてしまったけれど、せめて休むって連絡くらいはしようよ!
私の教え方が厳しかったんじゃないかって周囲には責められるし、何かあったんじゃないかって心配していたんだよ!
(教育・千春・30歳)


先輩ファッションチェック
SNSを見ていたら、たまたま「今日の先輩ファッションチェック」という投稿を毎日あげているIDを見つけた。
「今日のファッションは合格。ジャケットが先輩感を出していた」「今日はプチプラファッションで失敗パターン。全体的に安っぽい」ってあるんだけど、えっと、この先輩ファッション、非常に心当たりがあるのですが、まさか私のことではないのでしょうか。
でも新人ちゃんに「私のこと書かないでよ!」なんて言えないし、密かに怖いもの見たさでこっそり見ています。どんな評価が下されているかドキドキする日々です。
いったいぜんたいこの心配に意味あるの?
(広告・美生・26歳)


いかがでしたか? あなたの周りにもこんな新入社員がいたら厳重注意ですね! 恐ろしいっ!


女子の本音炸裂!「ホワイトデー」でまさかのお返しに愕然⁉ 「ホワイトデー」に起きたな悲喜エピソード :
もうすぐにやってくるホワイトデー! 実際にお仕事女子の身に起きた嬉しいエピソードから、愕然とするエピソードまで、ホワイトデーをめぐる涙あり笑いありのさまざまな実話! 女子の意見がリアルに綴られているので、男性も参考にしてみてくださいね~♡


金額の釣り合い
数年前のバレンタインデーには彼の好きな蟹を食べにディナーに連れて行き、さらにチョコのプレゼントも3種類! という気合の入れようでした。なのにホワイトデーのお返しは某ブランドのチョコ1箱のみ。気持ちがあればいいというけれど、やっぱりどうしても金額が釣り合わないのが納得いかず「ケチなんじゃないの?」と当時ケンカに。そんなケンカをしながらも実は、そのときの彼が今の主人だったりします。世の中何が起こるかわかりませんね(笑)。
(主婦・あずさ・31歳)


予想もしていなかった
椎茸や舞茸、しめじなどキノコ5パックを彼氏からホワイトデーのお返しにもらいました。しかもキノコ狩りに行ったからという理由だけで!! いまどき珍しいほど男女交際に厳しい親なので彼氏がいることはもちろん秘密……。なのでなんでこんなに大量のキノコをもらったのかを説明するのに苦労しました。そんな苦労より前に、なんでホワイトデーがキノコずくめなのよぉー(涙)。
(建設・美樹・24歳)


デブの烙印
彼から、ダイエットサプリの詰め合わせをもらった。そういえばダイエットをしなきゃと思いつつ揚げ物や甘いものが大好きなこともあって、それらをデート中にも食べまくっていることを彼氏に注意されたばっかりだっけ。いい加減先延ばしにしていたダイエットを本格的に始めなきゃ! とお風呂上がりの自分の裸を見て思った矢先だったので嬉しいプレゼントだったけど、なんだか彼氏にデブの烙印を押されたようで女ゴコロ的には複雑な気持ちです……。
(医療・佐智子・25歳)


センスがないのは誰?
昔付き合っていた元カレからもらったゴテゴテしたデザインのネックレス。別れたあとにセンスないわ〜と思ってオークションで売ったことがあったんだけど、それとすご〜く似ているデザインのネックレスを今カレにプレゼントされました。あ〜私が付き合う男子はことごとくセンスがないんだな〜、いや違う、私自身がセンスがないのかもしれない⁉ などと妙にもやもやとした気持ちになったホワイトデーでした。
(メーカー・加奈子・28歳)


憧れは永遠に……?
彼に「ホワイトデーは何がいい?」と聞かれたので、「真っ赤なバラの花束、憧れるなあ」とつぶやいてみたら、彼が何やらお花屋さんをリサーチし始めたんです。それを横目に今年は夢にまで見た真っ赤なバラの花束をもらえる! と楽しみにしていたのに当日もらったのは、なんとバラの花1本。「これから毎年1本ずつ増やしていけば、いつか大きな花束になるよ!」と満面な笑みを浮かべている彼だけど、いやいや、ショボすぎだって‼
(飲食・桃子・24歳)


ナルシストな贈り物
元カレに「今年のホワイトデーは僕の愛がいっぱい詰まったプレゼントを贈るよ」と予告されていたので、すごく楽しみにしていたんです。でもその実体は、彼のナルシスト極まりない自撮り写真と、〝僕は君を守るために生まれてきた〞などと自筆で書かれたポエムが印刷された手作りジグソーパズル! マジでありえないんですけど。完全に自分に酔っている彼に対して重い! キモイ! と目が覚めたように拒否反応が出てしまいすぐさまお別れ。そしてパズルは帰りがけに見つけたごみ箱にさよならしてしまいました。
(デザイナー・有希・29歳)


これぞ女子の憧れ
彼からのお返しは私の大好きな可愛らしいマカロン。なのですが――たぶんその額2500円くらい。 私は手作りのチョコレートケーキとブランドものの名刺入れをあげたのに……とがっかりしていたら、彼が「これも」と言って、ほとんどの男性は知らないであろう大好きなジュエリーブランドのピアスをくれました。そんなサプライズをしてくれる彼にさらに♡です。
(流通・繭・25歳)


サプライズにジュエリーブランドのピアスなんて、乙女心を熟知している男性もいるよう。皆さまのホワイトデーにも喜びがありますように……♡


男というやつはなんでこうなんだ⁉ 「ホワイトデー」に起きた悲喜エピソード:
あんなに頑張ったバレンタインのお返しがこれ? それともハッピー? お仕事女子の身に起きた、ホワイトデーをめぐる涙あり笑いありのさまざまなエピソード!


どこから持ってきた?
ホワイトデーに会社の先輩、山内さんがお菓子をプレゼントしてくれました。私がバレンタインに本命チョコを贈ったお返しなんです! ドキドキしながら包みを開いてみたら6個入りのマカロンでテンションアップ! しかしよく見ると賞味期限が6日前に切れているではありませんかっ。せっかくだからと1個口に入れてみると……うえ〜これ絶対傷んでるよ。冷蔵庫にも入れてなかったんじゃない⁉ どこからかもらったものを義理としてお返ししてきたのがバレバレ。こんな愛の薄いプレゼントならいらなかったよぉ(涙)。
(不動産・詩織・27歳)


作り手に問題アリ
バレンタインに本命チョコを渡した会社の先輩が、ホワイトデーに手作りのトリュフチョコをお返ししてくれました。あまりに嬉しかったので、「おいしそう〜。先輩の手作りですか⁉ 作り方知りた〜い♡」と聞いてみると、照れながら「いや、アイカタの手作り」と一言。アイカタ? う〜んとそれって彼女の手作りってことですよね? つまり彼女から〝これ以上私の彼に付きまとうな〞っていうメッセージがこのチョコには込められているってことですよね? そのメッセージを受け取ってしまった瞬間、彼女の念を感じて鳥肌が立ってしまいました。おいしそうなのに怖くて食べられない……。
(教育・友美・25歳)


まるでお歳暮
ホワイトデーのお返しによって相手が自分を好きか嫌いかわかる、なんて話を昔よく友達としませんでした? 確かキャンディをもらったら「好き」、クッキーなら「友達」、マシュマロだったら「嫌い」みたいな感じ。そんなことを思い出したホワイトデー……。片思いの樋口さんからのお返しはクッキーでした。しかも某有名お菓子店の大きめの四角い箱に入ったやつ。まるでお歳暮みたい。もしかして家に届いたお歳暮を私に横流ししたとか? 樋口さんの気持ちがわからず、前に進めません。
(公務員・啓子・28歳)


迷惑サプライズ
同僚でもある彼氏がホワイトデーのプレゼントを会社に持ってきました。彼はサプライズのつもりだったらしく、プレゼントを背中側に隠し、「るり、これ♪」と言いながらパッと出してきたんです。私はそのあまりにカッコつけた姿にドン引き……。仕事中だったこともあり、その様子を見ていた後輩も上司も失笑しているのが丸わかり。プレゼントは私が大好きなメーカーのお菓子だったのがまだ救いですが、「これ結構高いんだね〜」と自慢するかのように付け加えられて一気に彼への気持ちが萎えました。恥ずかしすぎる……。
(営業企画・るり・24歳)


レベルの差に愕然
彼がホワイトデーにと私にくれたのはお手製のフロランタン。え⁉ 私は素朴も素朴、ホロホロクッキーというのは名ばかりの崩壊寸前のクッキーをあげたのに……この明らかな違いは一体なんぞや? 料理好きだとは言っていたけれどレベル高すぎ! 見た目もキレイだし、サクサクのクッキー生地とキャラメリゼされたナッツが絶妙でものすごくおいしい! 私ってやっぱり料理が下手なのかなと、ちょっとヘコんでしまいました。いやこれは前向きに捉えて彼に料理を教えてもらうことにしよう!
(金融・瑠奈・25歳)


私は錬金術師
バレンタインに彼にあげたのは手作りのチョコとクッキーの詰め合わせ。作るのに少し時間はかかったけど、ラッピングも含めてあまりお金がかからないプレゼントでした。ですがそれがホワイトデーにはブランドバッグになって私のもとに返ってきたんです!(笑)。「そんなに素敵なバッグをもらっちゃうなんて悪いよ〜」と言いつつ、内心〝私って錬金術師かな?〞とウハウハでした。私って悪い女かも〜。ふふふ。
(受付・志保・27歳)


自分は手作りのチョコだったのに、ホワイトデーにはブランドバッグになっていたという素敵なエピソードもあるようです♡ 皆さまのホワイトデーにも喜びがありますように……!


空気を読んだら損をする!?「オフィスの忖度」エピソード:
空気を読んだのに損しちゃった!? オフィスで起きた「忖度」エピソード! 自分の身にも起きないように予習しておきましょう!


整理整頓がアダに
営業事務をしています。私が補佐をしているのは、営業部でも売り上げダントツの理佐先輩。ところがいつも理佐先輩のデスク周りはぐちゃぐちゃ。そこで私は暇な時間に彼女のデスク周りをキレイに整理してあげたんです。すると外回りから帰ってきた理佐先輩が激怒! 「ちょっとぉー! 何してくれたの!? あれは散らかっている中での秩序があったのに!」と、コワい顔でにらまれてしまいました。その日以来、「もう位置がグチャグチャで〜」と文句を言われっぱなし。き、気を利かせてしまってスミマセン。
(物流・靖子・24歳)


偽った自分に後悔
女子には珍しく、とにかく甘いものがニガテ!そんなことも知らず、課長が出張土産に人気だというおまんじゅうをくれました。気を遣って「美味しい!」と言いながら無理矢理1個完食。その様子を喜んだ課長は、出張のたびに甘いものを買ってくるようになり……。もはや言うタイミングを逃し、結局3キロ太りました(涙)。
(保険・雪乃・25歳)


忘年会の席でも窓際
会社の忘年会、居酒屋での幹事をすることになった私。部内の空気を忖度して、犬猿の仲で有名なN崎部長とI田課長の席をぐーっと離しました。ところが恐ろしいことに、その日、I田課長の異動があきらかになったんです! 行き先はいかにも左遷で窓際って感じの部署! 居酒屋での忘年会当日、I田課長は座卓に座るなり挨拶しました。「いや〜飲み会の席もバッチリ窓際にされたI田です」。私が決めた課長の席は、すきま風がひゅーひゅー入るような端っこの窓際。すみません、I田課長。でもいつまでもお元気で……。
(小売業・亜佐美・26歳)


フォロー注意!
先輩女子が、営業成績が悪いことをめちゃくちゃ怖い課長に指摘されて怒られていた。気の毒になってフォローしようと思い、「その数値は、こういった理由で出たものなんです。ですから先輩はまったく悪くありません!」などと細かに課長に説明。すると「ほら、見てごらん。きみより3歳下のKさんの方が、原因をうまく分析できているじゃないか」と、先輩女子がさらに叱られる結果に。先輩はそのあとしばらく私と口をきいてくれないし、あああどうしたらよかったのよ〜〜……。
(通信・小春・24歳)


猛烈指導の結果……
新しく年下の女の子が入社し自分の直属の後輩に。しかし、送付書類の宛名書きもできない、ミスしても笑ってごまかす、時間ができたらネットショッピング……など、見ていられないほど勤務態度がヒドイ。周りの社員からも「ちゃんと指導してよ」という無言の圧力を感じ、意を決してゼロから猛烈指導。が、ある日の勤務中、突然、ロッカーに会社の入館証だけを残して行方不明に。そして誰にも何も言わずに辞めていきました……。確かに「やる気がないなら帰りなさい」とは言ったけど、普通帰るか!?
(IT・直子・27歳)


恐ろしい出来事がいっぱいですね……。こんな目に遭わないように気を付けましょう!!


同じ悲劇に合わないために!見ておきたい「バレンタイン失敗談」:
「あああぁぁぁぁぁぁ!」と大声をあげて言い訳したくなる、叫びたくなるバレンタインの失敗談!耐えられない!「バレンタイン・ストーリーズ」見習って、失敗しないハッピーバレンタインを送りましょう!


嘘はバレる!
彼にバレンタインチョコを渡すべく、トリュフを手作りしていたのですが、前日になっても上手く完成せず、近所のケーキ屋さんに駆け込み! そして6個のトリュフを買い、用意しておいた箱に詰めて彼の家へ渡しに行きました。「手作り」だと嘘をついてしまったのですが、そのとき家にいた彼のお母さんが中身を見て「これ近所のケーキ屋さんのチョコと似ているわね」と一言。完全に嘘をついたことがバレてしまい、気まずい空気が部屋中に流れてしまいました。
(看護師・エリ・23歳)


腹の足しに……
高校時代、野球部だった元彼に渡したバレンタインチョコ。すっごく喜んでくれたのですが、その後笑顔で「野球部のみんなに配ってくる!」と言ってダッシュで私の目の前から走り去っていきました。ああああああ! なんでみんなに配るのよ! と心の中で叫んでしまったのを覚えています。だってお腹を空かせた野球部メンバーの腹の足しになること決定ってことでしょ? 私の愛情がどうしてそんなことに……悲しすぎる青春の思い出です。トホホ……。
(学生・加奈・22歳)


無理は禁物
彼氏を感動させるものを作りたいと気合を入れた学生時代のバレンタイン。一粒一粒、違う種類のチョコレートが入ったものを作ろうと、前日の16時から作り始め、作り終えたのは明け方の4時。友チョコも含めて全部で24粒! でも12時間ぶっ通しで作ったからか体がだるく、熱を測ると39度! 外出できなくなってしまい、そのまま数日間学校を休むことに。そして結局全て捨てるハメになってしまいました。それ以来、無理はしない! と心に決めた私です。
(モデル・唯香・25歳)


机違いの悲劇
本命チョコを片想いしている他部署の先輩にあげることに。朝早く会社に行って、先輩のデスクの引き出しにチョコをしのばせておいたんです。もちろん告白メッセージカード付き。ところが昼休み、先輩と同じ部署の田村くんがニヤニヤと近づいてきて「オレはつき合ってもいいけど」って! 田村くんって、ケ●ドーコバヤシに似たモッサリメン。なんで私がアンタとつき合うのよ! と思っていたら、先輩の部署では先日机の配置換えがあったらしいのです! 入れる席を間違えた!(泣)。その後インフルエンザでもないのに高熱が出ました。ウ〜ン苦しい……。
(メーカー・めぐみ・25歳)


爆発ケーキ
バレンタインに彼氏にチョコケーキを渡そうと張り切って初ケーキ作り。レシピ通り作ったはずなのに、オーブンで焼いていたらケーキが膨らみすぎて爆発! しかもチョコはドロドロ。前日だし新たなケーキを作る時間も材料ももうなかったので、ケーキを無理やり型にはめてなんとか形を整えました。翌日、そんなケーキを彼に渡すと、「なんだよこれ!? 俺にこんな残飯を食わせたいわけ? ありえねーわ」と冷たい言葉を放たれてしまいました。彼とはその後疎遠です。
(金融・幸子・24歳)


ブルゾンちえみチョコ
バレンタインに気になる会社の彼に本命チョコを。張りきってキティちゃんの顔のチョコを手作りすることにしました。おかっぱヘアの私に似せて「おかっぱキティちゃん」。ところが顔の幅がすこし大きくなってしまったんです。でもまあ愛嬌があっていいかと自分的には大成功! のはずがバレンタイン当日、彼はそれを見るなり、「なにこれ!? ブルゾンちえみ?」。しかも彼がそれを周囲に見せびらかしてしまったこともあり以降、私が彼にブルゾンちえみチョコをあげた、と部署中の話題に。皆にからかわれる毎日が苦痛です。
(不動産・亜依・25歳)


個人的不幸の連鎖
女子会仲間で「彼への手作りチョコ料理教室」に参加することになったんです。でも大変不幸なことに、私はその教室の前日に彼とお別れしたので料理教室をキャンセルしようと思ったのですが、前日のキャンセル料はなんと100%! それはさすがに勿体ないし、ならば仕方ないと悲しみをこらえて参加しました。友達に慰められながら、そして気の毒な目で見られながら、思いっきり「LOVE」とハートいっぱいのラブラブチョコを製作。はい、そのチョコもちろん家に持ち帰りましたよ。そして一人でモリモリ食べてニキビ続出の最悪な事態に陥りました。
(商社・実来・27歳)


カチカチケーキの完成
バレンタインが平日のため、仕事後すぐに帰って彼のためにチョコレートケーキ作り、のはずが残業になってしまって慌てて材料を買うも生クリームを買い忘れ! 代わりに牛乳を入れればいいやという安易な考えでケーキを作ってみたら、びっくりするほどカチカチでふんわり感ゼロ! 彼が食べるとき、フォークが刺さりませんでした(笑)。
(流通・繭・29歳)


ケチだと思われたくない
職場の女子チームで男子チームにバレンタインのチョコを渡すことになり、後輩女子に買ってくるようお願い。すると「せっかくなのでラ・メゾン・デュ・ショコラで買ってきました〜♪ お1人5000円でお願いしますっ」という元気なメールが来た。えっ、職場男子の超義理チョコにその価格? やっすいのでよかったのに〜! と歯ぎしりしまくったけど、そんなこと言ったらケチくさい先輩だと思われちゃうので、「女子力高いね! グッジョブ!」なんて、心にもないメールを返信。今月出費がきつくて極貧生活だったのに〜(涙)。
(IT・由加里・26歳)


恋心が砕け散る
今年こそマジ・バレンタイン。ずっと思いを寄せていたNくんに告白をしようと決意しました。ハート形のチョコを手作りし、「私の気持ちを受け取って」とアイシングでのメッセージもしっかりと添えて完璧! ところが彼に渡す直前、ヒールの高い靴を履いてきたせいか、転んでチョコの包みを地面に落としてしまったのです! それでもなんとか渡したのですが、彼が箱を開けてみると……ハートのチョコは「私の気持ちを……」の文字もろとも粉々に。「あ、ありがとう」ビミョーな笑顔のNくん。以来、彼からの連絡は何もありません。
(アパレル・美月・24 歳)


1年後の復讐
彼へのバレンタインに、プチシューの中に生クリームのほか、ロシアンルーレットのようにマヨネーズと大量のからしを入れたサプライズ品を用意! 見事一発目にからしマヨのプチシューを食べた彼はあまりの辛さに涙を流しながら悶絶! 大成功! 実はこれ1年前のバレンタインに浮気した彼への復讐だったのです。復讐がうまくいったので彼の浮気は水に流すことにします。ふふふ。
(メーカー・絢・28歳)


沈黙の 30 秒間
上司へのバレンタインはウケ狙いで有名アニメやゲームのキャラクターのチョコレートをたんまりと購入し、福袋のような大きめの袋にラッピング。いざ渡してみると、上司が呆然。何かツッコミが返ってくると思っていたのに笑ってくれることもなく、喜んでくれることもなく、なんとも微妙な表情のまま約30秒……。やっと返ってきた言葉が「ありがとう。子どもに渡すよ」でした。そういう意味じゃなかったのに……私のセレクト大失敗!
(教育・聡子・24歳)


あて先違いの修羅場
バレンタインに父親にはチョコペンで「PAPAへ♪」、部長には「ぶちょーへ!」、彼には「たっくんへ♪」と書いて。当日何をどう間違えてしまったのか、部長に「PAPAへ♪」、父には「たっくんへ♪」、彼には「ぶちょーへ!」というチョコを渡してしまい……。父からは「たっくんって誰だ!」と怒られるし、社内では不倫を疑われるし、彼からは「部長とそんな関係だったのか!?」と修羅場状態に。善意100%だったのに……誰かわかって‼
(建設・美樹・24歳)


ついうっかりから、トラブルに巻き込まれてしまった女子たちのエピソード:
ゲームをやってるだけでストーカーに間違われた!? 歩きスマホで起きた珍事件! 歩きスマホ、自分だけは大丈夫と思っている人、要注意ですよ!


真夜中に歌うアブない女
普段より人通りが少ない夜道を歩いていたら怖くなってきて、スマホで音楽を鳴らしながら歩くことに。リズムに合わせて私も大声で歌っていたら、「お姉さん、ちょっといいですか」と後ろから声をかけられた! 振り返ったら、なんと相手はお巡りさん。そう、職務質問されちゃったんです。そんなに「アブない女」に見えたのかな......反省。
(通信・真理亜・25歳)


社内にまさかのスパイが!
「事故を起こすと会社のイメージが損なわれるから」と、 我が社に「歩きスマホ禁止令」が誕生。 移動中に通話やメールをするときは、 いちいち立ち止まらねばならず、とにかく面倒臭い! でも先日、出先でこっそり歩きスマホをしていた後輩男子が何者かに密告され、始末書を書かされていました......。怖すぎて、最近は出先でスマホの電源をオフにしています。まさか、現代社会でこんな不便さを味わうことになるなんて......トホホ。
(メーカー・朋美・25歳)


迷子がストーカーに変身!?
流行りのゲームしながら歩きスマホをしていたら、 いつの間にか見知らぬ住宅街へ。 すると偶然にも、目の前のマンションから同僚のイケメンS君が出てきた!「ここ俺の家なんだけど......何してるの?」と、思い切り怪しまれてしまい、理由を説明するも信じてもらえず。翌日には社内でストーカー女として扱われるハメに......。ゲームに熱中しすぎた私がバカだった(泣)。
(横浜市・菊江・24歳)


どうでもいいけど面白い!! ゆとり若手v.s.オーバー30歳の終わりなき戦い:
25歳前後のゆとり世代と、30歳越えのお局女子のバトルが勃発! くだらないと思いつつ、女ならどちらかに加担してしまう気持ち、ありますよね!?


“岡田”はどっちだ論争
突然、「岡田君ってカッコいいよね〜♡」と新人ちゃんがポロリ。すかさず「ほんと色気があるよね〜♡」 と乗っかった32歳の先輩。ところが、 前者は岡田将生、後者は岡田准一のことを言っていた! それに気づいた二人は、どっちの岡田がカッコいいか論争に。「女子は全員イケメンが大好き」ってことで、仲良くしてよ〜!
(公務員・翔子・27歳)


オヤジの決断は女の敵!
社員旅行計画を立案中に、「ラグジュアリーな温泉派」のお局組と、「沖縄でマリンスポーツ派」の若手組が大バトル! どちらが選ばれてもしこりが残るため、オヤジ部長が独断で「高原でハイキング」に決定。結局、女たちはほとんど参加せず。アホらしい......。
(教育・清香・27歳)


ゆとりがバブルに勝る時
「せっかくの飲み会なんだから、少しくらい予算オーバーしても、会費上乗せすればいいじゃない! いいお店行きましょう♪」と、女部長のKさんが豪語。すると、ゆとり世代幹事のYちゃんが、「バブルのノリが許される世の中じゃないですから」と真顔でバッサリ。いつも仕事でダメ出しばかりされているYちゃんが、初めてKさんを打ち負かした瞬間です。
(メーカー・奈美・28歳)


お茶を入れるのは私よっ!
我が社に佐藤健さん似の超イケメンが入社! すると、仕事中にお茶を入れるのは若手の私が担当なのに、「たまには私がやるよ! いっから!」と先輩が出しゃばってくるように。違う先輩は、「気分転換に席をシャッフルしましょうよ」と、強引に健くんの隣へ。そんな、女たちのアピールに愛想を尽かしたのか、健くんはわずか半年で転職してしまいました......(泣)。
(流通・絢香・24歳)


職場にスルメイカ、指の毛ボーボー!? 急増する“オジサン女子”の生態とは:
オバサンを通り越して、オジサン化する女子が増加中! みんなが捕獲した“オジサン女子”の実態って!?


指毛ボーボー女子
「久しぶりにネイルサロン行ったの〜」と、普段はおしゃれに無頓着な同僚のYちゃんが指先を見せてきた。 ツヤツヤのピンクでモテそうなネイルに仕上がっていたけど、それ以上に目を引いたのがYちゃんのボ ーボーな指毛! よく見たら肌も黒いし、なんだか女装した中年男性みたい。本人が嬉しそうなので何も言えませんでした。
(通信・菜穂子・24歳)


つまみ必須女子
「くぅ〜! たまらん、やっぱこれに限るわ〜!」アラサーの先輩は、いつも外回りから帰ってくるとノンアルコールビールを一気飲み! アルコール分0%とはいえ、倫理的にどうなの? しかも、残業中はガムの代わりにスルメイカを嚙んで、ときにはコンビニで買ってきた冷奴を食べ始めることも。いやいや、会社は家じゃないんだから!
(メーカー・麻美・25歳)


野球ヤジり女子
流行ってるらしい「カープ女子」に便乗してプロ野球ファンになった同僚のアケミ。 当初はモテ狙いだったのに、最近は仕事中にPCで中継を見ながら「いてまえ!」、「使えねー ポンコツ野郎だな!」と大声でヤジってます……。てか、仕事しろ!
(建設・萌香・27歳)


開き直り女子
「ごめん。私、おっさんだから」と、 自己申告すれば何でも許されると思っている親友のサトミ。「ヘグシッ」と爆音でくしゃみをしたり、「バフー!!」と同じく爆音のオナラをしたり……。我慢する必要はないけど、口元を手で押さえたり、少し移動するくらいはできるでしょ。その行動をやめないと、絶対にモテないよ!
(広告・夏菜・ 25歳)


美容整形、デスクに隠している勝負下着……20代女子の仰天隠し事を大調査!!:
不倫や経歴詐称など、何かとスキャンダルが多い昨今、“隠し事”はNGのような風潮になっています。だからこそ、人の秘密は気になるもの。そこで20代女子たちに、“あなたが抱える秘密”をインタビュー! 20代女子の仰天隠し事を紹介。


キレイになったのは、美容整形したから
タブー感がある美容整形ですが、実は受けている人は少なからずいます。「最近、やたらとキレイになったねと彼氏が褒めてくれるんです。ダイエットを頑張ったから~とか、スキンケア方法を変えたんだ……など努力アピールしていますが、本当は違います。プチ整形で目を二重にして、ヒアルロン酸で鼻を高くするなど美容整形をしています。いや~バレないものですね。彼も喜んでいるし、これくらいのウソはアリですよね」
(飲食関連会社勤務・美里・25歳)


新婦と私は、とある姉妹です……
恋愛のスタンダードといえば、社内でのホレたハレた問題。「社内恋愛で結婚したカップルの二次会に出席しました。新郎のHさんは、優しくてルックスも優しい系で、見た目にはあまりモテるとはいいがたい感じ。でも、実は彼は2年前まで私と付き合っていたんですよ。そしたら、隣で明らかにやけ酒を飲んでいた同僚のR子が、“私、Hさんと付き合っていたんだよね”とポツリ……。おまえもか!! 新婦さんに伝えたい。この男はチャラいと!」
(広告会社勤務・佑美・27歳)


引き出しに勝負下着
「私のデスクの一番下の引き出しに隠しているモノは、勝負下着。急に好きな人から誘われることってあるでしょ。わざわざ買いに行くより、お気に入りのモノを常備しておく方が安心。もちろん、メイク落とし、ストッキングなどのお泊りセットも準備済み。でも、3年間一度も取り出していません……とほほ」
(アパレル・ミズキ・27歳)


他にも20代女子の秘密は、「借金が100万円もある」「親が有名人」「体重が70キロ台を超えたことがある」などさまざま。


上司が女性部下にデコピン!?  “ドS”な上司の驚愕の実態とは?:
周囲の目やセクハラ・パワハラ気にして、女性社員に遠慮する上司は多いものです。しかし、“上司が言いたいことを言わねば、仕事も進まなくない?”という“わが社の上司はドS王子”。その“ドS”な上司の驚愕の実態を紹介。あまりに自由すぎる実態に、気にしないもの勝ちなのかも……。


仕事でミスするとデコピンする部長
手を上げることはパワハラに、女性部下のカラダに触れるのはセクハラと断罪される可能性もあるのに、それをものともしない部長がいた! 「仕事でミスすると“こら~何やっているんだ!”と誰にでもデコピンを発射する部長がいます。男女も年齢も問わないから、ある意味、公平にデコピンされる。それがまた、超痛いんです。でも何だか妙に懐かしい感覚……まるでお父さんに叱られているような……。怒られているのに、嬉しいというか、クセになっちゃうんですよね~。私おかしいですか? と思って周囲に聞いたら、みんな私と同じことを思っていました」
(教育関連会社勤務・マリコ・26歳)


イケメン先輩は、色気の足りなさまで指摘してくる!
「及川光博さんに似ている会社のT先輩は、クールな毒舌キャラ。“君の低能っぷりには笑うしかないよ”とか、“残念だけど、君には色気が足りないな”など、失礼発言を連発。でも仕事でミスすると必ずフォローしてくれたり、誰よりも必死で働いている頑張り屋さん。ハッキリ言って、優しい言葉ばかり並べて、実際は頼りにならない男よりもマシ! 」
(SE・直子・26歳)


殿さま気分の戦国武将系上司
社員同士の親睦を深めるため、月に一度サバゲー大会を開いているわが社。いつも私の上司は後輩を盾に使ったり、敵の女子社員をエアガンで容赦なく撃ちまくったり、まるで織田信長張りの荒々しさ! だけど、「皆の衆、よくやった!」と打ち上げでは必ず自腹で高級焼き肉を奢ってくれるんです。そんな破天荒な上司に心酔している女子は多く、仕事でも「殿のためなら!」と率先して残業を申し出るコも……。なんか、騙されているような気がするんだけどな〜。
(商社・梨子・25歳)


自由すぎる上司がほかにも登場していますが、共通点は仕事に真剣で、自分にも他人にもウソをつかないこと。つまりは、下心や後ろめたいところがないから、パワハラ的行動や、セクハラ的発言さえも魅力になる。部下を甘やかして腐らせる上司のほうが、実は100倍有害、ということがわかります。


「みんなでやれば怖くない」日本はブラック企業だらけな”新歓”でのムチャぶり!:
新年度がスタートし、新入社員が“会社とはどんなところなのか”という通過儀礼を受けるシーズン。多くの社会人が自分の新人時代を振り返ると、「あ~けっこうひどいことされたな~」と思う人もいるはず。そこで、20代女子に“新人歓迎会でされたムチャ振り”を聞いた。そこから分かったことは、日本は「みんなでやれば怖くない」という文化。それに慣れると、社会の中で生きていける……かも。


尻文字を書くことが、我が部署の伝統文化!
「新歓では、これをやるのが我が社の伝統だ」。総務部の歓迎会で、新人の女子2名は、お尻で宙に字を書かせられたのです。「リカコのリはどう書くの〜?」というアホな歌と手拍子にのって、みんなにお尻を向けて「リ」と動かしてみせた私。ホントに伝統?セクハラなんじゃないの?この会社にいるのも長くないかも……そんな思いがかすめた4年前の春。今では、自分が新人にやらせてま〜す!テヘッ❤」
(広告・リカコ・26歳)


課長とデュエットするのがわが社のルール!
「新人は課長とデュエットするのが我が社のルール。しかも前日に「これを歌うぞ」と課長から指示されたのは、youtubeで探してもヒットしないような超マイナーな演歌歌手の曲。結局、歌詞もメロディーもほとんど覚えられず、当日はなんとなく歌うしかなくて……。みんなは苦笑いしていたけど、好きな曲を歌いあげた課長はご満悦の表情。“のど自慢”がしたいだけなら、一人で歌えばいいのに……」
(メーカー・多佳子・25歳)


本気の腕相撲大会で骨折!
「会社の新歓でなぜか腕相撲大会がスタート!負けず嫌いの私は、男性社員を相手に全力で挑んだら「ボキ!」……。なんと、右手の手首を骨折。急いで病院に行き、ギプスで固定するハメに。パソコンを使ったデスクワークなのに、入社早々まったく仕事ができず気まずい思いをしました……」
(IT・美香・27歳)


芸ができるうちが華⁉
「新人時代には、飲みの度に「なんか芸をやってよ」と言われるのが死ぬほど嫌でした…。が、2年目になってから誰からも相手にされなくなり、新人女子に「なんか芸やってよ」と先輩たちが言っているのを見ると、妙に寂しい気分に。「ああやってチヤホヤされることって、若くて幸せなことだったのね」と遠い目で見ている私…・新社会人のみなさん、1年目しかない“特別扱い”を楽しんで!」
(教育・眞美子・25歳)


ブラック感あふれていますが、そこには熱い人間関係がある。社会人になるって大変~、と共感必至です!


節約不倫の餌食になるな! ゲスすぎるサラリーマンの不倫事情:
なにかと世の中を騒がせている不倫問題。どちらかが結婚しているゆえに、社会的にNGとされてしまうこの恋愛。著名人の不倫愛ばかりがクローズアップされていますが、実はフツーのOLにも不倫経験がある人が多数。一般女子が会社で見かけた不倫目撃情報を紹介。


最近急増中!! 節約不倫
「妻子持ちの上司が、後輩女子と不倫が発覚。そのこともびっくりしましたが、発覚した理由があまりにオソマツ。なんと、その上司は、二人で行った喫茶店やレストランを、飲食費の接待で落としていたとか。さらに、その上司の仮眠室や応接室の使用頻度も問題に。もちろんそこでふたりは“密会”していたとか。しょぼい節約をして、不倫を重ねていた二人は、結果的に会社を退職しました」
(27歳OL)

奥さんにお小遣いを締め付けられているストレスから不倫に走ったのかもしれない……という背景が伺えますが、ダメなものはダメ。いくら好きでも、会社の仮眠室で“密会”……断れなかったんでしょうかね。


旦那が不倫……しかも相手は男性
昨年末、部長の奥さんが会社に乗り込んできた! 顔を真っ赤にして「私の夫を返して!」と怒鳴った相手は、40代のハゲた課長……。えっ!? おっさんがおっさんと不倫してて、おばさんが文句を言いにきたってこと!? 複雑すぎてリアクションに困るので、モメるなら外でお願いします!
(25歳OL)


既婚女性スタッフと、独身イケメン男子も不倫
「食券を買わなくても、社内食堂で好きなモノを食べている同僚の男子(イケメン・28歳)に、“なんで払わないの?”と理由を聞いたら、“俺は体で払っているから”と衝撃の告白。なんと、食堂のおばちゃんと不倫しているんですって。しかもそれをサラッと、しかも自慢げに言うって、どんだけゲスなんだ! 
(27歳OL)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~